2023年08月10日

8/10 ダイハツ ムーブで岡山 やらかし忘備録

8/10 ダイハツ ムーブで岡山 やらかし忘備録 8/10は有休消化で休めたのでラッキー。 行動記録の忘備録。

岡山で城アプリイベントがやっている、18切符が余っている。9月に秋田で軽自動車を借りて乗り回すので練習したい。ベリーサで行けなくもないがお盆で山陽道が渋滞でハマるかもしれない。・・・とういことで。

岡山まで18切符で行って、岡山の平成レンタカーで軽自動車を借りることにした。ガソリン代込みで8910円で、同一県内乗り捨て無料ということで、新倉敷で借りて岡山駅前で返すことにした。

レンタカーは。ダイハツムーブ。ほぼ軽自動車運転するの初。ダイハツ車の運転も初。
軽自動車の運転はすぐになれたが、ダイハツ車特有のウインカーに手こずる。
ベリーサみたいにウィンカーレバーを上にあげたらそこで留まってウィンカーするのでなくて、レバー長押しによりウィンカーするタイプ。戻す時はちょっと触って解除する、知らなかったんでしばらくウインカー動作が挙動不審になってしまった。高速はちょと乗ったけど110kmくらいは余裕。

新倉敷からすぐにある、旧柚木家住宅でマンホールカードをもらう。そこの方が見学されますかというので見学。玉島の恩人、熊田恰の話を聞かせてもらう。
見学して良かった。

次に総社に向かい、チェックしていたラーメン屋さん休み。2軒目は駐車場がいっぱい。3軒目の長崎ちゃんめんで昼飯。長崎ちゃんめんは山口県発祥のチェーン店らしい。初めて食べたが美味しかった。

会計払おうとしたら、財布がない!、どこ探してもない。車の中探してもない。
お店の人に言うと「それは大変だね。見つかるまで待ってるよ」と心配された。
レンタカー屋さん、旧柚木家住宅さんにも電話したが無い。どないしようと思っていたら、助手席側のサイドポケット下に落ちていたのを見つけた。
レンタカー屋さん、旧柚木家住宅さん、ラーメン屋さんに見つかったことを報告したら、どなたも怒るでもなく、それはホント良かったねと言ってくれた。
大変ご迷惑をおかけしました。

それから備中高松城跡。

吉備津神社

吉備津彦神社

岡山空港経て、西大寺

後楽園

岡山城

いろいろあったが城巡りアプリポイント完了し無事車を返却できた。

岡山駅から18切符で帰路。途中姫路で、まねきのえきそばを食べて〆る。

この日のカードは2枚。
ブログ一覧 | 日記

気になるレンタカーのエンジンルーム
空のジュウザさん

2023年8月30日 0:28
盆休みを満喫されましたね
お財布見つかり良かったです
ガソリン代金込みは
お財布に優しいレンタカーですね
気になります
2023年8月30日 7:31
ありがとうございます。方方に迷惑かけ気遣いを受けてしまいました。気をつけないとです。

城めぐりアプリで合戦前に25000貫も手に入るので行きました。最初は18切符とレンタサイクルで計画してたんですが、直前に駅から遠い所に城ポイントの変更を指示されて断念。バイクは暑いのでキツイ。自家用車で充分行ける距離でしたが、一度軽に乗って楽しみたく、こうしました。
ガソリン代が今かなり高いのでコミコミプランは良いかもしれませんね。満タン返しないのも面倒くさくなくて良かったです。
2023年8月30日 12:48
ランブラさん、こんにちは( ^ω^ )
さぞ血の気が引いた事でしょう😰 婆婆も去年の暮れにやらかしたので、よーく分かりますww
婆婆の場合はそろそろなお年頃なので、ヒョイッと置いた場所や入れた場所忘れるのはしょっちゅうですけどね😝
見つかって本当に良かったですね(≧∀≦)お疲れ様でした〜!!

偶には違うクルマも楽しいですよね♪婆婆も先月初めてフレアワゴンに乗りましたけど、乗り易い・装備良し・楽しいで、コレはコレでアリ❣️でした😆←何様?ww
まだまだべりにLOVE🥰ですけどね♪
2023年8月30日 19:40
ありがとうございます。
ほんと旅先で血の気が引いて頭が真っ白になりましたね。
お店の方らが本気で心配してくれまして、悪いなあと思いました。見つかって良かったです。

アレもコレもしようとして、、大事ものを忘れがちですので、焦っての行動は気をつけます。

僕はもしもベリーサを乗り換えるとしたら、軽にすると思いますがまだまだ乗りますよ。(^o^)v

「@べりばあ さん。激かわです。小判を持っていないの面白いですね。」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...