• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月08日

エンジン始動直後の異音

 
 
3.5Lにお乗りの方はリコールで大変なようですが、私は2.5Lなのであまり関係ないと思っていましたら、関係ない私にも少なからず影響が・・・


エンジンが冷えた状態での始動直後の異音

このyoutubeの投稿、今しがたよく見たら、だんなだよさんの投稿でした。勝手に使わせていただいてます。
ブログもアップされてました。



VVT-iのプーリーのバネが弱くて発生する音だそうです。オイルが回っていない状態で発生するようですね。

3.5L(2GR)に多い症状のようですが、3GRや4GRも少なからず症状が出ています。

私の4GRも、たま~に朝一のエンジン始動時にガルア~ガガガ~と表現の難しい爽やかな朝の雰囲気を台無しにする異音が響きます。

この情報はみん友のぱしぱしさんのブログで情報がコメントされていましたので、色々と調べてみました。

すると、youtubeの情報を投稿されている2チャンネルのページを発見。どんぴしゃりの音でした。

後で、だんなだよさんアップのものと判明。加筆しました。


以前ディーラーへはエンジン始動直後の異音の相談はしていたのですが、音を聞いてみないと分からないと躱されていたので、本日ディーラーへ電話してみました。


    素直に交換するそうです


しか~し、交換には2日預かりが必要。しかも、リコールですぐには対応が難しいと・・・


心の広い私は、リコール作業最優先で後回しにしてもらいました。
ということで、リコールの影響を受けたワタクシでした。
ブログ一覧 | 異音 | 日記
Posted at 2010/07/08 13:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

曇り(バイト)
らんさまさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

2010年7月8日 13:09
凄い音ですね(≧∇≦)汗

コメントへの返答
2010年7月8日 13:13
爽快な朝の始まりが崩壊します。
2010年7月8日 13:15
>素直に交換するそうです

⇒脅しました?(笑)


早めに交換して異音払拭しましょう。
今から昼飯大盛りいきますからベルト穴は戻りそうです(爆)
コメントへの返答
2010年7月8日 13:35
脅してないけど・・・

作業が面倒だからやりたがらないのかもネ。
ディーラーに持って行ってもエンジンが冷え切っていないと音は出ないから逃げるのかと。

ネットでガッツリ調査して、音も一緒で、VVT-iプーリー交換で直るそうで、対策部品も出ているヨッ! と、言ったらすんなりOK。


2010年7月8日 14:24
そんな原因があったのですねあせあせ(飛び散る汗)
私の車もたまに音がしてました!
しかし、D車じゃないから…げっそり
リコール出すときに言ってみますひらめき
無償になるかなぁあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年7月8日 14:30
この原因修理は5年又は10万㎞の保証に入っていますので、無償修理になりますよ。

私のは85,000㎞でセーフです。
10万㎞になる前までに保証受付をすると言ってました。
2010年7月8日 17:10
オイラのはここまで大きな音はしません


兄のロイヤル前期で出ていて修理していたので音は聞いていましたが、自分のはそこまで大きい音ではないので原因は知っていたが放置していました。

不思議なもので、話題になると何故か気になり出してきました(笑)
コメントへの返答
2010年7月8日 17:15
結構大きく聞こえますね。

始めて聞いた時は、一瞬恐怖を感じました。

頻繁に音が出る訳ではなく、忘れた頃に出るので厄介です。

あと4年は乗るつもりですので、保証があるうちに交換をお願いしました。
2010年7月8日 17:46
組長!こんにちは♪

そんなに凄い音なんでしょうか?

私のはリコールから外れてると言われました!

コメントへの返答
2010年7月8日 19:50
リコール外れおめでとうございます。

まさに凄い異音です。
始動時だけの現象で、安全性には影響は無いようなことを聞きました。

朝になりますので、やる気が萎えます。
2010年7月8日 17:58
チャーミー。さんは心が広い?大きい?ですね(笑)

自分の場合は普段乗っていないので気付かない可能性が高い気がします(汗)

少なからずとも自分の車にも影響がありますよね?(T^T)
コメントへの返答
2010年7月8日 19:55
リコール修理は何よりも優先されるべき問題ですし、頻繁に出る訳ではないので。

それに、エンジン関連ですので、先にリコール対応でエンジン修理に慣れたところでやってもらいます。

この音は、必ず気付く音です。
今のところは、問題ないと思いますよ。
2010年7月8日 18:17
オイルが回り乾かないように、この症状を無くす?和らげる?為に何かDで私は注入された事を思い出しました!(^^ゞ

しかも普段なら有料?だったかな?(^^ゞ

18日は?ε=ε=┏( ・_・)┛
コメントへの返答
2010年7月8日 19:58
何を注入したのだろう?
ブログ炎上薬だったりして・・・(笑
一時しのぎの対策だと思うけど。

18日は、今のところ出没確率70%の予定です。
2010年7月8日 19:24
こんばんは!私もタイトル通りの症状が出ているので食い入って読ませていただきました!(笑

ただ私の症状は、音の出るタイミングがこちらの動画の異音発生タイミングよりワンテンポ遅く、音も「コココココッ」って感じなのです。。。。
しかもほぼ毎回その日の一番最初のエンジン始動時だけなんですが、同じ原因なんでしょうか・・・・

最近は微妙なオイル漏れやらトラブルが出てきております。。(泣
コメントへの返答
2010年7月8日 20:04
エンジン関連の異音は多いようですね。
今回、ネットで色々調べましたが、良い勉強になりました。

その日一番のエンジン始動時だけなら同じ症状かもしれませんね。

早めにディーラーで点検されたほうが良いと思います。

2010年7月8日 21:23
ども♪

対策後は全く出ていませんよ

早く治るといいですなw
コメントへの返答
2010年7月8日 22:01
勝手に使ってます。

まずは、リコールを先にしてもらってから、じっくりと対策をしていただきます。

永く乗りたいですから。
2010年7月8日 22:11
やはりみんカラやってるといろんな情報が共有できていいデスネ!

前車のレガシィの時も始動時異音がたまにしたのですが、それはABSチェックだったので、てっきりクラウンもそうだと今まで思っておりました…
コメントへの返答
2010年7月9日 5:33
ぱしぱしさんのブログで私の異音も解決できそうです。ウレシイ

ゴルゴ 3500さんのコメントがきっかけで色々と調べました。

調べた結果をディーラーに報告したら、音を確認することなく交換してくれるようになりました。
2010年7月8日 23:04
ワシもたまになる。。。
でも、ず~っと放置ちぅwww

異音ってやっぱり気になりますよね!!
アレも最近…結構キテますwww

てか18日は…仕事休めないっす(泣
コメントへの返答
2010年7月9日 5:37
みんな結構鳴ってるようですね。
安全性に問題がないので、リコールにも、サービスにも該当しないのかな。

アレは、もう暫くすると対策品が供給されると思うので、暫く我慢して下さい。

18日は残念ですが・・・
2010年7月8日 23:28
私もたまになりますね!

組長、来週の月曜日に組事務所に
行っても良いですか?
コメントへの返答
2010年7月9日 5:40
伸さんもか~
保証修理なら、リコール修理が終わるまで待った方が良いですよ。
エンジン降ろすようですから・・・

もてなしは出来ませんが、大きな予定はありませんので、オコシヤス
2010年7月9日 6:44
18日来れない人は200祭りの刑にと・・密かに
思ってるのは 秘密です(笑)
コメントへの返答
2010年7月9日 8:06
おはようございます。

せめて180ぐらいに抑えていただければと思います。

私のにはリミッター解除は付いていませんので・・・
2010年7月9日 8:52
僕のは既に対策していもらいました。

Dは「症状を確認しなければ・・・」というところが殆どですよね^^;
一度症状が出るまで預からせて下さいと言われました・・・
もちろんお断り申し上げました(爆)
1日に1回(朝や夜)発生するかしないかの症状を確認するまでと言われても・・・orz
結局知り合いに相談したところ、「対策品が出ているしすぐ交換してあげる~」となりました(*^_^*)

こんかいチャーミー。さんも素直に交換していただけるということでよかったですね♪
ところでどのような「脅し」を行ったのですか?(爆)
コメントへの返答
2010年7月9日 9:20
Dは症状の確認で保証修理の承認をもらう関係上、どうしても現車確認が必要なのでしょう。

私の場合は、2~3週間に1回程度の軽症?ですので、Dが確認出来る確率は皆無です。

今回対応してくれたメカの方は、VVT-iプーリーのことと症状が一致することを伝えたら、あっさりとOKでした。

オイルがナンタラカンタラと説明しましたので、知っているんですよね。

ネットで調べまくったぜ!!!
が殺し文句です。

Dは私がネット情報を駆使することを知っています(爆
2010年7月9日 22:45
自分も同じ症状出てます。。。

Dに持ってっても症状出ないんで、

泣き寝入りかとwww

でも、チャーミーさんの情報聞いたので( ̄▽ ̄)ニヤッ

リコールと一緒に交換してもらいます♪

これまた他県ナンバーなもんで、

チャーミーさんと一緒のクレー○ーです(^^;)
コメントへの返答
2010年7月10日 7:54
基本的には症状確認が出来ないと保証修理の対象にはならないと聞いています。

この症状は確認と言っても非常に困難なものですからね。

Dでネットに繋いで、この音と同じだよって♪

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation