安倍総理大臣は欧州(5カ国)とロシアへの訪問から、7日23時前、無事に帰国しました。
お疲れ様でした
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
今回の外遊も、日本にとって重要なニュースだと思うのですが、・・・連日、報道されていましたか?
テレビのニュースや新聞をちゃんとチェックしていないので、気のせいかもしれません。
そう思って、 「
NHK NEWSWEB」 で調べてみました。
関連ニュース[自動検索]
▼首相 サミット前に欧州・ロシア歴訪へ出発 5月1日 12時13分動画
▼首相 きょうから欧州5か国などを歴訪 5月1日 4時33分動画
▼首相 プーチン大統領と会談へ 訪日への道筋目指す 5月6日 17時14分動画
▼ロシア報道官「北方領土は首脳会談のテーマに」 5月5日 4時41分動画
▼ロシア 北方領土などの土地を無償提供する法律成立 5月3日 18時51分動画
▼日ロ首脳会談でロシア外相 経済など関係発展に期待 5月7日 6時41分動画
外遊へ出発した5月1日に二回、5月3~7日にかけては、ロシアとの会談について四回報道されたようです。
動画を全て視聴しましたが、ロシア以外の国での動向は、イギリスでキャメロン首相と会談の内容がわずかに伝えられただけで、エリザベス女王への表敬訪問、各国首脳との会談、ベルギーでのテロの犠牲者への追悼献花などは、テレビニュースでは全く取り扱われていませんでした。
36年ぶりの朝鮮労働党党大会の話題や、米大統領選で共和党の指名獲得を確実にしたドナルド・トランプ氏のニュースは、チラリと見るニュース番組でよく放送されていたような気がします。
今回の外遊は、4月29日に熊本地震による被害状況視察のための大分県及び熊本県下を訪問したため、スイスへの訪問を見送り一日短縮した日程となりました。
G7伊勢志摩サミットに向けての足固め・根回しをすべく、各国首脳と会談し、意見交換を行う目的の外遊であったそうです。
特に、ドイツでのメルケル氏との会談では、財政出動を含めた経済対策でG7の足並みが乱れないよう事前の調整を、そしてG8を離脱したしたロシアへの非公式訪問では、北方領土交渉の停滞打開を探ることが主な目的だったそうです。
首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/
安倍総理は、5月1日から5月7日まで、イタリア、フランス、ベルギー、ドイツ、英国及びロシアに出張し、各国の首脳などとの会談を行います。今回の欧州諸国への訪問を通じて、G7伊勢志摩サミットへの成功に向けて、各国とG7伊勢志摩サミットの主要課題について、意見交換を行うとともに、関係を一層強化してまいりたいと考えてます。また、ロシアでは、平和条約締結問題を含む日露関係全般について、また、国際社会の様々な課題について意見交換を行う予定であります。
欧州及びロシア訪問 -6日目-
首相官邸 より
平成28年5月6日(現地時間)、安倍総理は、ロシア連邦のソチを訪問しました。
総理は、ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン大統領と会談を行いました。
総理は、会談後、次のように述べました。
「プーチン大統領とは、じっくりと時間をかけながら、膝を突き合わせて、胸襟を開いて、平和条約について、あるいは様々な課題について、率直な議論ができたと思います。二国間の将来についてだけではなくて、ウクライナ、北朝鮮、あるいはシリア、そしてテロ対策といった国際的な課題についても、お互いに深い議論ができたと思います。
そして、平和条約については、今までの停滞を打破する突破口を開く、という手応えを得ることができたと思います。これは、プーチン大統領も同じ認識だと思います。この問題は、二人で解決をしていこう、未来志向の日露関係を構築をしていく中で解決をしていこう、その考えで一致をいたしました。今までの発想にとらわれない、新しいアプローチで交渉を進めていくということになります。そして、9月にウラジオストックで更に会おうということで合意をいたしました。」
「平和条約交渉、四島の問題を解決をして、平和条約を締結をする、この基本的な考え方の下に、平和条約交渉を進めている日本の姿勢でありますが、プーチン大統領とは、戦後70年経っても、平和条約は締結をされていない、この異常な状況を終わらせなければならないという一致をしたのでありますが、残念ながら、条約交渉は停滞をしていたと言わざるを得ないと思います。この停滞状況を打破するためには、今までのアプローチとは違う、今までの発想とは違う、新たな発想に基づいて、交渉を進めなければならないと考え、そのなかで、新しいアプローチで進めていきたい。その考えをプーチン大統領に伝え、そしてプーチン大統領も、その基本的な考え方に合意をしたと、そういうことです。」
「プーチン大統領の訪日については、適切な時期について、更に検討していきたいと考えています。」
英女王を表敬=安倍首相
時事ドットコムニュース
【ロンドン時事】安倍晋三首相は5日午後(日本時間6日未明)、ロンドンのバッキンガム宮殿を訪れ、エリザベス女王を表敬した。首相は日英両国の友好関係を一層強化していく考えを伝えたとみられる。日本の現職首相による女王への表敬は、1998年の橋本龍太郎氏以来。表敬には昭恵夫人も同席した。(2016/05/06-13:12)
…………………………………………………………・・
さて。
安倍首相が高貴な方々を先導すべく「露払い」となったのは・・・。
文仁親王同妃両殿下のイタリア国御訪問について
宮内庁
この度,イタリア国政府から,日本・イタリア国交樹立150周年の機会に,文仁親王同妃両殿下を同国に招待したい旨の申出があった。
ついては,我が国と同国との友好関係に鑑み,両殿下に同国を御訪問願うことといたしたい。
なお,御滞在中,バチカン国にお立ち寄りになる。
御日程は,5月10日御出発,同月17日御帰国の予定である。
御日程の概要
5月10日(火) 東京 御発
フランクフルト 御着(ドイツ国お乗換え)
同地 御発
ローマ 御着(イタリア国)
5月11日(水) 同地御滞在
5月12日(木) 同地 御発
バチカン 御着(バチカン国お立ち寄り)
同地 御発
ローマ 御着(イタリア国)
ミラノ 御着
5月13日(金) ボローニャ 御着
フィレンツェ 御着
5月14日(土) 同地御滞在
5月15日(日) シナルンガ 御着
ローマ 御着
5月16日(月) 同地 御発
バチカン 御着(バチカン国お立ち寄り)
同地 御発
ローマ 御着(イタリア国)
同地 御発
ロンドン 御着(英国お乗換え)
同地 御発
5月17日(火) 東京 御着
【海外の反応】「皇室の価値は計り知れない」 秋篠宮両殿下がブラジルの人々を魅了!!!
秋篠宮同妃両殿下~ペルー・アルゼンチン御訪問
秋篠宮同妃両殿下 ~ コスタリカ御訪問
公務をなさる秋篠宮家と静養する皇太子一家

2015年8月28日 秋篠宮両殿下を夏制服でお迎えお見送りする海上自衛隊堵列 (舞鶴港付近)
両殿下は日本の誇りです。
今回のイタリア御訪問も、もしかするとこれまで通り、ほとんどメディアによる報道はないかもしれません。
残念ながら、帰国された後、「皇室日記」などの番組でまとめて紹介されるだけかもしれません。
両殿下の心のこもった真摯なご公務に対するお姿を拝見していると、自分もしっかりしなくてはと身が引き締まり、日本人として誇らしく、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
どうか、お気をつけて、いってらっしゃいませ。
ブログ一覧 |
安倍政権 | 日記
Posted at
2016/05/08 01:19:37