• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

秋の一人旅、琵琶湖一周して判った事・・・。

秋の一人旅、琵琶湖一周して判った事・・・。昨日(文化の日)は、以前から計画していた『琵琶湖一周』の一人旅に行って来ました。





琵琶湖は、しっかりと湖岸道路が整備されていて、時間さえ掛ければ、ほぼ湖外周に沿って一周する事が出来ます。
また、その外側には国道(バイパス)が走っていて、ある意味時間のショートカットも出来るので、比較的簡単に一周が出来ます。

・・・とは言え、外周は約200キロあまり。
勿論高速道路を使わない訳ですから、それなりしっかり時間は掛かります。

今回は、観光案内・・・は少しにして、今後琵琶湖一周される方に(いるんか?)、知っておきたい色々な情報をお伝えしたいと思います。







私は今回気合いを入れて、前日近江八幡駅近くののビジホに宿泊。
翌日、午前7時30分に出発しました。(ここが起点)




情報その1
私の泊まったホテルは、こじんまりしたビジホ
『第○ホテル』
でしたが、ここがかなりお得。
近江八幡駅のすぐ近くで便利な上に、ビジホには珍しくサウナ・大浴場完備。
更に朝食(バイキング)がメニュー豊富でかなり旨い。
部屋はやや小さめですが、それだけ揃っててシングル一泊5000円位と超リーズナブル!
こいつはお勧め(なんのこっちゃ(笑))






当日朝はかなり冷えていましたが、ここぞとばかりにボクスターの屋根を開けました。
・・・ついでに初めてこいつのお世話になりました。(シートヒーター)・・・いいね、これ!









今回は近江八幡(ビジホ)を起点で右回りします。


情報その2
琵琶湖一周は右回りと左回りのどちらがいいか?
結論は・・・どちらもメリットがあります。
右回りは、午前中正面から太陽を浴びないので走りやすい。
ショートカット出来る大橋が近い。(琵琶湖大橋と近江大橋)


但し、日本なので勿論、左側通行。
常に右車線を挟んで少し離れて右に湖岸を見ることになります。
夕方はかなり眩しいです。
※左回りはその逆と思われます。







近江八幡から南へ。
この辺りの湖岸道路は信号も少なく道幅も広く、滅茶苦茶走りやすいです。
景色も最高!!











草津辺りから西岸を北上。
雄琴周辺は街中を走ります。
生活道路ですので道が混んできたら、所々バイパスを使ってスムーズな流れを保つのが時間短縮のコツですかね。




情報その3
立ち寄って買い物でもしようと楽しみにしていた、西岸の道の駅
『しんあさひ風車村』
は、現在閉館していてトイレすら利用出来ません。
湖岸道路沿いの道の駅なのに残念です。
店舗改修中となっていましたが、私は廃墟にしかみえませんでしたね。


やってればこんなに感じでしょうか(拾い物)






湖北は、バイパスを使わずに細めの湖岸道路がお勧めです。
幅員はやや狭いですが、桜並木を挟んで直近まで湖岸が迫っていて、なかなか風光明媚です。
つづら折りのちょっとしたワインディングで楽しい道が続きますが、バイクと自転車のツーリングも多いので注意して下さい。





情報その3
湖北には琵琶湖パークウェイがあり、展望台もあり結構風光明媚な場所です。


しかし、昨今の台風21号の影響で土砂崩れがあり、右回りは中間の
『つづら尾根展望台駐車場』
までしか行けず、そこでUターンになります。
左回りではここまでも来れませんので、国道303号から湖岸道路県道513号経由で西側から登って下さい。







さて、琵琶湖東側は、湖岸道路がやや湖岸から離れる傾向があり、景色を気にせず時間短縮ならすぐ横を南北に平行して走る、国道8号を使うのがベターです。







今回は時間短縮も考慮して、湖岸道路60%、国道バイパスを20%、その他道路20%位の割合で右回りでゆっくり一周しました。
時間・・・ゆっくり流して約8時間(休憩・食事含む)
距離・・・216キロ(琵琶湖パークウェイ折り返し含む)

秋のドライブには、結構楽しいんではないでしょうか。
皆さんも一度チャレンジしてみては?






情報その4
今回起点にした近江八幡の駅の北口にある拉麺屋
『だるま八ラーメン』さん
の・・・


のトンコツラーメン・・・。



・・・スープがやや薄味だったので、胡椒を入れたら何と、味が愛知県のソウルフード
『スガキヤラーメン』
のあのスープの味に似てて美味しかった。

愛知県人には受けるかも。







変な情報ばかりでご免なさいm(_ _)m
参考になったかな?








めでたし、めでたしd=(^o^)=b
Posted at 2017/11/04 17:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56 78910 11
12 13141516 1718
192021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation