• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

5/1-4 高松-剣山スーパー林道-高知-四国カルスト 覚書き①

5/1-4 高松-剣山スーパー林道-高知-四国カルスト 覚書き① 今更、GW後半の行動記録の覚書き。
5/1 神戸から夜行フェリーで高松へ
5/2 高松-津田松原-剣山スーパー林道-香南
5/3 香南-高知-四国カルストー高松 
5/4 高松から夜行フェリーで神戸へ

GW後半は5/2に有休取ってバイクで四国へ。明石大橋で混むし、高速割引効かないで、ジャンボフェリーの往復を選択。

四時間で四国に上陸。10回以上乗ってお世話になってるジャンボフェリー。コロナでご無沙汰に乗った。昔はごろ寝の自由席がメインだったけど、今は指定席の有料席が主体。


高松城跡の玉藻公園を散策して

調べていた讃岐うどん屋さんに行ったら、早朝に関わらず凄い人で断念。津田松原に移動。

津田石清水神社の御旅所。津田石清水神社にはかわいい猫もいた。

津田松原SAでうどん+シラス丼セットをようやく頂く。


徳島の上勝町に入って、正木ダムに寄って、
87.7kmの日本一長い、剣山スーパー林道入口へ移動。オフ系のバイク乗っているが、ほとんどダート林道を走ったことがない、なんちゃってライダー。
リアタイヤ替えたところだし、一度行ってみたいと思っていた。


スーパー林道の東側コースは入口から10数キロは舗装林道で且つ通行止め区間があるという事で、エスケープルートへ。なかなか山深い所走った。四国の山間って、こんなイメージはある。


スーパー林道の西側ルート入口に着き、ダートスタート。テクも装備も何もなく、パンクやこけたらお終いなので、20km+αのスピードでゆっくり進む。タイヤは
オン寄りのダンロップD604だが、アタックするとかの激しい所もないので特に問題なし。


7kmほど走り、ファガスの森という、宿泊休憩施設へ。こちらではカレーとラーメンセットを頂く。慣れないダートを走ってほっと一息。


それからしばらく走って、徳島のヘソに到着。標高1500mくらい。


あたりは山しか見えませんね。


ダートもマイペースで20kmくらい走ってきて慣れてきたかな、と必死の形相ですすんでいたら、前にスーパーカブとスクーターで走っているコンビがいてて驚く。頑張ればそのバイクでも行けるんかと思ったが・・・ナンバーが遠方の三重県の津市だったので、かなり意図的なチャレンジかな、
標高高いので、5月過ぎても桜が咲いていた。


そこから先やっぱり余裕もなく、写真もとらず残りのダート区間40kmを何とか完走。終点で記念写真撮ろうと思ったが、パンク修理している集団がいて気まずくてとれず。代わりに近くの高知との県境である四ツ足峠トンネルを撮って完走記録とする。


永瀬ダム、吉野ダム、杉田ダムによる。

今回、四国堰堤ダム88箇所巡りのダム印集めもやってみた。ダム印は管理員が居るところは管理員に借りて、居ない所は上の写真にあるように。郵便受けのような箱に入っていてそれを押す。


南国SAでかつおのタタキを頂く。

この日は香南サイクリングターミナルに泊まる。390km。②につづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/22 23:23:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

天竜スーパー林道ドライブ
bob76さん

ダム巡り 有間ダム・合角ダム・塩沢 ...
BW'S100さん

5/1-4 高松-剣山スーパー林道 ...
ランブラ831さん

剣山スーパー林道へ
みゃもんさん

川俣桧枝岐林道&馬坂峠ツーリング( ...
GC8-6さん

C90徘徊(店長お勧めのひとつへ)
ちびマンセルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べりばあ さん。激かわです。小判を持っていないの面白いですね。」
何シテル?   05/18 22:37
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 17:38:46

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation