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2021年08月01日 イイね!

自動運転

昨日も少し乗ったので所感を。
それにしても燃料減らねぇディーゼルスゲーな。

自動運転についてですが。
・二輪車も検知する(追従もする)
・車線は左右の走行車両を把握(メーター部に表示される)
・ハンドル操作含む、含まないが選べる

気を付けるべき要素
・前走車が左折した場合のブレーキ
 車間がある程度空いていたり、明らかに止まらないと確信があると
 やってもアクセル緩める程度でやり過ごしているが、自動運転は
 明確にブレーキかけて止まりそうなほど減速する。
 これが正しいのだとすると普段の運転はリスクがある。
・前走車が右折レーンに移動した場合のロスト後の動きが不安定
・前走車+自分がギリなタイミングで信号にかかった場合
 いつもなら個別判断でそのまま行くか、止まるか判断しますが、
 追従している安心感から前走車がギリだったり、アウトな走行を
 する場合もあるので、意識していないと判断を忘れそうになる。
・思わず自分でブレーキ踏んで止まった場合
 キャンセルされている(と思う)ので、次の発進を忘れてしまう。
・追従の速度
 自分で随時設定しないと、前走車の速度より設定値が遅いと置いて行かれる、
 これは当たり前だけど、随時速度調整する必要があるし。
 制限速度との兼ね合いもある、速度表示がメーターに出ているけど、あれは
 ナビデータなのか、速度表示を読み取っているのか?後者から速度設定に
 反映してくれるか、設定見直しを促すような表示が有っても良い。
・ある意味アクセル操作は不要になるのでブレーキスタンバイに集中できる。
 ただBペダルに触れていると、もしかするとブレーキランプがついているかも、
 逆に焦ると踏み間違いの事故になりそうなので、足の置き場と意識をどのように
 持っていくかが難しい。

そして一番大事なことは過信しないこと。
ただ自動運転以外にも各種安全装置によって、ABペダル間違いで暴走して、お店に突っ込むとかは減るだろうし。
不注意による追突は劇的に減るんじゃなからろうか。

だけど自動化が進むほどに、車自体の個性はどうでも良いように感じると思う。
素晴らしいエンジンって加速や、その力強さや音に魅了されるけれど、自動運転ならどうでも良いような気がする。
いやむしろ、無音で無振動の方が良いと思う。
ハンドリングのシャープさや、足回りが伝えてくる状況も無い方が良いと思う。
スムーズにまがり、道路状況の悪さは一切伝えて来ない、乗っていて何も感じない、リビングで落ち着いて過ごすようなことがベストな移動手段になっていくと思う。

時代かも知れないけど、それだと電車で良い。
Posted at 2021/08/01 09:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年07月30日 イイね!

320d感想

スペック的にはパワーもあり、トルクは強大。
燃費は最高のディーゼルターボですが、スペックでは語れない物はあるなあ。。。

室内だと最初にエンジンかける時や、アイドルストップからの復帰を除いてディーゼル音は気にならないのですが、
高揚感と言いますか、気持ちの中に湧いてくるものが少ないと言うか、ほぼ無いと言うか。

恐らく次に買う車、もしくはその次が内燃機関最後になる可能性が高いので、後悔が無いように考えたいけど。
もう少し高回転までシャープに回ればディーゼルも良いかな。
ほんとにトルクは巨大ですぐ頭打ちになるけど、普通に乗る分には多段のATがそこをカバーしていて気にならない。
普通に乗る分には回転が低いと静かで逆にメリットが大です。
普通に乗る分には。。。

もう今は無いのですが、ディーゼルと聞くとヤン坊マー坊天気予報を思い出す。

ディーゼル発電、ディーゼルポンプ♪懐かしい。
Posted at 2021/07/30 23:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年07月25日 イイね!

代車の320d

諸事情で代車を借りる。
”わ”ナンバーのレンタカーですが、G型の320dです。

タイヤの扁平率も違いますが、足回りが全然違うので乗り心地が良いです。
ドスンという感じが一切ないです。
トレードオフですが、動きが多少もっさりしてます、エンジンも実用的なディーゼルなので、それを考えると充分にスポーティーですが。



M2より幅は3cmほど細身ですが、まあ誤差?かなと。
全長が24cm違うので、狭い車庫入れだとそちらの方が注意が必要な感じでした。

ディーラーからの帰り道で、自動運転とやらを試す。
停止、発信は前走車についていく感じですが、ついていく車の動きによって随分違うきがする。
例えば停止、私の場合は何台か先の車の動き、ブレーキランプ、先の信号など予測しながら減速タイミングを決めていますが、
その先で明らかに停止すると思われるタイミングでも、全走車がイマイチだとついていこうとするので加速したり、割と強めのGを伴って停止したりする。

白線が途切れる個所、大きめの交差点で速度が下がったり、詰まっていて画像で判断出来なくなる場合と思いますが、わりと簡単に自分を見失いがちなので、手で修正舵を充てる必要がある。
それに若干右に寄りすぎてるとか、不満はある。

修正舵も問題で、誤操作防止だろうけど、結構な反力があるので曖昧でなく、明確な意思をもって修正する必要がある。

ただ発信、停止を繰り返すような場合は、これ極楽ですよ。
アイドリングストップと始動時の振動がさらに気になりますが。



360度のカメラも凄いな。

ディーゼルエンジンは街中、低回転多用する場所だとトルクもあって力強いけど、やっぱり踏んでも伸びないので、少々物足りない。
というか、M2のS55ってすごく良いエンジンなので、次買う車は良く考えないと物足りなく感じると思う。
Posted at 2021/07/25 15:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年07月11日 イイね!

車高調

M2は気に入っているが、2つ気になる。
・腰高感
・固い乗り心地

E46の時に、ビルシュタインの車高調(BPSキット)を使っていたのですが、やっぱり固かった。
それに段差(道路から店舗や自宅に入るところ)が気になった。

みんからなど見ていると、KWの車高調キットが人気みたいだけど、足回りは失敗すると嫌だから試してみる機会が欲しい。

昔はオフ会と称して扱ると、同型車で気になるチューニングをしている車に乗っている人に遭遇して、少し試させて貰ったりした。
足回り、エアロ(見た目や地上高や段差の危険度)、タイヤ(ノイズや乗り味が全然違う(人の車だから無茶は出来ないので普段乗りの違いです))など、いろいろ参考になる。

昔はナビなども後付けだったので、取り付け方法などの参考にもなった。
オーディオ(スピーカー程度でも結構違う)もそうか。

とにかく純正の足は車高高いにも関わらず、動いて無いのではと思うほど固い。
バネが固すぎてストロークしていないのでは?
そうなると不等長ピッチの少し車高下げるバネでも良いか。
どうせ車高調整なんかしない。

高額なだけに悩ましいところだ。
Posted at 2021/07/11 10:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年07月07日 イイね!

新型2シリーズ

既に写真は出回っていましたが。
https://response.jp/article/2021/07/07/347469.html
ライトのカタチからなのか、現行のトヨタ86に雰囲気が似ている気がする。
コンパクトなFRスポーツとなるとパッケージングは似るだろうけど、雰囲気も似てる気がする。

現行の2シリーズも、M2とは少し印象が変わってくるので、新型のMはどうなのか。。。楽しみというより心配だ(笑)
Posted at 2021/07/07 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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小市民、目立たない窓もしくは壁際リーマンでしたが、壁を突き破り外に 押し出されてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 最近はBMW3シリーズと...
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