このところ週末はお出かけが多かったのですが、今回は近場で・・。
まずは、土曜日。
金曜日夜からの雨が残っていましたが、朝から近くの「にりんかん」へ。
理由は、これ!
高速道路交流推進財団「二輪車ETC車載器新規導入助成」
開店と同時に入ったものの、12日から開始して、既に在庫分は売り切れ状態。これからOrderしても助成金が得られる3月31日までに取りつけは不可能で、「
受付終了!」とのこと。
_| ̄|○
それにしても、二輪用のETCも一体型が出て、気がついたら4万円から2万円に値下がり。あとは、JRC以外のメーカーも参入してくれば、価格破壊が起こると思うのですが・・・。
残念無念でした。
4月以降も助成金制度が「好評につき、延長!」なんてNewsを待つばかりです。
その後は、晴れてきたので、洗車をしました。
そして、翌日の日曜日は、大黒Day。
天気にも恵まれ、いつもより多くのAudi車が。
しかし、そのほかの車も多く、止めるのもバラバラになってしまいました。
しばし、皆さんとお話した後、整備のためにGOOSEへmiyabiさんと移動。
早速作業開始しました。
今回は過走行がたたって、早くもOIL交換時期になってしまったので、交換作業です。エレメント交換の周期で、以前こちらのお店に来たときに割引券をもらっていまして、使用期限が3月末というのもあって、あわせて
燃焼室内洗浄をやってみました。
機械にガソリンと洗浄液を混ぜたものを入れて、燃料ホースをはずして、インジェクションから注入。
40分ほどアイドリングさせます。
特にマフラーから煙が出るとか、そういうのは無く、放置プレイです。
あ、40分もアイドリングさせるなら・・と、涙目のライトを乾かすべく、ライトONで。
しかし、40分では乾きませんでした。少し水滴が減ったかな?程度。
燃焼室の洗浄が終わったら、OIL交換。今回もPower Cluster BASIC 5w-50です。
ジャッキアップして、下抜きで・・・
エレメントも交換です。これで、15000km。
OILの汚れ具合もまあまあ。5000kmではそうでもなかったので、7500kmくらいが妥当かな?相変わらずの9Lの大食いで、負担も大きいので、それくらいがお財布にもその方がやさしいし・・・f(^-^;)
整備が終わって、帰宅。
燃焼室内洗浄の効果ですが・・・OIL交換も合わせて行っていますので、何ともわかりません。どれくらい綺麗になっているかエンジンの中も見えないしね。強いて言うと、2000rpmあたりのエンジン音が静かになったような・・・OIL交換の効果かもしれませんが、前回のOIL交換では、それに気がつかなかったので・・。
それよりも燃費が少しでも良くなればと車を長持ちさせるため・・ということで。
家に帰ったら、今度は前回左側だけやったモール磨きを実行。
今度は右側から。まずはマスキング。
今回は、100円ショップ(ダイソー)で、「パフホイール 210円」なる武器を見つけたので、電動ドライバーにつけて、楽できないか・・と画策。
こんな感じで、うぃ~~~んと。
やってみた感想。
良い点・・・磨くのは楽。
悪い点・・・電動ドライバーの電池が持たない。よって、途中からは電源ケーブルつなぎっぱなしで作業。
思ったより綺麗にならない。正直専用スポンジで磨いた方が早い。
Σ(・ー・;)
ということで、失敗です。
イマイチでした。モール/ルーフレールのアルミのサビを磨くにはパスロールでは弱すぎました。ドアモール・ルーフレール1本やったところで諦めました。残りルーフレール1本は、専用スポンジで。
さらに、電動ドライバー・・しっかり持っていないと、ガリっとやるリスクもあります。何度かヒヤっとしました。
(^。^;)フウ
今度は違う方法を考えて見ます。
でも、このパフホイールは、何か別のものには使えそうです。
ということで、こんな作業をしているときに、TEAM1000のメンバーが渋滞にハマっていて、秦野中井からの下道誘導のお問い合わせが・・・(笑)
何やら大変だったみたいですね。
来週は、また違った整備予定。
これから車検、税金・・とお金のかかることが続くなぁ~~。
お財布は持つのかしら?私も二次補正予算案を考えないと・・・(笑)
株価上がってくれないかなぁ~。円安になってくれないかなぁ~。
Posted at 2009/03/17 00:25:28 | |
トラックバック(0) |
S4 | クルマ