AP1 VGSのブログ一覧

2023年08月02日 イイね!

足尾の植林活動

足尾の植林活動フォトアルバム【足尾銅山 と わたらせ渓谷鐡道】にコメント頂き「1980年代松木村が立入禁止になる前に入ったら山も平野も砂漠のようで息が苦しくなりそう」とありました。
私が初めてその地を訪れたのは参加者の方々が植林活動をするクラッシクカーイベントで同行した時 2008年でその活動は 2014年まで続きました、植林の区域に入る道の途中には鉱毒ガスを出し続けた廃墟となった精錬所がありましたが今では大煙突のみが残っているだけのようです。

2008年の写真、クラッシクカーイベントで植林を行う事を提唱した元ホンダ社長とその愛車ラゴンダ

この車もラゴンダです、何となくラピュタを思い出させます

そして中にはこんな車も

参加者たちが山の斜面に登り植林活動が行われています

Posted at 2023/08/02 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月02日 イイね!

いつもと違った夏の中禅寺湖

いつもと違った夏の中禅寺湖仕事が夏休みに入り奥日光の温泉に行って来ました。
いつもの様に朝早く家を出て日光ヒルクライムを楽しみ・・・というのが私の定番ですが、今回は天気の心配もあって中禅寺湖周辺の山歩きをあきらめ「足尾銅山とわたらせ渓谷鐡道」に寄って温泉にチェックイン
途中、日光二荒山神社の祭りに遭遇し夜に花火の打ち上げがあることを知りました、これは日光二荒山神社中宮祠最大の祭事「男体山登拝講社大祭」ということで花火の後、深夜の午前0時に男体山の山頂にある奥宮に向け登山を開始しご来光を拝むのだそうです。

夕食後フランス大使館別荘の近くに車を停めて花火を見物、打ち上げの時間になると山頂の奥宮に明かりがともり(写真右上)中宮の照明が暗くなり(左下)

中宮の前の湖面に向け花火の打ち上げが始まりました

15分ほどで終わり再び中宮が明々と照らされました

最後にいつもの歌ヶ浜駐車場にも寄ってホテルに戻りました

翌朝、雷雨で強い雨に降られましたがチェックアウトの10時頃には小降りになっていたのでいろは坂を下る前に歌ヶ浜駐車場によって

中禅寺湖スカイラインの展望台で

お天気カメラの定期交換作業を見て

半月山駐車場から足尾の山を眺め

帰路に着きました
Posted at 2023/08/02 12:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「突然のお誘いで昼食と午後のお茶 http://cvw.jp/b/2074553/47651058/
AP1 VGSです。よろしくお願いします。

<< 2023/8 >>

20212223242526

パンク修理剤
2018/04/06 19:18:29

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...