• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

レンタカーに冬タイヤを履かせないのはどうなんだ?

気が付けば、前回の投稿からだいぶ月日が経過しましたヽ(´ω`::)ゞ毎週の水曜は更新するといってたのに、それもすでに…。

お仕事はじょじょに繁忙期らしく忙しくなってまいりました。
2月の土日はほぼ出勤かなって感じです。

|影|ω`)土日休みが確実なお仕事に就きたいなと考える、たぬきです。

さて、ずいぶん経過してしまいましたが、前回の投稿から本日までの流れをざーっと。。

1/20 水曜日
この日、マイナンバーを取得するためにお休みを取って、市役所へ行きました。
市役所に到着したときはちょうどお昼時、先に昼食をとってから市役所へ行こうと思って、
この日の昼食は、みん友さんの並盛りさんが以前投稿されていた、

カレー屋さんにて、「ハムカツカレー」(半熟卵チョイス)を注文

小さなカウンターで、夫婦?らしき2人が切り盛りしております。
10人弱で満席になるくらい小さいお店です。

そして、その後無事に交付してもらってマイナンバーを取得。
マイナンバーカードも申請すれば貰えるそうなんだけど、
いまこの日記を打ってる、この瞬間、「ぁ、まだ必要条項埋めてないし、出してもないや」と思い出していました。

1/24
この日は徳島へ出張(前泊)
空港に着いてから、レンタカーを借りるんだが、夏タイヤで終始ヒヤヒヤしていた。

レンタカー屋の兄ちゃん曰く
「徳島市内ですよね?大丈夫ですよ」
なんていう話は信じるもんじゃないね(。-`ω-)
そもそも、レンタカー屋さんって、いくらコストを抑えたいからって、冬なのに冬タイヤを履かないのって違法なんじゃね?

そこで「チェーンはありますか?」
と尋ねると、
「そもそも、あまり例年は降らないんで、置いてないんですよ」

|影|ω`)ぇ、どこぞ格安レンタカーとかなら、まだわかるけど、
ここ、名のあるレンタカー屋さんじゃ…。。


と、まずはお昼お昼

「西食」というラーメン屋さんです。
そこで徳島ラーメンを食べ、いざ外に出ると、すっかり外は雪模様でした。

昼間、午後2時過ぎにも関わらず、

気温は氷点下…Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、辺りのCPを取りにいこうと、山道を走ると、

ぁ、猿だ。

その後、ノコノコと走り、



ほんと、こんなところ走ってきて良かったのかなと思いつつ


目的地である、温泉付の道の駅に到着したものの
すっかり、雪化粧で、温泉施設は売却物件という看板に張り替えられておりましたとさ…。
そもそも、この日はどこもかしこも臨時休業ばかりでした。


この日の軌跡


そして、宿の「ホテルクレメント徳島」
徳島駅直結ともあって、駅CPと徳島公園CPが入手できる上に、




アイコンをあげていると、みなさんハイタッチしに寄ってくれる(*´ω`*)


早朝、宿から見える景色1


宿から見える景色2

1/26 火曜日
この日も無事に現場の本番に立会ってから
徳島駅に戻り、

「麺王」にて、また徳島ラーメンを食べて…


リムジンバスで空港へ行き、羽田へ飛んで、そのまま直帰しました。

そして、1/30
相方さんが会社の先輩宅で飲み会とのことで、私は私で会社の先輩と一緒に、
船橋法典駅近くにある「大福元」にて、

牛肉ステーキチャーハン


イカと野菜の黒胡椒炒め

そして水餃子を食べて、帰宅するんですが、

23時過ぎに、相方から電話があって、終電を逃したとのことで、
迎えに行き、相方の上司の方も送って、いまさっき帰宅しました。。


そして、いまはコレを食べながら…。


ざーっとこんなもんでしょうか(*´ω`*)

日付が変わった本日1/31は、
またも徳島へ出張ですヽ(´ω`::)ゞ
仕事の終わる予定が21時頃で飛行機では帰れないってことで、1泊してから帰ります。
ま、帰ったとしても、空港からすぐ次の現場に向かわないといけない。
うああぁぁ、直帰したーぃ!

極寒BBQオフも、千葉定例会も、正直、参加するのはかなり難しいですOrz


|影|ω`)ちなみに、徳島では、私の仕事終わりにプチオフを計画してくださってる方がいらっしゃいます。
先週も、お待ちして頂いたんですが、私の仕事の打ち上げ的な飲み会により、お流れになってしまいました。

おそらく、次は(長話をするような)先輩はいないので、早めに切り上げれるとは思っています。
が、しかし、確実に切り上げれるかわかりませんΣ( ̄ロ ̄lll)(相手、おいらと二回り上だし)

ヾ(´・ω・`)ノそれでも、お会いしてくださる方、ぜひプチしまそ!
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2016/01/31 03:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

この記事へのコメント

2016年1月31日 4:22
和歌山だとそもそも冬タイヤそのもんが量販店に現物なくて「お取り寄せ」だったりするので対岸の徳島でも同様でしょう。路面凍結自体が珍しいのでレンタも装備していないのかと。
コメントへの返答
2016年2月3日 18:51
そうなんですか(°ω°)
年中、ノーマルなんですねぇ
冬になったら、ノーマルが安いとかいうセールは少なめですか(*´ω`)?
2016年1月31日 6:13
1月18日~20日まで鹿児島でレンタカー使いました(タイムズカー鹿児島空港店)
が!やはりノーマルでした。幸いチェーンはあったので装着し移動・・・
教習所時代のチェーン装着実技が役立ちました。
雪が降ったらスタッドレスでなく、低温(10度以下)になったら装着とJAFの方がおしゃってました。

コメントへの返答
2016年2月3日 18:52
|影|ω`)ぉ、予定通り、鹿児島へ行かれたんですね
飛行機が飛んでよかったですぬヾ(゜▽゜ゝ)

まぁ、スタッドレスは雪に強いっていうわけではないですもんぬぅー
轍には弱いですし(。-`ω-)
2016年1月31日 7:55
都内のレンタカーでも履いてない車ありますよ。
こないだ仕事でコミューター系ばかり120台ほど借りましたが内5台ほど履いてませんでした
①走れる走れないではなく運転手が危険と判断したら車両放棄してタクシーなり使う
②タイヤによる事故が発生したら全額レンタカー屋過失
という了承の上の契約でした。
コメントへの返答
2016年2月3日 18:54
逆に、120台あまりのうち、5台しかノーマルだったとか素晴らしいじゃないですか(°ω°)
やはり、業務系は装着されているもんなんですか?

②の保証がついているのは安心ですよぬぅ
ほとんどのレンタカー屋さんって、保証はするけど、お客様負担っていう額が決まっていますよぬ
2016年1月31日 15:17
俺も四国行きたい

卑猥吹き出しありがとうございます❤
コメントへの返答
2016年2月3日 18:55
おいらも、ゆっくり四国廻りたいです!

(*´ω`*)いえいえ、これがあるからこそ、走れるんですよー
2016年1月31日 17:13
こんばんは♪

相変わらず日本中を飛び回って大変そうで(・ω・`)
でもまあ、四国のCPとご当地ラーメンを食べられるからいいか〜(ォ
コメントへの返答
2016年2月3日 18:56
ヾ(´・ω・`)ノちゃおー

飛び回るほど、飛び回っていないような気もするけど|影|ω`)
そうですねぇ、現地のCPやご当地ラーメンを食べられるだけでも、幸せなのかもしれませんぬ(*´ω`*)
2016年1月31日 19:03
写真で見る限りでの路面状況で夏タイヤはドキドキだね!てゆーか危険⚠ww
コメントへの返答
2016年2月3日 18:57
ほんと、ドキドキでしたよ(°ω°)
ブレーキかけても滑って滑って止まれなかったぬ。
なので、ずっとエンジンブレーキを多用しておりましたヽ(´ω`::)ゞ

プロフィール

「ワクチン接種2回目を先日火曜に打ってきました。
本日はワクチン有給3日目最終日。
熱らしい熱も出ず、肩がちょっと痛んだくらいで、何ともなく、とりあえず今日は住所変更やら役所廻りをして終わりそう。1回目も2回目もインフルエンザワクチンのような感じで何ともなかった。良かった良かった。」
何シテル?   10/14 15:29
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました! ごゆっくり寛ぎくださいませ! 元々はみんカラ内でのアプリ【ハイタッチドライブ】を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼくのなつやすみ1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 02:27:36
私的 きたな美味い店2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 01:08:37
車中泊④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 18:15:11

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド HT-V (ホンダ CR-Vハイブリッド)
2021.02.21 ヴェゼルハイブリッドから乗り換えました。 前車は過走行気味でしたが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 ~ 2021/02/21 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
大叔父から、譲渡してもらったが、二代目クルーガーのために売却
ダイハツ シャレード しゃーちゃん (ダイハツ シャレード)
家族で利用していましたが、ブレーキの代用できる部品が見つからず、特注するにも費用が馬鹿に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation