• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月10日

白岩鉱山、白岩集落跡を見てきた。

これまで見てきた鉱山には、ニッチツ鉱山叶山鉱山大谷石地下採掘場、そして足尾銅山があるが、いずれも見応えがあるものばかりであった。

それは、鉱山そのもの存在感であったり、過去の歴史や遺構、その周辺の廃墟が醸し出す得も言われぬ雰囲気であったりする。

そんな鉱山からもしばらく遠ざかっていたこともあり、また見たくなって、マニアの方のサイトをウロウロしていた中で見つけたのが、白岩鉱山であった。

飯能市の名栗の山奥にあり、石灰石が採掘されている現役の鉱山である。

で、そこが何故マニアのサイトに載っているかと言うと、その近くに既に廃村になっている白岩集落の跡があり、これがマニアのターゲットになっているからであった。

早速、行ってみた。

オフ中のキャンプ場に車を停め、しばらく歩くと白岩鉱山こと、JFEミネラルの武蔵野鉱業所が見えてきた。

廃キング道はこちらですよ、との矢印に従い、




ほな行きましょかと、鉱業所の横に設けられている階段を登って行く。




階段を登りきると見えるのがこちら。

無論、関係者以外は立ち入り禁止なので、柵外からの撮影となる。




そして、鉱業所の裏手を登って行くと、運よく石灰石を運搬して、トンネルから出てきたトロッコ貨物車に出逢うことができた。




もう、これで満足!

では、帰りますか。

違うでしょ?

ヘタレ探検家は、さらに山奥へと足を運ぶのであった。




しばらく登って行くと、鉱業所から山の上に向かって延びている、一本のレールらしきものを発見。

資材運搬用なのか、今はもう使われてないのかも知れない。




さらに進むと、かような行先板が。

おどろおどろしい峠の名前が、行く先の光景を予感させる。




周囲は木に囲まれて、誰一人いない世界。




と思っていたら、後ろの方からガガガッという、何やらエンジン音らしきものが。

来たよ・・・。

先程のモノレールは、現役バリバリであった。

私は怪しい者ではありませんよ!、というのをアピールするかのように、運転手の方には会釈し、相手の方も返してくれた。




また一人きりになり、坂を登って行く。




そして、鉱業所を出て30分程歩いたであろうか、目の前に白岩集落の廃屋が忽然と姿を現した。

かつては炭焼きで生計を立てていた方々が住んでいたそうであるが、今は誰一人住んでいない廃村と化している。




見上げると、山の中腹辺りに先程のモノレールが通っているのが見えた。

その先に採掘現場があるのだろう。




付近をさらに探索する。

風雪に屈した、無残な家屋の姿があった。

近くには主を失い、放置された家電製品の悲しき姿も。






「しらとり」の看板が掲げられた土産物店があった。

ハイカー向けの店だったのだろうか?

「こんにちは!」

返事がなくて、ホッとした。




奥に進んでみる。




小学校低学年用の教科書があったが、ここから通学するのはさぞかし大変な事だったであろう。




樹脂成型技術がまだなかった時代の遊具車。

ボディ剛性は高そう。

ピンクレディーのバイ・バイ・カーニバルのアルバム。

調べると、1978年の発売とあった。




集落の一番奥にあった廃屋。




ローラー絞り機付きの洗濯機。

昔、ウチにもこれがあったよ。

ハンドル回すと、洗濯物が煎餅のようになって出てきたっけ。




時代の流れや環境の変化などに逆らえず、やむを得ず廃墟と化していったのであろう。

しかし、

人間の都合によって作られた家屋や家電、日用品などが、人間の都合によって取り残され、その後も朽ち果てるまでそこで耐えて行かなければならない。

そんな怨念が、廃墟を見るたびに感じられる。

使い捨ての時代だからこそ、物を大事にしなければと、今さらながら感じた。

物作りに携わる者として。
ブログ一覧 | 鉱山 遺構 廃墟 | 日記
Posted at 2015/03/11 00:34:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Yellow Ducks 新ミーテ ...
Wat42さん

4月はどうしても好きになれない
H_Einsteinさん

ウェットブラスト初体験な件
☆よっけさん

^^;イイお天気ですね😊
mimori431さん

駄々っ子たちの言い分
きリぎリすさん

やっぱり可愛いなぁ〜❣️
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2015年3月11日 10:08
毎度~(^-^)

鄙びたってな表現が適切か否かは定かではありませんが、好い感じの風景ですね〜(*^-゚)v

コメントへの返答
2015年3月11日 21:18
こんばんは。

生理的には避けたくなるような光景なのでしょうが、なぜか惹きつけられてしまうところがありますね。

生と死を併せ持っているからこそ、時おりこういう世界を垣間見たくなることがあるのでしょうか。

人間は複雑ですね。
2015年3月11日 18:22
こんばんは〜 \(^o^)/

探索、お疲れさまでした !

冷蔵庫の上にあるのは、電子保温ジャー、ですかね?
手動脱水機付洗濯機、ウチにもありましたよ。
アレ、なかなか汗だくもんなんですよね。

昔、職場の同僚と泊まりで渓流釣りに行きましたが、そういうところには決まって廃村があり、山姥(ヤマンバ)がでる、と言って怖がっていたのを思い出しました (^_^;

廃村、廃墟といえば、軍艦島でしたっけ、テレビで見たことがありますが、そこの空間だけ、時間が止まっていて、残された家財道具が、淋しげで悲しげに感じたのを覚えています。
コメントへの返答
2015年3月11日 21:33
こんばんは。

どうもありがとうございます。

半分、鍛錬と思って歩き回ってきました。

これ、ジャーですね。中を開ける勇気はありませんでした(基本、触れないようにしているので)。

rocinanteさんちにも、ありましたか!

言われてみると、結構、ハンドルが重かったような気がします。

洗濯も重労働だったのでしょうね。母親はさぞかし大変だったのだろうと思います。

軍艦島、ググってみて、こういう島があったことを思い出しました。

ココ、すごいですね!

ツアーも出ているようですね。

でも、チョイと遠すぎます (^◇^) 。
2015年3月12日 17:55
こんばんは^^
まさに「廃キング」ですね!
ともあれ、こちらで生活を営まれていた方たちの痕跡を垣間見るだけ感慨深いものがりますね・・・未来の日本の縮図は大袈裟かもしれませんが、高齢化・過疎化・少子化が進むと近い将来にこういった光景が増えるのかと思うと何もできない自分に歯痒さすら感じてしまいます。
コメントへの返答
2015年3月12日 23:41
こんばんは。

おぉぉぉ・・・。

なんて的確なことば!

まさしく、その通りではないですか。

早速、本文中のハイキングをにゃご変換させて頂きました (^O^)/ 。

新幹線の開通とともに、廃線になる路線と不便になる地域。

ショッピングモールの進出とともに、廃れゆく商店街と地方文化。

そして、加速する一方の首都圏と田舎の格差。

にゃごさんが取り上げられていらっしゃった、南牧村の光景が頭をよぎります。

資本主義が進み過ぎると、ますますこんな光景が増えるのかも知れませんね。

何ができるのだろうか・・・。
2015年3月12日 18:07
こんばんは
初コメ失礼いたします。
素晴らしいところですね
僕も、膝に不安がなければ行ってみたいです。
あ!そうそう
以前、叶山鉱山のブログも見させていただき
いいね♪ ポチッ として
あの時、コメントしたばかりと思っていたのですが・・・・
実は、あの鉱山の採石所 二男が少年野球チーム時代
キャンプ日程に組まれていて、見学させてもらいましたよ
ホントに、ここ地球なのって感じでした。

コメントへの返答
2015年3月12日 23:59
こんばんは。

今夜は麗奈ちゃんですね!

ラスカル、ネロも元気そうですね。

見て頂いて、本当にありがとうございます。

みんカラにはそぐわない画像ばかりで、多くの方にとってはお目汚しと思っていますが、同じ嗜好の方がいらっしゃって嬉しい限りです。

叶山鉱山は見学会があったと聞きましたが、それに行かれたとは、何とも羨ましい限りです。

すごい光景のようですね。

次回開催時にはぜひとも参加したい!
2015年3月13日 5:53
こんにちは。

いい雰囲気のブログですねー。

MONDOTVの「廃道アドベンチャー」を

思い出しました。

あと、牛山さんの「秘境駅に行こう」とか。

こういう探索行にはGR、ピッタリかもですね。
コメントへの返答
2015年3月14日 20:43
こんばんは。

どうもありがとうございます。

廃道が番組になるなんて、マニアが結構いるってことなんでしょうね。

牛山さんは存じませんでしたが、この題名の著書を出されているのですね。

HP見ましたが、これだけの秘境駅を回られているとは、凄すぎですね。

GRはかさばらず、ナチュラルに撮れるので、廃墟巡り?にはイイ感じです。

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation