• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

軽快さとゆったり感

何とか復活した?エストレヤですが、先日も少し走ってみたところ、今のところオイル漏れなどもないようで、とりあえずホッとしております。
今日は快晴でお出かけ日和でしたが、午後から理容室の予約を入れたため、その前に軽くバイクで早池峰ダムへ向かうことに。

早池峰ダムはウチから片道1時間くらいの距離感で、途中に信号も少ないため、とても良いツーリングスポットです。

曇り気味だった先日は、やや厚着でも少し寒いかなあという感じでしたが、今日は日差しもあって、気持ちのいい気温でした。

初のキャブ車ということで取り扱いに懸念がありましたが、寒い時期のコールドスタートでもチョークを引けば始動性は悪くないようです。

以前、走りだしてから交差点でエンジンストールしたことがあり、家の近くだったので暖機が足りなかったのかなと思っておりましたが、先日10kmくらい走ってからも起こったので、どうやらそれだけでは無い様子。
アイドリングが低い感じもあったので少し上げてみましたが、ネット情報によると、バルブクリアランスの狂いで同様の症状が起こるケースがあるらしいので、あとで調整してみようかなと思っています。

エストレヤは乗り始めて日が浅いですが、軽快さを感じたトリッカーに対し、発する音を聴きながら、ゆったり走って気持のいいバイクかなあという印象で、同じ単気筒の250ccながらキャラクターの違いがあって面白いものですね。
Posted at 2024/10/26 21:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

とりあえず復活

とりあえず復活思えばゴールデンウィークにタイヤ交換にチャレンジ開始し、紆余曲折ありつつ5か月が経過しましたが(^^;、先週末に何とかバイクが形になりました。

先日、軽くテスト走行しましたが、懸念だったシフト不調はどうやら解消したようで、軽いタッチでシフトダウン出来るようになり、ペダルの戻り不良もテスト時には発生しなかったようです。

組付け時にクラッチホルダーに傷が入ってしまった件も、切れ不良や滑りなどは感じませんでしたので、とりあえずこのまま様子見ですかね。
クラッチプレートは再利用しまして、圧着スプリングだけ念のため新品にしましたが、後々クラッチプレートを交換するとなってもカバーだけ外せばいいので、今回のようにナットで苦戦することはない・・はず(たぶん)。
クラッチワイヤーも新品を用意してあったのですが、あまり色々交換すると、もし不具合が起こった時に何が原因か分からなくなりそうでしたので、今回は交換を見送りました。

走ってみると以前よりも落ち着いた感じといいますか、何となくガタピシが減ったように感じるのは、年代物だったらしきタイヤが新品になったおかげで、クッション性が良くなったからでしょうかね。
走行前にエア圧をチェックして補充しましたが、チューブを損傷したような圧力低下はしてないようで、走行時にブレる感じなどもありませんでしたから、初のタイヤ交換も何とか成功?したようです。

リヤブレーキのパッド残量が心許ないので、こちらも新品を用意してありますが、今回は走りたい欲の方が勝ってしまい(^^;、今回は交換作業を見送りました。
パッドの入れ替えだけであれば手間はかかりませんが、キャリパーとマスターシリンダーのオーバーホールも同時に行なう予定ですので、後日改めてということで。

北東北のバイクシーズンも残り少なくなりましたが、仙人峠の紅葉を愉しみつつ、沿岸まで足を伸ばしてみようかなあ・・などと想像する日々です。
Posted at 2024/10/19 10:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

デジャビュ

ということで(←何が?)、再び快晴の誘惑に負けそうになった、連休二日目の昨日。
いよいよバイクのDIYを再開しました。

まずは、買い忘れていたチェンジペダルのシールを交換します。

小さめのシールだったおかげか、少しこじったらすんなり抜けてくれましたので、径のあうソケットで新品を叩き込んでおきました。

さて、次は難関のクラッチホルダーです。
緩める方は、何とかインパクトレンチでいけましたが、130N・mを締めこめるのか。

車載ジャッキを助手にして、ユニバーサルホルダーの回り止めをしてトルクをかけていきます。

とりあえず、最初は軽めに100N・mで締めこんで、これはクリア。

おっ、これはイケるんじゃないか?と気を良くして、いざ130N・mへ。


「ググッ」


「バキッ!」(←?)


これは、デジャビュか、前にも聞いたことがあるような・・。


はい、そうです、ユニバーサルホルダーが負けました(泣)。

ユニバーサルホルダーの噛む部分は斜めカットになっているのと、やはり締め込みでしなるようで、インパクトの瞬発力には耐えられたものの、じんわり力をかける動作では外れてしまったようです。

ということで、新品のホルダーにも傷が入ってしまい、さてどうするか・・。

再挑戦してみたら、120N・mまではトルクがかけられましたが、やはり130N・mになると外れてしまいました。

試しにプレートを入れてみると、傷の入った上面とプレートはクリアランスがあり直接当たらないようなので、出来るだけ傷を均して、ダメもとでこのまま使ってみることに。

少しトルク不足ですが、ナットには緩み止め処理が施されていることもありますので、8%は許容誤差・・ということで。

そんな訳で、とりあえずカバーを取り付けて形にしていくことにしたのですが、どういう訳かカバーがうまく収まらず。
クラッチピンとクラッチレバーを嚙合わせる必要があるのですが、どうやっても噛みあわず、そもそもプル式のクラッチなのに、クラッチを引くピンが抜けて良いのか?と、マニュアルを再度見ると・・。

あ、組み方間違ってた(汗)。

組み直したら、ものの数秒でハマりました。間違いに気づかず苦戦した30分は何だったのか・・。

まあ、やらかしは心のなかに留めておけば、皆にはバレな・・。

「フフフ、バッチリ見てましたよ、ダンナ」(カマさん登場)

って、いつからそこに居たんだ。

ということで、色々ありましたが、何とかカバーまでは取り付け出来ました。

チェンジペダルを操作してみるとギヤは切り替わるようですので、組付けは合っている・・はず(^^;。
あとはマフラーの取り付けてオイルを入れたりすれば、とりあえず動かせるようにはなる予定ですが、さてどうなりますか。
Posted at 2024/10/14 12:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

明日があるさ

(坂本九 「明日があるさ」風に)


今日こそはと朝起きて

工具を置いて車乗る

あの池まで あの池まで

今日はもうヤメタ

明日がある 明日がある 明日があるさ



(宿題は最終日までやらないタイプ)
Posted at 2024/10/13 00:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

ラストチャンス?

ラストチャンス?朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
県内も、高原地帯などの早い所はすでに紅葉も見頃になっておりまして、じきに平地も赤く染まることと思います。

先日は渡り鳥であるマガンの群れを見かけましたが、恐らく宮城県の伊豆沼あたりに向かったのでしょうかね?。
いずれハクチョウ達も渡ってきますし、白くて冷たいほうの使者(笑)もやってくるでしょうか。

昨シーズンは降雪量が少なかった影響で、ここ最近無かったほどダム湖が渇水してしまったそうですので、暖冬も良し悪しではありますね。自宅と通勤路にさえ降らなければ、他には降っても良いのですが(^^;。

とまあ、そんな感じで秋も深まりつつありますが、今週末は行事などもなくフリーの三連休ですので、ここは是非とも保留になっていたバイクのDIYを進めたいところ。
買い忘れていたオイルシールと、ついでにブレーキのオーバーホール用のパーツなども調達しましたが、とりあえずはクラッチ周りを完成させて、走れるようにだけはしたいですね。
出来れば紅葉の時期に間に合わせたいですし、ここを過ぎると気温的にも外でのDIYは厳しくなってきますから、今週末がラストチャンスになるかもなあなんて思っております。

ということで、また何か買い忘れていたなどというネタはもう要りませんので、ネタの女神様やビンボー神様におかれましては、どうぞゆっくりと連休をお楽しみ下さいませ。
Posted at 2024/10/11 20:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑くなる前に、ヘッドライト周りのDIYを。」
何シテル?   06/29 08:52
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation