• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP1 VGSのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

Honda N-ONE RS 6MT 試乗

Honda N-ONE RS 6MT 試乗来年1月のS2000車検の予約でディーラーに寄るとN-ONE 6MTがあったので試乗をさせて頂きました。

5年前にS660に試乗して以来の軽自動車のマニュアルでしたが今回乗ったN-ONE の方がS660よりトルクがあるように感じました。

SPECを比べてみると、エンジンのパワーとトルクは同じ、
ミッションのギアレシオとファイナルのレシオも同じ、
車重はN-ONE が10kg程度重いという事で
上記のトルクの差は気のせいと思ったのですが・・・・

駆動輪に差がありました、N-ONE の 165/55 R15 に対し S660 は 195/45 R16 外径が 56cm に対し 58cm という事で 5% ほど S660 の駆動トルクが弱くなるということになるのでしょか。

私の感覚もまんざらでもないようです。
Posted at 2020/12/15 19:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗放談 | クルマ
2020年03月16日 イイね!

新型?ACCORD

新型?ACCORDやっと国内販売となった新型?ACCORD
2年前にブログに書きましたが2018年北米カーオブザイヤーを受賞したモデルです。

先代からさらに磨きをかけたパワフルなハイブリッドシステムとスポーティーなボディでカーオブザイヤー受賞も納得がいきます。


という事でいつものように気になる点としては
フットレストとブレーキペダルの段差が大きい、これは左足ブレーキを使う際不便を感じます。
ナビ画面が目ざわり、なぜか他の北米モデル(セダン系)ではナビの上にベンチレーションの吹き出し口がレイアウトされていてナビ少し下にあって運転中目ざわりにならず好感がもてるのですが、このACCORDはヘッドアップディスプレイがあってナビを見る頻度が少なくなるにも関わらずこのレイアウトになったのは残念です。

最後に好みの問題でしょうが、インサイト同様フロントグリルのデザインが北米のデザインと異なっています、わずかな違いなのでどうしてそうなってしまったのか分かりませんが私は北米デザインはボンネットからグリルまでの一体感があって良いと思いますが・・・。

北米仕様は(写真は American Honda Motor Co., Inc. のHPから借用加工)


そして国内仕様は



**追記 ホンダのHPを見て驚いたのは国内仕様も同じデザインでした、試乗したクルマはディーラーオプションのアクセサリーパーツに交換されていたようです。
アクセサリーパーツならもっと差別化したデザインでこんなのはどうでしょう。
Posted at 2020/03/20 09:57:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗放談 | クルマ

プロフィール

「ルマン 12時間経過 トヨタが初めてトップへ http://cvw.jp/b/2074553/48487124/
何シテル?   06/15 11:47
AP1 VGSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パンク修理剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:18:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation