• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月25日

再びエンジン始動直後の異音が・・・

一昨年の7月にアップしたエンジン始動直後の異音の件ですが、プーリー交換で異音は解消するはずだったのです。




だんなだよさん、またまた勝手にお借りしてます。


保証期間ぎりぎりの10万㎞直前に保証交換してもらいました。

ところが、プーリーを交換しても忘れた頃に異音が出ていました。

オイルの循環系のクリーニングもしてみましたが、やっぱり出ちゃうんですよね。

ディーラーへは交換後も異音が出ていることは報告していましたが、再度の部品交換の話は出ませんでした。


今年1月4日のエンジン初始動。
仕事始めの日です。今年も一年を楽しむぞ!ってエンジンスタートボタンを押したんです。


ガルア~ガガガ・・・


見事に出鼻をくじかれてしまいました。
その後は何ともなかったのですが、12日・13日と続けて異音が出てしまいました。


ディーラーへ電話すると少し調べるということで、いったん電話を切り15分ほどして連絡が入りました。

その時点で本日から月末まで代車を押さえて修理の段取りをしてくれていたようです(脅してませんよ~

肝心の修理代ですが、つくし発動か保証交換不良で再保証のどちらかで検討していただくようにお願いしていました。

昨日連絡があり、つくし発動決定です。完全に元が取れました。


と言うことで、今からディーラーへ車を預けに行ってきます。


再交換で異音が出なくなれば良いのですが、長期の検証が必要ですので、この御報告はいずれブログアップしたいと思います。
ブログ一覧 | 異音 | 日記
Posted at 2012/01/25 08:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トレインパーク白山
THE TALLさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年1月25日 9:01
自分のはまだ異音ないですがその内出るのかなと考えたら心配になりますね(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月25日 10:15
全部のエンジンに異音が出るとは限りませんのでご安心を。

プーリー交換で直ったり、私のように再発することもあるようです。

私の悪友もクラウンに乗ってますが、異音は出てないそうです。
2012年1月25日 10:33
組長 おはようございます( ^o^)ノ

私も年末からちょこちょこと出初めました

面倒なんで放置ですが( ´艸`)
コメントへの返答
2012年1月25日 10:38
おはようございます。

ryu-さんも出てますか。
保証があるうちに早めの交換をしたほうが良いですよ。

あの音聞くとエンジンが壊れるような気がしてきて・・・
2012年1月25日 10:46
毎回フルスロットルだから(笑)


カートオフまでには復活しますよね?

あ、脅してるから大丈夫でした!

( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年1月25日 10:50
毎回フル○ンだから・・・



月末までには終わってますので、カートオフには復活してます。

だ~か~ら~、脅してないって!(爆
2012年1月25日 11:05
昨年末に同じく異音が再発しました。

今年はまだ、1回もでてません(^-^;

トヨタには連絡しましたが症状出ないので放置中。
コメントへの返答
2012年1月25日 11:18
毎回出るなら確認してもらいやすいんですが、出て欲しい時には出ないんですよね。

13日に出てからは異音はありません。

プーリー交換はつくし保証の対象になってますよ。
2012年1月25日 12:03
結構再発するみたいですね…

僕も2万キロくらいと時、無償修理
しました。

あの音、結構嫌な感じですよね(-_-;)
コメントへの返答
2012年1月25日 12:32
再発の話は良く聞きます。

朝一の、あの音ですからやる気が削がれます・・・

サービスキャンペーンの対象にもならないので、恐らくエンジンへのダメージは無いんでしょうけど怖い音です。
2012年1月25日 12:24
つくし保障の対象ってけっこう場所によって千差万別なんですよね

VVTの保証も、つくしに入っていても10万キロか5年までなんですよ

ですから、つくしが使えたDと個人的な付き合いが一番の大きな要因ではないでしょうか?

知らないDに行くと同系列Dの前例有無を調べられ無ければ即却下です

つくし保障も入っていれば全国のDで共通に使えるのですがその地域や店単体での保障範囲判断もあり非常にあいまいで厄介な保障制度だと思います。

一番の原因は基本的に消耗品以外の所と言ってますが、全く持ってあいまいなところですので結局判断も不透明ですし、同じ店の従業員でも人によって判断や認識に食い違いがある等の要因があると思っています。ですから、顧客が他県の事例を出しても同県同系列Dで事例が無ければ駄目と言うDはとことん駄目と言ってきますね

いつも思うのですが、全国共通で使える保障ならトヨタには「つくし保障」の透明性と共通性を求めたいですね




コメントへの返答
2012年1月25日 12:50
VVTのつくし保証も10万又は5年ですか~

お話しをお聞きするといい加減な保証のようですね。

Dでは、メカの方を指名して頼んでますので色々調べてくれたと思います。

つくし保証と言っても、保険ですので保険会社の承認を前提とします。
たぶん使える方向で保険会社と交渉したのかもしれません。

良く聞く話が、Dの憶測で保証が使えたり使えなかったり・・・。ボンネットダンパーが良い例です。

顧客へのサービスとしての保険なら、適用は統一されて然るべきですし、明確にされていないとつくし保証の加入さえ躊躇してしまいます。

ま、次の車検からつくし保証は加入できませんが・・・
2012年1月25日 12:29
組長、お疲れ様ですm(__)m


ゼロクラの異音症状はどの車でも多発してるんですね(汗)



自分も最近は鳴ったり鳴らなかったりなので放置状態です(^^;


コメントへの返答
2012年1月25日 12:52
銀ちゃんお疲れ~

結構出ているようですよ。
私の同級生は全然出てないようですが・・・

保証を受けられるんだったら早めに交換してもらった方がいいのでは?
2012年1月25日 12:33
こんにちは。

自分のゼロクラもプーリー交換後に一度だけなりましたがその後は大丈夫です。
ただいつなるのかドキドキしてます(-_-;)

何度か再発したらまたDへ行きます(・ω・)


早く車戻って来ると良いですね♪
コメントへの返答
2012年1月25日 12:54
こんにちは♪

プーリー交換しても安心できないようですね。

欠陥エンジンでないことを願うばかりです。

次に再発した時には・・・・

エンジン交換かな?(爆
2012年1月25日 13:19
あらあら、きれいに直るといいですね。

Dらーとのやり取りが目に浮かぶようです(ノ><)ノ
コメントへの返答
2012年1月25日 13:43
今度こそ直ることを期待しています。

Dには、再発事例が多数あることを報告して、保証修理が出来るかを調べてもらいました。

決して脅していませんが、どのように感じるかは聞く側の権利ですので・・・(笑
2012年1月25日 13:26
僕のはいつもなるんですが…。以前リコールに出したやつとの関係性はないんですかね?
コメントへの返答
2012年1月25日 13:46
僕のはたまにしかならなかったのですが・・・

一昨年のエンジン関連のリコールとは全然関係ないようです。

クラウンに限らず、GR系のエンジンで異音が発生しているようですね。
2012年1月25日 15:23
異音…
あまり気になったことがないような(^^;

症状が出てないだけですかね?
コメントへの返答
2012年1月25日 15:33
異音が出ない方が多いと思います。

これが多いとサービスキャンペーン突入かと。

はずれに当たったと思うしかないのかも・・・
2012年1月25日 15:33

僕は泣き寝入りします( ̄▽ ̄)

組長スマイルは僕にはありませんのでww

コメントへの返答
2012年1月25日 15:46
保証があるから修理してもらってるけど、私も保証がないなら泣き寝入りしてます。

自費で修理すると、ヘッドライトのレンズ代をはるかに超える額を請求されます。

ちなみに、スマイルは通用しません(爆
2012年1月25日 17:28
私もたまに、あの嫌な音が出てましたが、ココ数ヶ月は全く出ないんで気にしてませんが・・・。

部品交換して再発するってのは、どうなんですかね。。。
対策品ではないんですかね???
コメントへの返答
2012年1月25日 17:40
部品交換で異音解消のはずだったのですが、たま~に出てました。

対策品に交換したと聞いてましたが、ひょっとすると再対策してるのかもしれません。

メカの方の対応が早かったのはこのためなんでしょうか???
2012年1月25日 19:05
お疲れ様です(^_^)

コメント失礼します。

私もここ最近同じ音が出ます。

ただ 毎日出るわけでもなく 

出たり 出なかったりで・・・

なんだろうな~って

くらいしか思ってませんでした(^^;

ホント壊れるんじゃないかって思う音なんで

怖いですね。

私もエンジン交換かな(爆)
コメントへの返答
2012年1月25日 19:56
いらっしゃいませ~

いつも足跡付けさせていただいてます。

初めてこの音を聞いた時には、冷や汗が出るくらいの恐怖でした。

今では、また来たか・・・ってな感じで慣れっこになってます。

この間、冗談でエンジン交換してくれって言ったら、即座に却下されました(爆
2012年1月25日 20:39
スミマセンWコメントです

つくし保障ですが、トヨタ本社に問い合わせてみたら、やはりそれぞれの都道府県の販売会社が決めるらしいです

保障証は全国共通で使えるのに内容は共通ではないと意味のない答えでイマイチ釈然としないどころか納得し難い答えでした。
ですから、はっきり言って損をするであろう地域もある訳ですね。

先程書き忘れましたが、VVTは、基本的にオイル交換をマメにやっていないとオイルカスが溜まりなりやすくなります。また、オイル粘度が結構重要です。
基本的にはトヨタに限らず最近のどの車種でもVVT方式車はなる可能性は有るのですがGRエンジンは特になりやすいですね。

オイルも説明書で指定されたオイル粘度が一番無難で、マメに交換する事が症状を出なくするポイントかと思います。

中には毎日音が出ていたが、オイル交換したら出なくなったという方もいますよ。(゜゜)
コメントへの返答
2012年1月26日 6:40
それぞれの販売会社の判断なら曖昧な保証ですね。

私の場合、元を取ってますので得したことになるのかな?

担当のやる気も問題かもしれません。

オイル交換に関しては5000㎞ごとにDで推奨オイルを入れてますし、循環系の汚れもあまりありませんでした。

デリケート?なエンジンなんでしょうね。

今後、音が出るようならうまくつきあうしかないのかなと思ってます。
2012年1月25日 21:26
組長こんばんは♪

実は私のも エンジンかけた時に
(毎日では無いですが)なります(-_-;)

コメントへの返答
2012年1月26日 8:04
おはようございます。

シンボーさんのも出てるんですね。

現行クラウンでは出てないものと思ってました。

GRエンジンはやっぱり出るんですね~
2012年1月25日 21:52
どうも♪



私の車も音でます。


プーリー交換しても駄目なんですね~



困ったもんですね~(・∀・)
コメントへの返答
2012年1月26日 8:07
おはようございます。

チロ♪さんのも出てますか。

以前Dで、オイルがなんたなかんたらで・・・と意味不明なことを言ったましたので、オイルの循環系統に問題があるんでしょうかね~

↑でnisikenさんが書かれてますが、オイル交換で直るって・・・・
2012年1月25日 21:55
乙だす

幸いオイラは離島与太がいい仕事をしてくれたようで

再発はしていません。

結構耳障りな音だし

しっかり治るといいだすなぁ
コメントへの返答
2012年1月26日 8:12
今回も勝手に映像をお借りしてます。

次に再発した時は離島与太に行ってみようかな(爆

Dは、音が出てもエンジンに負担はかからないと言ってましたが、嫌な音なんですよね。

メカの腕を信じてみようと思います。
2012年1月25日 23:58
お疲れ様です!

私のはまだ一度も異音なしです☆

でも、あんな音を聴いてしまうと、いつかは・・・と不安になりますね。。。

「つくし」は今回は入ってないんですよ。。。
コメントへの返答
2012年1月26日 8:15
おはようございます

異音が出ないのが普通なんですよね。

殆ど毎日乗っているし、オイル交換もこまめにやってるのに・・・

次回車検からはつくしに入れないので、それまでに不具合を出し尽くさないと(爆
2012年1月26日 0:03
どうもm(__)m

異音・・・とても嫌ですね。

オーナーにしか分からない悩み・・・

早く治る事をお祈り申し上げます。

コメントへの返答
2012年1月26日 8:19
おはようございます。

だんなだよさんは、離島与太でプーリー交換して異音が出なくなったそうです。

異音が出ても大丈夫ですよ(爆

今回は、サンルーフあたりからも少し気になる異音も出ているので、一緒に見てもらってます。
2012年1月26日 12:07
僕のも気温が低くなると音がします。

VVTかタイミングチェーンかなと思いますが、

動画見ると同じ音みたいです。( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2012年1月26日 12:21
私の場合、夏でも忘れた頃になっていましたが、気温が低くなると出やすいですね。

同じ音ならVVTかもしれませんね。

サービスキャンペーンにすればいいのにって思います。
2012年1月27日 10:22
ご無沙汰です(^-^v

僕もこの冬はぼぼ同じ症状です。
去年よか多いですね。
オイルがまわって無いのが原因のハズですが、朝の気温が1℃以下になるとよく出ますので、冷えて固いからかな?と。
ま、走るので諦めてます(笑)
コメントへの返答
2012年1月27日 10:33
どうも♪です。

この音は朝のやる気を削いでしまうので嫌なんですよね~

与太はこの症状が出るのを知っててGRエンジン作り続けてますから、何らかの対策をしていると思うのですけど・・・

乗り換え検討してるならスルーしてるのですが、あと4年は頑張ってもらうつもりなので(笑
2012年5月3日 9:00
多分解決済みかと思われますが、確実にVVT-iですね。
これを交換すれば直ります。
私の想像なんですが、基準値以外の粘度のオイルや、実はオイル添加剤等で劣化しやすいのかなと思いました。
未だに私は純正鉱物油を使用していますが、このトラブルが生じてから添加剤を止めました。
直近ブログに記載しておりますが、独特の粘度の添加剤を入れてからおかしくなり、直ぐに再度オイル交換をしたら、異音は無くなりました。
何れにせよ不安になり、保証交換で直してもらいました。

参考になれば・・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/200779/blog/26035425/

http://minkara.carview.co.jp/userid/200779/blog/26122682/

http://minkara.carview.co.jp/userid/200779/blog/26036871/
コメントへの返答
2012年5月3日 9:47
プーリー交換で確実に直った方もいらっしゃいますね。

しかし、この部品に関しては交換したから異音が出ないという保証はありません。

今度で2回目の交換でしたが、月に2回ペースで異音が出ています。

オイルが回っていないことが原因などと言われていますが、これが本当なら指定オイルが変更されるはずなんです。

この症状はGR系エンジンの欠点でしょうね。

今では、エンジン始動時の異音はプーリーが原因だとディーラーも認識しているぐらいです。
2012年10月18日 18:58
チャーミー様
当方も同じ4GRエンジン搭載車のIS250にて同一症状にて悩んでおり、拝見させていただいています。
完全なる対応マニュアルがあるかの様なディーラーの受け答えに少々不信感が募り、メーカーに問合せをしましたが回答はやはり【音を聞いてみないと分からない】との事。再度、【VVT-ⅰのプーリーとスプロケの位置決め用ロックピンの問題】との友人で元トヨタのメカニックの証言と、購入者であるユーザーの運転方法、メンテンナンス不備(レクサスメンテナンスプログラムはキッチリと実施している)によるものなのか、または、設計、製造/加工に不備は無かったのかを問合せしたところ、【ご使用される中でのメンテナンスや経年劣化あるいは部品自体の精度等に起因するものか否かは、お答え致しかねます。】との回答
でした。80点主義のメーカーですから10人中8人が満足していれば残りの2名は同でもよいのでしょうかね!
コメントへの返答
2012年10月18日 20:16
こんばんは。

この異音は4GRに限らず、GR系のエンジンで少なからず発生しているようです。

トヨタに直接聞いたとしても、実車を正確に確認できない以上、明確な回答はなされないと思います。
このような対応は、職業柄私も同意見です。

私の場合、ディーラーがきちんと対応してくれれば何も文句はありません。

むしろ、感謝しています。

残り2名はどうでもいいのかという問いかけをされていますが、そのことについてお答えする立場にありません。

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation