• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP1 VGSのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

FIT vs FIT (next FITに期待して)

S2000の7回目の車検でFIT3の代車に乗っているのを機会にFIT2との比較をしてみました。
実はやむを得ない事情で昨年末に愛車紹介にあるFIT2は1.5X(GE8)から1.3ハイブリッド(GP1)に乗換えています。先ずは外観スタイリングです。
デザイナーがどれほど気にかけているかわかりませんが、前後のデザインは灯体を含むものなのでその性能に関わってきます、前照灯も含め自車の存在や右左折などのドライバー意思をアピールする重要なものなのです。この観点からするとFIT3はキャラクターラインを優先しすぎている感じがします。
前後の左右にあるダミーのルーバーは機能的な意味がないだけにかえって安っぽさを感じます。
次にインテリアです。
FIT3はドライバーを中心に少し湾曲したナビやエアコン操作パネルは好感が持てますが、ステアリングホイールや助手席側にある光物のトリムは昼間の運転でその反射が運転の邪魔になります、またメーター照明は2も3もハイブリッド車を強調したいのか緑や青のデコレーションが私の眼には優しくありません、1.5Xのノンハイブリッドのアンバー色の落ち着いた照明が好きですしS2000もデジタル表示ですが同じアンバーです。蛇足ですが夜間の運転で照明はできるだけ暗いところに調整しています、というのは前方を照らすヘッドライトを相対的に明るくできるからで皆様も一度試してみてください。
次に操作系ですが3のタッチパネル式のエアコン操作パネルは目新しさはありますが、運転をしながら操作する場合も考慮するとフラットな面で位置が分かりづらいという事で適当ではないように思います。
どうしてもタッチパネルという事なら凹凸をつけてSWの位置をブラインドタッチで分かるようにしたらどうでしょう。FIT3は機構の進化が進み動的性能が向上しているのに使い勝手があまり良くなっていないのが残念です。
最後に二つ、ATミッションのセレクトレバーは小さなスイッチに変わっていますが、運転手の高齢化を考えると、心配になります、またフットレストがFIT2には有りませんでしたが(足を置く位置にゴムが貼ってありますが機能的ではありません)FIT3は少し盛り上がった形でフットレストついていますが、AT車では左足でブレーキを踏んでいる私にはブレーキペダルとの段差が大きいのでもう少し高い位置にあるのが好ましいのです。ちなみにペダルのふみ間違いで事故が多発しているようですが、左足ブレーキで運転すればそういった事故は減ると思います、私の父は90歳を超えてまだ運転をしているのですがこのる左足ブレーキのお蔭かふみ間違いでの誤発進おきていないようです。
いずれにしても次のFITではこういった点の改善がされることを期待しています。
Posted at 2017/01/14 12:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルマン 12時間経過 トヨタが初めてトップへ http://cvw.jp/b/2074553/48487124/
何シテル?   06/15 11:47
AP1 VGSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 6 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パンク修理剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:18:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation