• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

「堤の水ぜんぶ抜く大作戦」に参加してみた(* ゚∀゚)ノ

「堤の水ぜんぶ抜く大作戦」に参加してみた(* ゚∀゚)ノ
先月。

地区の草刈りなどを担当する団体から、町内会長をやってる我が家にこんな案内が届きました。






おおーーー!  これはっ!!


近頃話題になっている、テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のような、面白い企画ではありませんか!

さっそく、町内の育成会長(子供会会長)さんへ、参加の呼びかけと人数の報告をお願いしました。

我が町内からは、子供4名(うち、我が家の豚児2名)、大人3名の参加を事務局さんへ連絡。


そして今日午前中、小雨の降る中、作戦を決行してまいりました!





出かける前に・・・。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」は、わが県では放送していないテレ東の番組ですが、ありがたいことに、豚児たち(&わたし)がぜったいに見たがることを察したお友達が、番組を録画したDVDを送ってくれていたので、事前に予習していきました。


「池の水ぜんぶ抜く」シリーズ第4弾で歴史的発見! (1分41秒)



[Japan Shows 2017] 日曜ビッグ 2017年9月3日「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」 (54分49秒)




 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息 
スポーツ報知
2017年9月19日

 池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。

 6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。

 水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

 開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

 タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

 放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

 カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

 記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。


「池の水全部抜く…」でキレイになった千葉県習志野市の森林公園の池でエサをとるカワセミ(カメラ・越川 亘)


 枝の上で獲物を狙うカワセミ   キレイになった森林公園の池


  カワセミを撮影するアマチュアカメラマン       池にダイブするカワセミ


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

テレビ東京・・・。

いい番組をつくっていますね♪
裏番組の大河ドラマの視聴率を抜いたことも話題になっていましたが、さもありなん。




さて。

私たちの住んでいる地域でも行われた、「堤」の水を抜いて外来魚を駆除する参戦の様子をご覧ください。どぞ―(゚∀゚*ノ)ノ―ッ


日時  10月吉日。
場所  堤




子供たち15名くらい、大人も15名ほどが集合。

堤の水は、すでにほとんど抜いてあり、土手の向こう側の水路に、魚を追い込み済み。



堤の中は危険なので、おじさまたちだけが、大きなタモですくいます。









網ですくった魚は、コイやフナなどの在来魚と、外来魚のブラックバスに分けます。

コイやフナは、水槽の中へ。



ブラックバスは、土手の下に掘った穴の中に入れて、埋葬します。

駆除、なのですが、埋葬という表現はステキです。



そして、おお――――‼





在来魚の中には、なんと、ナマズも!




・・・ナマズといえば。


明日と明後日、ナマズとご縁のある秋篠宮殿下が来県する予定です。

26日~27日にかけて、去年亡くなったタイのプミポン前国王の葬儀に参列するため、タイ・バンコクへお出かけでしたね。



秋篠宮さまが来県 30、31日 水族館技術者研究会出席へ
秋田魁新報
2017年10月25日

秋田県は25日、秋田市で30、31の両日開かれる「第62回水族館技術者研究会」に出席するため、秋篠宮さまが来県すると発表した。本県への公式訪問は、昨年7月の美郷町に続き7回目となる。

 秋篠宮さまは30日、空路来県し、秋田市の秋田キャッスルホテルで開催される研究会に出席。全国の水族館の飼育係らによる研究発表を聴講される。31日は男鹿市の男鹿水族館GAOと寒風山回転展望台を訪問した後、帰京する。




ところで。





捕まえた魚を持ち帰りたい豚児たちですが、鯉や鮒を飼える池も水槽もありません。

その昔。

この堤は、鯉や鮒を捕まえて食べるために、何年かごとに水を抜いていたそうです。

亡くなった我が家のじいじは、鯉や鮒、どじょうが大好物。

ばあばは、育った場所が違うので、海の魚しか食べられないそう。


今回は、5年ぶりに、堤の水を抜いたそうです。

しかし、呼びかけてもコイやフナを持ち帰る人は、だれもいませんでした。


お父さんは、
「もし、ナマズやウナギがいたら美味しいからもらっておいで。
 コイとフナは、絶対にいらないから持ちかえらないで」

そう言っていましたが、ナマズの泥臭さを抜くために数日間飼ったら、かわいくなって絶対に殺して食べることなんてできません。


3匹しかとれなかったから、みんな堤に戻してあげれば、繁殖してまた増えるかもしれません。


・・・ということで、持ち帰ってきたのは、「カラス貝」という在来種だと教わった貝。




「金魚」の水槽と、「メダカ」「川エビ」「ドジョウ」の水槽のほか、ザリガニの入っている水槽があるので、試しに飼ってみることにします。

「ザリガニ」は稲刈りのときに田んぼから捕まえてきました。

「川エビ」は、兄が友達と川遊びをしていて、たくさんいる場所を見つけ、友達の家で塩ゆでして5匹ほどを食べてみたそうです。

美味しかったとのこと。

その後捕まえてきた川エビ3匹を、メダカの水槽の中で、一緒に飼っています。
泳ぎ方がかわいくて、ずっと見ていても飽きません。





この日、かなりたくさんの魚を捕まえましたが、主催してくださったおじさま方によれば、

「昨日は、堰に追い込んだ大きい魚が、もっともっとたくさんいたんだよ」

「子供たちをもっとびっくりさせてやりたかったけど、残念だ」

「朝来てみたら、ブラックバスだけ掘った穴にたくさん入ってて、大きい鯉や鮒はだいぶいなくなっていた」

「だれかが盗んでいったみたいだ。売ればけっこう、高い値がつくからな~」



この日、堤の水を抜くことを知っていた誰かが、行事の前に、こっそりと鯉や鮒を持って行ってしまったそう…。

ちょっと、残念なことです。




それでも、子供たちは今日の体験から、いろいろなことを学んだはずです。


いつもは近寄れない堤に、たくさんの魚が棲んでいること、

在来種という、昔からその土地に生息している魚たちがまだまだ残っていること、

釣りを楽しむために外から持ち込まれたブラックバスがたくさんいること、

昔からの環境を保全するために、堤の水を抜いて外来魚を駆除していること、

地域の方たちが、子供たちに手伝わせながら地域を守る活動を教えてくれていること。





そして、昔のハトヤホテルCM 大漁苑「三段逆スライド方式」wwのように、ピチピチする大きな魚を両手でつかむ体験もできて、楽しさいっぱいでした!

(お土産の図書券までプレゼントしてもらえました♪)




帰宅したらすぐに、泥んこだらけの豚児たちは、我が家の「4126(よいふろ)」へ、
レッツGO!-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
ブログ一覧 | 食べること | 日記
Posted at 2017/10/29 13:44:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

🎳ちび2号(高2)との対決で三連 ...
B'zerさん

晴れ(あと11日)
らんさまさん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

ランチミーティングに参加してきまし ...
hivaryやすさん

この記事へのコメント

2017年10月29日 15:42
こんにちは、稜センセー♪
いえ、町内会長、お疲れ様デス。

うわー、本当にテレ東みたいな事やってますねえΣ(・□・;)
滅多に体験出来ない事なので、機会があれば是非自分もやってみたいw(羨)
金になる鯉や鮒、不心得者が盗んでは売買でもしているのでしょうねえ・・(苦)

カラス貝の記事が楽しみですね(^^♪
秋篠宮殿下はナマズ等の研究で著名な「ナマズ殿下」でしたっけ。

>「三段逆スライド方式」ww
ハトヤのCM、懐かしいです♪
コメントへの返答
2017年10月30日 9:50
ritsukiyoさん、こんにちは♪

>町内会長、お疲れ様デス。
ありがとうございます(*゚ω゚)ノ
主人がいない間、代わりに会議に出席したりお祭りの準備したり広報誌配ったり、旅行の案内チラシ作って回覧板回して添乗員してカラオケの番号入れてよいしょして、頑張りました。今年度で終わるので、あと少し!

>滅多に体験出来ない事なので、機会があれば是非自分もやってみたいw(羨)
外来種が来るまでは、鯉や鮒が好きな人で楽しむ行事だったようですが、今は外来種(あの方が日本に持ち込んだブルーギルも)のせいで日本中で難儀していますね。
八郎湖もそうですが、漁師さんが生計を立てている在来種の漁で深刻な影響が出ているのは、許し難いです。
セシタカアワダチソウのように、一時的には在来種を凌駕しても次第に衰えていけばいいのですが。
ブラックバスやブルーギル、それから「池の水…」に出てくるような恐ろしいワニやカメ、大型魚を飼いきれなくなって放して生態系を壊した人は、自分のしたことの罪深さを知り猛反省を!
今後、購入者だけでなく、輸入業者やペットショップも飼えなくなったペットを引き取るとか何らかの手立てを打つべきです。
私が飼っていたペットは、捨て犬と捨て猫、鶏や金魚やメダカとか自然にうちに来た動物ばかりでした。日本が好きだと思うにつれて、古来種や在来種が好きだと気付きます。

>カラス貝の記事が楽しみですね(^^♪
ネットで調べれば早いのですがあえて、今日図書館へ行くので本を借りて飼い方を調べると子供たちは話しています。
兄は川エビを捕まえた時にカラス貝も見つけていて、食べれそうか観察したら、中はほとんどハマグリみたいだからたぶん食べられると言っています(笑)卒園した幼稚園にあそびに行って交渉して、木に登ってザクロをとって食べたり、栗を拾ってきて煮たり、田舎ならではの子供時代を楽しんでいます。

ナマズ殿下がいらっしゃる度に歓迎の意を表しに参りますので、今回もたぶん…。

ハトヤのCM、懐かしいですよね♪
今もやってるのかしら?
2017年10月30日 12:37
こんにちは〜

水を全部抜くなんてなんて酷い企画だと思いましたが、正当な文化だったんですね〜

小さい頃に、大雨で川の流れが変わり残された、池状の水溜まりがドンドン干上がって、そこの生き物達を救助できなかった事が、たまに今でも悔やんでいますww

鯉の刺身は、見た目は綺麗だけど、小骨が多いしクセがあって
まあ、オラも、もう食べなくてもいいかな(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月30日 21:38
ホワイトコウキさん、こんばんは♪

>水を全部抜くなんてなんて酷い企画だと思いましたが、正当な文化だったんですね〜

こちらの地方では、河川に鮒や鯉もたくさんいます。この堤でも、ブラックバスがめあての釣り人も結構来るそうです。
漁をして生計を立てている人はいませんが、この地域のおじいさん世代の方はみんな鯉と鮒が大好物で、我が家のじいじも楽しみにしていた行事だったそうです。

>そこの生き物達を救助できなかった事が、たまに今でも悔やんでいますww

子供時代の記憶って、自分が思っている以上に人格形成に影響があるのかもと思うことがあります。
私は、家のすぐそばに清流が流れていたため、毎日のように川に遊びに行っていました。一日一回、橋のたもとに手を突っ込んでハヤを捕まえようとするのが楽しみでした。
メダカをすくったり、石をどかして沢ガニを獲るのも。

私も、鯉料理は苦手です。鮒は食べたこともないかも。
でも、鯉を甘く煮つけた特産品はよく売れているのです。懐かしくて、自分では作らないけど売られていたら食べたがる御年輩の方も多いようで。
生まれ育った土地で、小さいころから食べてきた味は、いくつになっても恋しくなるものなのでしょうね。

私たちが年を重ねたら、何を食べたいと思うのでしょうか。母の味かな?
この先、ジャンクフードやお子様ランチのような食べ物を食べたい日本人ばかりになるのはちょっと寂しいです。
せめて息子たちには、郷土料理の味を覚えていてほしいです。
2017年10月30日 19:42
テレ東では、意向がなければ、鯉も駆除されてましたね。実は鯉も外来魚で池の泥をかき回して汚染させる一番の害魚だったりします。近年、アマゾン川でも大繁殖して大問題になっているそうです。日本では想像できないぐらい巨大化して、現地の生物を食い荒らしているそうですよ。
コメントへの返答
2017年10月30日 21:58
ちーむ1人さん、こんばんは♪

>実は鯉も外来魚で池の泥をかき回して汚染させる一番の害魚だったりします。

私も『池の水ぜんぶ…』の番組で、はじめて知りました。びっくりしました。
主催者のおじさま方が、「在来種の魚のフナとコイとナマズは堤に戻すよ~」とおっしやっていたので、「コイは本当は外来種で、…」なんて空気読まずに言っちゃう痛い人にはなりたくなかったので、黙っていましたww

実は、私の故郷では外来種のニジマスの養殖が盛んで、釣りのために放流もしているのです。
在来魚が駆逐されかねない原始の河川では、美味しく食べられて釣り人にも人気のあるニジマスでも、放流しない方がいいと思います。

人間のエゴで、世界中の自然環境を変えさせてしまうことは慎まなくてはいけません。
ペットブームで、珍しい動物を飼う人も増えているようですが、飼うときに知識と責任を持つことまで、商売をしている人は知らせ教えることを義務にするべきです。
珍しいものは、動物園や水族館で見て楽しむくらいで我慢できる節度ある人が好きです。

プロフィール

「It's starting again http://cvw.jp/b/2096003/48551971/
何シテル?   07/20 06:06
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Patriot Games 6 愛国者のゲーム その6 「ウクライナ ラウンド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 23:55:34
眞子内親王年内結婚へ~コムロ禍は終息ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 05:14:49
日本を再敗北させたGHQ洗脳工作「WGIP」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 06:46:57

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation