
ここではない何処かへ、自分ではない誰かへ、今ではない過去や未来へ、自由に旅をして、
そして、元の世界へ戻ってくる。
少しだけ心の中にお土産を残して。
今いる場所に居ながらにして、そんな経験ができるのが、本やマンガ、映画や音楽の魅力です。
もちろん、自分自身が乗り物に乗ってドライブや旅行に出かけたり、いろいろな体験をすることも楽しい。
そう、・・・自由に使える時間やお金もあれば。
二度目の記事の投稿です。
実は昨夜、気がついたら、投稿したはずの記事が消えていました。
正確には、削除されていました。
あれれ? どうして??
ダメ、ガッ○イ様とぬこ様のことを悪しざまに書いてしまったからしら。
ネコも犬も、大好きなんですよ。実家で何匹も飼っていました。毎日さんぽにいった犬も、毎日一緒に寝たネコも大事な家族。チャボやアヒルやカルガモも飼ったんですよ。
・・・などととんちんかんなことを考えていたら、みんカラ運営事務局様からメッセージが届いていたことに気付き、私のチョイスした画像が不適切だったことから今回の処分となったことを指摘されました。
確かに、インターネットを利用して誰もが見ることができるサイトですので、未成年の方もご覧になっているかもしれません。不適切なイメージを掲載してしまい、ご迷惑をおかけしましたことを、この場をお借りしてお詫びいたします。
我が家でも、購入したマンガ雑誌に過激な描写がある場合、そのマンガの部分を抜き取り、子供たちの目に触れないよう廃棄しています。おトイレに置いて、誰でも読めるようにしているからです。
過激なイラストや写真などを幼少期に目にすることで、思わぬ嗜好に走ってしまうこともあります。
わたし自身は、素敵で芸術性があるイラストに思えても、千差万別、不快に感じたり卑猥に思われる方もいらっしゃるかもしれないことを忘れず、心得ておくようにいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のことです。
まだ真っ暗な早朝、のら猫が、我が水産加工所w に侵入した形跡があり、まだ家の中にいるのかどうか、冷凍庫のような家中を捜索しました。
以前侵入したのら猫(近所でたくさん放し飼いしているのですorz)は、奥の廊下の隅にずっと隠れていて、畳で爪を砥ぎ、布団や座布団におしっこをし、探しだして出ていってもらうまで大変でした。今回の猫は、開いている玄関からハタハタの臭いにつられて入ってきただけで、どうやらそのまま出て行ってくれたようです(ホッ)
実はその前日の投票日のこと。熱心な某宗教団体のお母さん(息子の同級生のお母さん)から、子供たちを預かってほしいと頼まれていました。(HAPPYの党の方ではありません)
移動手段のない人を、自家用車で投票所まで送迎をするお役目のようで・・・。
なんだか、私も某政党票集めに一役買うような気もしてしまい躊躇しましたが、子供たちを預かり、豚児たちと午後一緒に遊びました。
しかし。
この冬一番のひじょーに寒い吹雪く日なのに、靴下は履いておらず、外遊びもするつもりなのに手袋もなく、立ちシ○ンに失敗してズボンもパンツも濡らしてしまい・・・。
他所に子供を預けるなら、風邪をひかせないように温かい格好をさせて、雪の季節だから濡れてしまった時のために着替えを持参させるくらい気を配るべきだと思うのですが、・・・その方にとって一番大切なものは、何なのかしら。その熱心な信仰が、その政党を応援することが、あなたの大切な子供たちを幸せにするの?・・・そんな、余計なお世話ともいえる疑問を心の中で思いつつ。
お迎えに来た時、玄関の戸を少し開けたままままで出ていったことに気付かず、しっかり施錠をしなかった私の責任で、のら猫の侵入を許してしまったことは、反省しています。
前置きが長くなってしまいました。
全国の漫画ファンのみなさん、こんにちは♪
あまりマンガを読まない常識人の皆様も、ごきげんよう。
子供のころから漫画に
嗜んできたどっぷり浸かっていた私。
マンガとの初めての出会いは、小学館「小学一年生」でした。
ドラえもん、あさりちゃん、それから少女マンガの世界(なかよし、りぼん、ちゃお)へ。
キャンディ・キャンディ、おはようスパンク、ときめきトゥナイト、伊賀のカバ丸、ガラスの仮面、海のオーロラ、11人いる、私を月まで連れてって、摩莉と新吾・・・。
兄弟と読んだ少年マンガ(ジャンプ、サンデー)。
北斗の拳、キャプテン翼、ジャングルの王者ターちゃん、うる星やつら、タッチ・・・。
大人になってもやめられず。
MASTERキートン、20世紀少年、花男、いつも上天気、西洋骨董洋菓子店、ハチミツとクローバー・・・。
今、一番夢中になっているのは、唯一購入しているマンガ雑誌、ビッグコミック連載中の「
BLUE GIANT」。(第4巻は12月26日発売です)
今週号も、熱かったわ!
今までのマンガは、自分が主人公と同じ世代のものが多かったのですが、はじめて、自分の息子を見守り応援するような視点で読んでます。
もしも、息子が。
自分が心からやりたいことを見つけて、夢に向かって頑張っていたら、母は・・・。
→全力で、応援する。
何をしたいかはっきり分からないが、好きなことに賭けてみようとしている・・・。
→応援する。
大学に行かずにジャズに没頭する・・・。
→・・・しばらく黙って見守る、かな?
マンガを読むと、いろいろな人格、性別、環境、時代の登場人物に同化、一体化、シンクロすることで、別の人格の人生も生きたかのような、現実の自分にはできないことを仮想体験できます。
自分の口癖や思い癖が、マンガの影響だったことに気付いたり、指摘されたりして、愕然としたこともあります。
マンガだけでなく、映画や小説、音楽からも、刺激や感動や知識を得ることができます。
一度しかない自分の人生、マンガを読むことで心が豊かになり、いろいなことを学べた(?)ことは、幸せなことだったかもしれないと思っています。
・・・・・と、だらだらと書いたところで本題です。
ビッグコミック12月10日号で、すばらしい作品に出会いました。
そして、ビッグコミックのウェブサイトで、なんとその作品が無料で立ち読み(もちろん、座ったままでも寝たままでもw)できることも知りました。
ご紹介しようと思います。
一話読み切りの連載です。↓クリックするとサイトへとびます。
すばらしきかな人生―まさみ―
作画/若狭(ワカサ)星(ショウ) 原作/香川まさひと
小学館コミック big3net ビッグコミック
http://big-3.jp/bigcomic/brandnew6/index.html
一言では言い表せない、いろいろな感情が湧いてきました。
この涙の理由は何か、自分でも答えることができません。
読後、胸は痛いのだけど、その奥には温かいものが溜まっていくような。
これからの人生、ふとしたきっかけで頭の中をこのマンガの記憶がよぎり、思い出す予感がしています。
心や身体に傷やあざを持つ誰かに出逢ったら、このマンガから感じた考え方や生き方に影響されることもあるかもしれなせん。
ビッグコミック第24号 2014年12月25日号
好評発売中です。
ビッグコミック新連載6連弾!
"一冊まるごと"試し読み特集‼
http://big-3.jp/bigcomic/
こちらのサイトからは、あの超人気劇画や話題のマンガ連載第一回目の作品を立ち読みすることができます。

かわぐちかいじ氏「空母いぶき」(12/10発売号)、永井豪氏「デビルマンサーガ」(12/25日発売号)の新連載も開始です。