• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP1 VGSのブログ一覧

2023年04月08日 イイね!

300300km

300300km3月30日に30万㎞を達成して1週間
奥日光往復などもあって30万と300kmになりました。
Posted at 2023/04/08 21:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

初代セリカの人気復活!

初代セリカの人気復活!今年は1月のミーティングに続き、昨日のコレクションホールと初代セリカに遭遇し並んで写真が撮れました。
かつて私も1600GTV や 2000GT に乗っていたのでとても懐かしいです。

カローラSRで始めたラリーやダートトライアル


次のクルマがセリカ 1600GTV ラリーではバンパーにシビエオスカーを装着(残念ながらその写真はありません)、ダートトライアルには別のバンパーを使い分けていました。


こちらの写真は鈴鹿のモトクロス場で開催されたダートトライアルのゴール


1600GTV が壊れ 2000GTを見つけ購入しましたが 51年の排気ガス規制の DOHC エンジンは非力で競技には使えず練習用に改造
ライティングは最強の組み合わせ、オスカーのレンズユニットを流用したスーパー4灯とバンパーに吊り下げたスーパーオスカー
ちなみにアンダーガードはランサーGSR用のものを流用しました


そして今の愛車は S2000 Type V
Posted at 2023/03/11 21:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月01日 イイね!

LRT試運転 清原地区でスタート

LRT試運転 清原地区でスタートいよいよ今日からLRTが清原でテスト走行を開始しました。仕事帰りの途中自宅の手前の「グリーンスタジアム前」(キャノン前)停留所付近で見かけたので帰宅後、歩いて停留所にむかうとちょうど交差点を通過するところ、そこから次の「清原地区市民センター前」まで多くの関係者に見守られ歩くより遅いスピードで動く車両の写真を撮りました。

「グリーンスタジアム前」(キャノン前)目的地によって停留所の呼び方が変わるようですね?



このカラーリング、前から見るとよいのですが


横から見ると黒色の面積が大きすぎてもったりとした感じ、夜間の視認性が悪い黒色の部分を細くした方がスタイリッシュで視認性も良くなるはず

 
という事で、こんなのはどうでしょう
既存のデザインにカッティングシートでも対応できそうなものを作ってみました


交差点では警察官が交通整理


「清原地区市民センター前」
この停留所の名前ももう少し短い方が、女子高生の意見をきかなかったのかな?

Posted at 2023/03/01 18:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月17日 イイね!

クルマとバイク タイヤの回転方向???

クルマとバイク タイヤの回転方向???今さらですが、自分でバイクのホイールを取り付けてみ疑問が・・・
クルマで回転方向があるタイヤ、たとえば ディレッツァを取り付けるときは前後とも同じ方向のパターンになります、そもそも前輪用・後輪用の区別はありません。

しかしバイクでは今回の ROAD CLASSIC の前輪用と後輪用ではトレッドパターンが逆向きになるように設定されています。

どんな理由なのでしょうね?
Posted at 2023/02/17 23:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月02日 イイね!

HYBRID REBORN プリウスはスポーツカー!

HYBRID REBORN プリウスはスポーツカー!誕生から25年、5代目のプリウスは省エネカーからスポーツカーへと生まれ変わったようです。昨年のクラウンは伝統の3BOXセダンからスリークなクロスオーバーモデルとして登場し驚かされましたが今回のプリウスも実用性優先からスタイル優先のスポーツモデルとして登場してきたようです。

そのスタイルのインパクトは2005年に登場した欧州シビック(日本では2009年の Type R)を思い出させるもので、極端に寝かせたフロントウインドスクリーンや独創的なインパネがその理由ですが、隠されたリアドアハンドルやホイールハウスの樹脂トリム、リアワイパーが付いていないのも同様でした。








運転席に座ると控えめ大きさの液晶メーターが高い位置にあって路面を見るのには少し目障りになりましたが、ナビが表示されていた大きなインフォメーションパネルは少し低い位置にあって好感がもてました、そしてステアリングホイールは1970年代に流行したモモのジャッキー・スチュアートモデルを思い出す小径もので、傾斜したウインドスクリーンと相まってまさにスポーツカーという雰囲気でその走りも軽快ですが、195/50の19インチタイヤは路面の凹凸をひろってしまうので195/60の17インチの方が乗り心地は良いでしょう。
そして一つ気になったのがヘッドライトの形状、上部がひさしのようになっていて雪が降るとライトの前に積もってしまいそうですがどうなのでしょうか?欧州では発熱の少ないHIDやLEDではヘッドライトウォッシャーの装着が義務付けられていると思いますが日本仕様にヘッドライトウォシャーは付いていないようです。

シビックが2005年に比べ比較的おとなしいスタイルで上質なインテリアデザインとその走りを売りにしているのに対し今回のプリウスは必要以上にスポーティさを売りにしているようですが好評のようで注文できないような状況のようです。

Posted at 2023/02/02 19:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗放談 | クルマ

プロフィール

「ルマン 12時間経過 トヨタが初めてトップへ http://cvw.jp/b/2074553/48487124/
何シテル?   06/15 11:47
AP1 VGSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パンク修理剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:18:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation