• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグおじさんのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

格安の海外旅行に行ってきました。(その5)

いよいよ、ツアー最終日の4日目です。
帰りの便は午後2時半頃なので、午前中に少しの観光とショッピングがあります。
今日は月曜日なので、上海の街も渋滞が予想されるので少し早めに8時前には出発とのこと。
ホテルの朝食は7:00からなので、7時にレストランに行くとまったく料理がありませんでした。
仕事を始めるのが7:00からなのですかね?部屋は良かったのですが、従業員の教育が残念
でした。料理が並んだのは7:30頃でしたが、他のツアー客も同じ時間なのか大変混雑して、
今度は座る席が無いほどでした。ということで、今回ホテルの朝食写真はありません。
写真: 1
街は通勤の車で渋滞してました。写真で判るように日本と違い、赤信号でも右折はOK(日本でなら左折)なので、自動車優先の考え方と合わせ歩行者は注意が必要です。
まずは、今回観光する豫園商城に近いシルク工場の見学とショッピングに向いました。
写真: 2
写真: 3
ところで、ガイドさんの話では上海で車は高額で、マツダ車でも600万ほどして、それに上海では
ナンバーが入札制で毎月金額が替わり、先月は165万ほどかかるそうです。でも住宅の使用権が
70年に対し、ナンバーは子孫代々まで使用できるので、皆ほしいそうです。また、東京で言う
首都高が無料なのですが、上海ナンバーの車はそこを24時間使用できるのですが、他の
ナンバーはラッシュ時の6~10時と16時~20時は一般道しか走れないそうです。
途中昨日見た上海タワーの上の方は、雲で見えませんでした。ガイドさんの説明では、展望室
から見えるのは一年で半分程だとのことで、昨日はよく晴れていたので登れず残念でした。
写真: 5
レンタサイクルも良く見ますが、先日読売新聞に壊されたり、指定場所以外に放置することで、
これ以上増やすのをやめると書かれていました。
写真: 6
シルク工場では、お蚕が二匹入った大きな繭玉を大きく伸ばし、シルクのワタを作る実演が
あり、その後シルクの寝具やシルク製品のショッピングでしたが、私は見物だけしてました。
写真: 7
写真: 8
写真: 9
引き続いて、近くのラテックス工場での枕やマットレスのショッピングですが、これも私は
興味がありません。
写真: 10
写真: 11
アマゾンで検索すると、激安とはいえないような感じです。
そして、最後の観光スポットである豫園商城の散策です。ここは浅草の仲見世と中華街と
アメ横を合わせたようなところで、色々なお店やレストランがあって、中々面白い場所でした。
今日は、ツアーで初めて小雨が降っていました。
写真: 12
写真: 13
写真: 14
写真: 15
写真: 16
写真: 17
有名な小籠包のお店だそうで、大勢並んでいました。
写真: 18
写真: 19
ここで1時間ほど自由時間があれば最高なのですが、残念ながらありませんでした。
(あれば、あったで迷子になりそうですが・・・・)
写真: 20
写真: 21
周辺には、中国の正月飾りを売る店もありました。
写真: 22
ということで最後の観光が終わり、バスで上海空港へ向いました。
写真: 23
上海空港は現在第1ターミナルと万博の時に出来た第2ターミナルがあるのですが、
更に第3と第4ターミナルを建設中とのことです。
写真: 24
写真: 25
帰国の便も中国国際航空便でしたが、遅れも少しで夜8時半頃成田に無事到着しました。
空港内で軽食を食べ、最後の機内食の写真で今回のツアー報告は終了です。
写真: 26※今回の格安ツアーは3泊4日全食事7食(機内食除き)付きで19,900円と格安でした。
阪急交通社(trapics)の格安ツアーは高額のショッピングをさせられ、問題とする書き込みも
見かけますが、今回参加して自分自身興味がなければ買わないで済みますし、それほど
強引な売り込みもないので、問題ないと思います。
ただ、ショッピング店で時間を取られるのには、我慢が必要です。
中国は過去2回訪れていますが、場所は違いますが観光地は整備され、街も綺麗になって
いました。日本に比較してまだインフラや教育・貧富の差は大きそうですが、改革のスピード
には目を見張るものがあると感じた旅行でした。
Posted at 2017/09/20 11:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「桜旅(1日目) http://cvw.jp/b/210789/42764206/
何シテル?   04/21 19:40
誤発進などのニュースを見て、そろそろ気を付けなければならない年齢になったので、乗っていた初代N-BOXから、ホンダセンシングが搭載された新しいN-BOXに買い替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
1011121314 1516
1718 19 202122 23
24 25 2627282930

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ...
スズキ パレット スズキ パレット
プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。
マツダ MPV マツダ MPV
気にいっていた車でしたが、現在は2300CCターボから660CCターボに大きく変化しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation