• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびまんのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

掃除をしたら懐かしい写真が・・・

この週末、家の中を掃除していたら、大量の懐かしい写真が出てきました。
( ̄□ ̄;)!!
写真を重ねると、厚さににして20cmくらい。

中学卒業から30歳前くらいまでの写真で整理していなかった写真です。
あまりにも懐かしいので、少しだけスキャナーで読んでデジタル化しました。
中には昔の彼女の写真まで・・・(^^;; ヒヤアセ
ごく一部ですが・・・ご紹介。

これは、16歳の頃かなぁ?原付免許を取って、最初のツーリング。
松本の牛伏寺に友達とツーリングに行ったときです。
当時のバイクはMBX50でした。左から2台めのバイクです。
丁度、原付(50CC)が60km/h規制された時期でしたが、このバイクのメーターは90km/hでした。
たしか、16歳か17歳の頃までは原付はノーヘルOKでしたからねぇ~。
ノーヘルで90km/hって、今思うとちょっと怖いですよね。


これはその次のバイク。VF400Fの時の写真です。18歳か19歳くらいかなぁ?お友達のバイクがNS250なんでそんな頃だと思います。
う~ん、若いなぁ~。f(^-^;)


こちら、毎日のように走っていた菅平有料道路(いまは無料)で撮った写真。ネガポジで撮った写真なのでとても綺麗でした。


こちらは、碓氷峠での朝練したとき?C-121かな?
上から降りてくると狭くなる道です。


これ、横が切れちゃっているんですが、ウイリーの練習をしていたときの写真。
このころはかなり無茶やっていましたねぇ~。雨でも雪でもバイクに乗っていましたからねぇ~。
今では怖くてできません。Σ(・ー・;)
正面からの写真もどっかにあったはずなんですが・・・今度探してみます。


学生時代は、テニス部でした。軟式でしたけどぉ。
中学のときは県で2位が最上位でした。これは高専時代。関東甲信越大会の時の写真ですね。


学生時代に培った、テニスは社会人になっても・・・。
20代のころは、余裕があったからかなぁ~?よくみんなでテニスをしに行ったりしましたねぇ~。こちらは斑尾高原にて。
いまでもできると思うけど、全くやっていないので足つりそう・・・(笑)
このころの体重に戻りたい・・・戻したい・・・戻さなきゃ(^-^;)



ちょっとまたさかのぼって、修学旅行のときの写真もいくつか・・。学ランで京都・奈良方面へ。
私の学校はほぼ男子校のような学校でした。(男約160人女5人)同じ日に地元の共学の普通高校と修学旅行が重なり、なぜか奈良や京都でばったり。中学の頃、付き合っていた彼女が別の男の人と歩いているのを奈良で見かけました。
(°◇°)~ガーン
何と隣の中学から来ていた同級生も同じような境遇に。(笑)
その晩はその友達と「やっぱり普通の高校に行けば良かったか・・?」と飲み明かしました。(爆)もう時効です。


で、宿に戻ってこんなアホなことやってました。・・・Σ(゜ー゜;)


バカだよなぁ~何やってんだかなぁ~~(自爆)
Posted at 2009/03/29 22:43:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | 写真・デジイチ | 日記
2009年03月28日 イイね!

この週末は近場で・・・あとプチモディファイ

高速道路1000円のサービス期間が始まったこの週末ですが、今回は近場でドライブです。
うちは、東名の渋滞ポイントから程近いところですので、昼や夕方の時間帯は、上空にヘリコプターが旋回/ホバリングしていましたねぇ~。多分ニュースの取材なんでしょうね。

ということで土曜日は、天気もイマイチだったし、ちょっと用事があって時間もわずがだったので、ちょっと箱根へ偵察に。
ターンパイクに行ってみると、日曜日から「桜のトンネル祭り」期間(3月29日~4月12日)となるため、ちょうちんがついていました。でも、さくらはまだまだ?



いやいや・・・場所によってはちょっと咲いていましたねぇ。
でも、今週も少し寒いみたいですから・・・どうかなぁ~。
次の週末は別の予定があるので、次の週(11日)まで、もってくれないかなぁ~。
(^-^)


土曜日は天気がちょっと悪かったので、大観山からは富士山は見えませんでした。
でも芦ノ湖はなんとか綺麗に見えました。


最近、ここに来ると、おじさんがシンセサイザーを弾いています。
ちょっと幻想的です。



箱根はまだちょっと寒いです。
DISでも2.5℃を示していました。{{ (>_<) }}


あ、そうそう。高速道路も1000円になりましたが、自動車専用道路も割引になったんですか~~~?
HPによると

全国の高速自動車国道と伊勢湾岸道路、東海環状自動車道、小田原厚木道路などの一部の一般有料道路
※新湘南バイパスは大都市近郊区間に含まれますが、地方部区間の休日特別割引が適用されます


って書いてありますね。知らなかったぁ~。f(^-^;)
結果・・
西湘バイパス・・250円→150円
箱根新道・・・250円→150円
小田原厚木道路1区間・・・350円→200円
となったみたいです。
これは箱根に行くにも、ちょっとお得になりましたね。


本日、日曜日はちょっと用事があってまたGOOSEさんに行って、貯まったポイントで、ライセンス灯を買っちゃいました。
f(^-^;)
BELLOFのLEDです。


エラーが出ないことを確認するために、購入即速攻で取りつけ。(笑)
やはり部品を取りに来たmiyabiさんと取りつけです。
エラーもなく、無事取りつけ完了。エラー回避用の抵抗付いていましたが、つけなくてもOKでした。
白く綺麗に光りました。とても明るいので、これから悪さはできません。(;^ω^)


ということで、この週末もあっという間に終了。
でも、良い気分転換になりました。
Posted at 2009/03/29 21:15:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年03月21日 イイね!

夏靴に履き替えました

夏靴に履き替えましたこのところWordとPowerPointとの戦いで、毎日毎日資料作りで家に帰ってパソコンを開ける元気がありませんでした。
そこにとある雑誌(超マイナーですが)から取材かと思って了解したら、原稿執筆。もっとも苦手とする分野なのにぃ・・・締め切りは31日・・・(ToT)


そんなこんなの状態で、車も冬靴では鬱憤が溜まるので、夏靴に履き替えました。

とうことで、今回選んだタイヤは・・・

BRIDGESTONE RE050

です。
いろいろ悩んだんですけどね~。
家族で実家に帰ったり、時々「とりゃ~」って走ったりするということで、これにしてみました。

最後までどっちにしようか悩んだのは・・・同じくBRIDGESTONEのRE750
↓↓↓↓↓↓


国外では売っているんですが、国内ではBRIDGESTONE系のお店(コックピットとかタイヤ館とか)でしか扱っていないタイヤです。
製造技術は最新ではないですが、それなりのグリップを確保しながら、お値段はRE050に比べると1万円/1本くらい安いです。(ネットだと2万円/1本くらい)
さらに欧州ではかなり評判は良いとのこと。

お~これは、みりょくてきぃ~~

しかも、最近見ることの少なくなったこの左右対称のパターンが、懐かしいRE71を彷彿させるパターンで気に入りました。

RE71はこちら・・・

むか~~し、ファミリアの4WD TURBOに乗っていたときのタイヤで、そのグリップ力にはびっくりさせられたものです。

と、冬の間いろいろ考えていたわけですが、コックピットの方に聞いてみたら、

やっぱりロードノイズは大きいです。
2008年で製造が終了しましたので、早くオーダーしないと無くなりますよ。


とのこと。
ということは、バーストとか何かあったときに1本だけ買うということが出来ないかもしれない・・・
お値段に負けて、イマイチだったPirelli DRAGONのトラウマが・・。

ということで、RE050としました。

普通に買うとやっぱり高いので、楽天のとあるお店で購入。普通のお店に比べると1万円/1本くらい安く購入できました。メールでのやり取りでしたが、とっても親切でなかなか良かったです。
お金を振り込んで、そのままいつもお世話になっているGOOSEさんに直送して、組んでもらいました。


そして、交換。


う~ん、これで気持ちよく走れるかなぁ~


Orderしたときは「メーカー発注になります」とのことで、2~3日余分にかかりましたが、それでもOrderから4~5日で届きました。
ネット通販ということで、製造年月日が心配でしたが、メーカー発注ということで、2009年の4週目=1月末くらいに製造したもののようでOKです。


やっぱり、新しいタイヤはいいですねぇ~。
良く転がります。(^^)v

日曜日には、長野の実家まで行ってきましたが、やっぱりスタッドレスとは違い、ストレスなく走れるのがいいですねぇ~。

減ってしまったPirelli DRAGONと比べるのは酷ですが、やっぱり静かです。特に止まる前がぜんぜん違います。
DRAGON・・・・んごぉぉぉぉ~~~~ピタ
RE050・・・・んぅ すぅぅ~~~~ピタ

こんな感じ。

あとは、三本さんのようにいつもの山坂道もって行ってみて(山坂道は5分10秒くらいから)、比べてみたいです。(爆)
Posted at 2009/03/26 22:28:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | S4 | クルマ
2009年03月15日 イイね!

この週末は大黒と整備Day

このところ週末はお出かけが多かったのですが、今回は近場で・・。

まずは、土曜日。
金曜日夜からの雨が残っていましたが、朝から近くの「にりんかん」へ。


理由は、これ!

高速道路交流推進財団「二輪車ETC車載器新規導入助成」

開店と同時に入ったものの、12日から開始して、既に在庫分は売り切れ状態。これからOrderしても助成金が得られる3月31日までに取りつけは不可能で、「受付終了!」とのこと。
_| ̄|○

それにしても、二輪用のETCも一体型が出て、気がついたら4万円から2万円に値下がり。あとは、JRC以外のメーカーも参入してくれば、価格破壊が起こると思うのですが・・・。
残念無念でした。
4月以降も助成金制度が「好評につき、延長!」なんてNewsを待つばかりです。

その後は、晴れてきたので、洗車をしました。

そして、翌日の日曜日は、大黒Day。
天気にも恵まれ、いつもより多くのAudi車が。
しかし、そのほかの車も多く、止めるのもバラバラになってしまいました。


しばし、皆さんとお話した後、整備のためにGOOSEへmiyabiさんと移動。


早速作業開始しました。
今回は過走行がたたって、早くもOIL交換時期になってしまったので、交換作業です。エレメント交換の周期で、以前こちらのお店に来たときに割引券をもらっていまして、使用期限が3月末というのもあって、あわせて燃焼室内洗浄をやってみました。


機械にガソリンと洗浄液を混ぜたものを入れて、燃料ホースをはずして、インジェクションから注入。


40分ほどアイドリングさせます。
特にマフラーから煙が出るとか、そういうのは無く、放置プレイです。


あ、40分もアイドリングさせるなら・・と、涙目のライトを乾かすべく、ライトONで。
しかし、40分では乾きませんでした。少し水滴が減ったかな?程度。


燃焼室の洗浄が終わったら、OIL交換。今回もPower Cluster BASIC 5w-50です。
ジャッキアップして、下抜きで・・・


エレメントも交換です。これで、15000km。
OILの汚れ具合もまあまあ。5000kmではそうでもなかったので、7500kmくらいが妥当かな?相変わらずの9Lの大食いで、負担も大きいので、それくらいがお財布にもその方がやさしいし・・・f(^-^;)


整備が終わって、帰宅。
燃焼室内洗浄の効果ですが・・・OIL交換も合わせて行っていますので、何ともわかりません。どれくらい綺麗になっているかエンジンの中も見えないしね。強いて言うと、2000rpmあたりのエンジン音が静かになったような・・・OIL交換の効果かもしれませんが、前回のOIL交換では、それに気がつかなかったので・・。
それよりも燃費が少しでも良くなればと車を長持ちさせるため・・ということで。

家に帰ったら、今度は前回左側だけやったモール磨きを実行。
今度は右側から。まずはマスキング。


今回は、100円ショップ(ダイソー)で、「パフホイール 210円」なる武器を見つけたので、電動ドライバーにつけて、楽できないか・・と画策。


こんな感じで、うぃ~~~んと。


やってみた感想。
良い点・・・磨くのは楽。
悪い点・・・電動ドライバーの電池が持たない。よって、途中からは電源ケーブルつなぎっぱなしで作業。
思ったより綺麗にならない。正直専用スポンジで磨いた方が早い。
Σ(・ー・;)

ということで、失敗です。
イマイチでした。モール/ルーフレールのアルミのサビを磨くにはパスロールでは弱すぎました。ドアモール・ルーフレール1本やったところで諦めました。残りルーフレール1本は、専用スポンジで。
さらに、電動ドライバー・・しっかり持っていないと、ガリっとやるリスクもあります。何度かヒヤっとしました。
(^。^;)フウ
今度は違う方法を考えて見ます。
でも、このパフホイールは、何か別のものには使えそうです。

ということで、こんな作業をしているときに、TEAM1000のメンバーが渋滞にハマっていて、秦野中井からの下道誘導のお問い合わせが・・・(笑)
何やら大変だったみたいですね。

来週は、また違った整備予定。
これから車検、税金・・とお金のかかることが続くなぁ~~。
お財布は持つのかしら?私も二次補正予算案を考えないと・・・(笑)
株価上がってくれないかなぁ~。円安になってくれないかなぁ~。
Posted at 2009/03/17 00:25:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | S4 | クルマ
2009年03月01日 イイね!

雪はどこに行けばあるのかな?

溜まっていたブログネタ・・・怒涛の4連発アップでやっと追いついた。
(^。^;)フウ

ということで、まずは・・・

吟じます!! 天津 木村調で・・・
分からない方はこちらを。分かる方も見ていただいてイメージつかんだ方がいいかな?(笑)


サービスエリアで地図広げて目的地を相談してるとぉぉぉ~~お~~~~


誰かが「ここなんかいいんじゃない」ってぇ~~ぇ~~ぇ~~


何だかイケそうな気がするうぅぅ~~~~~~~



あると思います!!!

あるかぁ・・・? あったんです。(爆)

スキーの翌日は、TASMの雪見オフに参加してきました。
参加者は、meriaさん、Kerberosさん、M'sGarageさん、kumadonさんと私の5名。私とkumadonさんの2台で乗り合いです。

つうことで、まずは早朝お客様「meria大将」をお迎えに。
目印は青いMINI。(笑)


休日なのに、東北道は佐野藤岡あたりを過ぎると、ガラガラ。
これだもん・・・どこへでもイケそうな気がするぅ~~~なんです。
ココ、那須のあたりなんですが、全く雪がありません。


ばびゅ~~ん。
とは言ってもスタッドレスなので、ほぼ高速道路の制限速度で。


最初の目的地、前沢牛のランチ会場に到着。
家を6時に出て、こちら12時30分頃の到着です。


前沢牛の和風ハンバーグ定食を・・・これまいう~でした。


せっかくここまで来たので、前まいう~沢牛のにぎりもひとつ。
これまたまいう~(゚д゚)ウマー


次の観光スポットは・・・平泉中尊寺
早速入り口の「弁慶の墓」の前でおふざけ・・・
弁慶の泣き所を激写です。(笑)


月見坂を登ります。
あ、雪があった・・!


まずは弁慶堂。


そして、本堂。


こちら、よく見る覆堂(おおいどう)。この中に金色堂があります。


みんなで社会勉強。


奥の細道の松尾芭蕉と記念撮影。


隊長は、ぼけ封じもとい目のお守りを購入。


もちろん初めて来たのですが、なかなか趣き深いところでした。今度はもう少しゆっくり見てみたいです。

続いて、げいび渓へ。


ぎりぎりで最終の舟下りに乗船して、渓谷めぐりです。
流れはとてもゆっくりでした。船はビニールハウスのようになっていて寒くありません。2月まではこたつがあったそうです。




舟着き場から、10分~20分くらいかなぁ?船頭さんのガイドを聞きながら乗りまして、渓谷の奥のほうに到着です。


とっても壮大です。カメラでなかなか表現できないのが残念。
実物で見るとかなり迫力あります。


帰りは、船頭さんが歌(民謡?)を歌ってくれます。
なんでここに9106さんがいるの?(爆)


ここで、いろいろあって海沿い方面(大船渡や石巻など)に行きたかったのですが・・・そろそろ現実をみないと痛い目に合いそうなんで、帰路に着くことに。ここは伊豆や箱根じゃないんだから・・・。
f(^-^;)

帰りのPAのイルミネーション。


途中、那須ICで降りて、夕食会場へ。ここでやっとkumadonさんが予定していたコースに戻ったらしい。(^o^)


パスタコースを頂きました。
まずは前菜。


メインの「なすとベーコンのトマトソースパスタ」
量も比較的多めでおなか一杯になりました。


さらに、デザート&ドリンク(コーヒー)もついて、2000円はリーズナブル。味もとても良かったですよ。
(^^)v


さ~~て帰りますか・・・ひたすら南下して~。
meriaさんを送り届けて、無事帰宅。
今回の走行・・・

1081km・・・TASM日帰り新(珍)記録達成!




燃費も10km/L以上でした。DISでもその表示。満タン法でも超えていたと思います。

「くるりんぱ」を使うこと8回。通勤割引と休日昼間割引を使いまくり。

このところの過走行で、OIL交換時期の75000kmに達してしまいました。
OIL交換しなきゃ・・・。

皆さん、お疲れ様でした。
また、遊んでくださいまし。

この記事は、
雪を探して○○km
TASM雪探しに・・・みちのく旅♪
チームThousant結成!?
3月28日から、お得です♪

について書いています。
Posted at 2009/03/04 01:34:49 | コメント(24) | トラックバック(1) | ドライブ | クルマ

プロフィール

2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi S4 Avant(B8) ・ABARTH 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
フィアット アバルト・124スパイダー さそりくん (フィアット アバルト・124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1996年~2006年約9年間 13万km乗りました。 V6 2500 Twin Tur ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.