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2019年01月06日 イイね!

86で行く初春の陣見山ビューライン

美里ゴルフ倶楽部の西側から陣見山を経由して、県道287の間瀬峠の頂上へとつながっている林道がある。

ウチから30分もあれば行けるので、スプラッシュでも何度となく走ってきた林道である。

正式名称は林道陣見山線と言うらしいが、眺望が良いポイントがいくつかあるため陣見山ビューラインとも呼ばれているようだ。

じゃ、今年の初クネクネはここにしますか!ということで、エンジンを始動した。

ところで86をレンタした時に小さな段差をガシッと感じてしまう点が気になっていたが、今回購入した86ではドスッという角の取れたいなし具合で、これはBRZ(ザックスダンパー仕様)をディーラー試乗した際にも同様の感触だったので、やはり原因はレンタカー(走行距離7万km)のダンパー周りがそれなりに劣化していたためかも知れない。

林道の入り口に着いたのでATをスポーツモードに切り替え、バックレストを1段立てて気合を入れる。

道の両側には枯れ葉が絨毯のように敷き詰められた箇所も多いので、コーナーではできるだけそこを踏まないようにライン取りする。

それでも路面温度は低いので、コーナーでラフにアクセルを踏むとリアはいとも簡単にズルっと滑り、直後にザザッと横滑り防止機能(ブレーキ)が作動する。

なのでデリケートなアクセルワークが必要になるが、リアタイヤのトラクションを腰で感じながら右足を加減していくのが面白く、そしていい練習になる。

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途中に眺望が開けた場所があり、そこから下界を望むと遠くには筑波山の姿が見えた(写真中央のやや右寄り)。

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ATをマニュアルモードに切り替えてみた。

マニュアルモードでは1~6速をシフトレバーを使っての切り替えになるが、パドルシフトでの切り替えも可能になっている。

主に使うのは2、3速になるが、ハンドルを大きく切るようなセクションではシフトレバーで、そうでない場合はパドルシフトみたいな使い分けになるだろうか。

いずれにしてもMT車の気分が味わえてすごく楽しい。

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ここもビューポイントの一つで、眼下には長瀞の街とかが見える場所である。

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以前、プロのレーシングドライバーの動画の中で、コーナリング中は車の挙動を乱さないようにするためと限界を探りながら曲がるために、CPに向けてハンドルを一の柁、二の柁、三の柁という感じで切り込んでいくような主旨のことを言っていたのを見たことがある。

自分の走りと照らし合わせてみると、無意識にではあるがブレーキングを弱めたタイミングで若干ハンドルを切って車をロールさせ、そこからラインのRに合わせてさらに切り込んでいく動作をやっている場合があった。

もちろん毎回きれいにできている訳でもないし、場合によっては一気に切ることもあるが、そんなことを考えフィードバックしながら走っていくのも時間を忘れるくらいに楽しい。

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さて、ひとしきり走ったのでこの辺でお開きにしよう。

間瀬峠に出た後は、県道287の長瀞方面へのダウンヒルを喜々としながら下って行った(^O^)/

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Posted at 2019/01/06 22:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2019年01月04日 イイね!

初詣は秩父へと

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



さて、今年もいつもと同じようにカミさんと連れ立って秩父神社に初詣に出かけることにした。

駐車場に車を停め、まず向かった先は秩父鉄道の秩父駅。

駅構内の売店では無料で甘酒が振る舞われていて、カミさんは普段は飲まないのに何故かこれだけは好きみたいで、ここに立ち寄っていくことが多い。

もちろん自分は飲む訳にはいかないので、夜のお楽しみとしてとっておくことにする。

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秩父神社に到着すると結構人が並んではいるももの、流れがいいので30分もすればお参りまで済ますことができる。

全然並ばずにあっけなく参拝が終わってしまうよりは、初詣に来た!って感のあるこの位がちょうどいいのかも知れない。

パンパン!

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参拝が終わった後はまたいつものように商店街周辺の散歩を楽しみながら、西武秩父駅へと向かう。

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駅構内がリニューアルされてからは初めて来たが、以前の昭和レトロな仲見世通りの雰囲気はなく、温泉とか併設されていてちょっと人気のSAのような感じかな。

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フードコートに行くと電車で来ている人も多いせいか、旨そうにジョッキを傾けてる人もチラホラいる。

もちろん自分は飲む訳にはいかないので、夜のお楽しみとしてとっておくことにする(^O^)/

名物のわらじカツ丼を初めて食べてみたけど、結構旨いぞ!

肉がわらじのように薄くなるまで叩いてあるので、薄いけど適度な歯ごたえのある触感がなかなか新鮮で、さっぱりとした甘辛いたれがまた美味しい。

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そうこうしているうちにすっかりと日も暮れてしまったので、先程通って来た商店街を戻り、途中でお土産を買う。

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さてと帰りますか。

また来年も来たいな。

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Posted at 2019/01/04 10:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2018年12月02日 イイね!

朝ドラで筑波山から小名浜まで走って来た

夜中の3時過ぎにローソンでホットコーヒーとグリーンガムを買い、軽く準備運動をした後にゆっくりと車をスタートさせる。

朝ドラのプロローグはいつものように「ヘッドライトテールライト」で始まる。

以下の動画は北海道在住のご夫婦のデュオによるもので、素直で伸びのある声が心に染みて聴き惚れてしまう。

他にもカバー動画が多数あるが、フォークソング世代にとってはどれも感涙もので、時間を忘れて聴き入ってしまった。




さてと、今日の最初の目的地である筑波山が見えて来たぞ。

頂きに雲を携えてはいるものの天候は快晴で、絶好のドライブ日和だ。

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ヒルクライムに差し掛かり、徐々にペースを上げていく。

スプラッシュの走りの魅力はコンパクトらしからぬどっしりとした安定感と、粘り腰のコーナーリングにある。

後者については例えて言うなら、先代の貴乃花が土俵際で弓ぞりになりながらも相手を腹の上に抱え、まさにうっちゃりを決めようとしている瞬間の姿勢でのコーナーリング!

深々とロールしながらもタイヤは地面を掴んで離さない。

そんな妄想たくましく、いつもクネクネ道を走っている (^◇^)

ひとしきり登ったところに駐車場があったのでそこでピットインすると、早朝だというのに結構な台数が停まっている。

若い人の車離れが叫ばれる中、自分もそうだけど走ることが好きな人はいつの時代にもいなくなることはないと思う。

ただ、時代の流れでそれに応えられる車が無くなりつつあるもの現実だけど。

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筑波山を下った後は、ストレスフリーの広域農道や県道を車を滑らせながら北上する。

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あれっ?、いいなぁと思ったらいつでも車を停めて一休み。

誰にも気兼ねすることもない自由気ままのドライブを楽しむ。

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茨城の高部の町並みにはビビッときたね!

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そこからしばらく走っていると、他の方のブログで何度か目にした場所の標識が見えて来た。

ちょっと寄ってみようかな。

トンネルを歩いて行くと目の前には、

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袋田の滝。

知らなかったけどここはかなりメジャーな観光地のようで、連休の初日ということもあってか結構な数の観光客を目にした。

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そしてこんな道を通り抜け、

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小名浜港に到着した。

3.11のあの衝撃の光景が嘘だったかのように思える穏やかな海。

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昼ごはんはチョイと贅沢に。

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海岸沿いに走ってみたがはきれいに整備されていた。

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そこからさらに北上してみたい気もしたが、午前様になってしまいそうなので南へと舵を切った。

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黄昏ゆく景色の中で最後の撮影。

ここから先、自宅まで淡々と下道を走ったが、その長かったこと(^O^)/

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Posted at 2018/12/02 22:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2018年10月31日 イイね!

内子の町並みと森恵ライブ

翌日は金比羅山を後にして、雨が降ったりやんだりする中を高松・松山自動車道を一路、西へ向かって車を走らせた。

松山を通過してそこからさらに高速を30分程走り、着いた先は古い町並みで知られる内子町。

ここは江戸時代から明治時代にかけて木蝋で栄えた商人の町とのことで、その当時の建物が広い範囲に渡って保存されている。

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早速歩いてみると路地の両側には古い建物が軒を連ねてずっと続いている。

所々に店はあるものの周囲の景観に溶け込んでおり、町並みの雰囲気を壊さないように配慮されていることが分かる。

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休日とはいえ、台風が接近していることもあって観光客の姿は少なかった。

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芝居小屋の内子座。

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昼食はじゃこ天定食と鯛飯。

海の恵みを美味しく味わえた。

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景観に溶け込み過ぎている自転車とバイク。

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資料館にあったジオラマ。

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やはりY字路には引きつけられてしまう。

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さて時間も近づいてきたので、松山に向かうとしよう。

路面電車のある風景はどこかしら懐かしさが感じられて好きなんだけど、車で走るのはすごく苦手だ。

交差点とか曲がろうとしても、電車の姿が見えると線路を横断してしまっていいのかどうか分からなくなる時がある。

広島や長崎でもそうだったけど。

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森恵のライブ会場の松山教会に到着。

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6月に開催されたライブでは今春リリースされた「1985」からの選曲がメインで、バンド編成によるものであったが、今回のライブはソロの弾き語りであり、同じ曲をどうアレンジを変えてくるかが楽しみの一つであった。

2曲目のコルクはロックテイストな曲であるにもかかわらず、ギターはピックを使わずにつめ弾きで演奏され、どことなく悲し気に歌われるものだから、途中から泣けてしょうがなかった。

そしてライブは進み、好きな曲の一つである「僕が愛した時間」の演奏が始まった。

この曲は何度聴いてもジーンと来る!




ライブは終了し、もともとの予定では松山で宿泊し翌日に羽田に向かうことにしていたが、台風の影響で飛行機が欠航になる可能性が濃厚になったため(実際にそうなったが)、ホテルと飛行機をキャンセルして車で岡山まで移動し、翌朝に新幹線で帰ることにした。

ノートよ、今日はもうひと頑張りしてくれ!

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ホントであれば今ごろライブの余韻に浸りながらグラスを傾けていたはずが、今日走って来た高速を淡々と逆方向に戻ることになってしまった。

途中から雨と風がかなり強くなり、暗闇の中、先行車のテールライトを頼りに慎重なドライブが続く。

初めて渡る瀬戸大橋では強風に煽られながら、ナビがなければそこが海の上とは分からないままに走り抜け、無事に岡山に辿り着いた時は既に23時を回っていた。

ホテルにチェックインし、ようやくビールにありつくことができた(^O^)/

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そして翌朝は何とか新幹線の自由席に座ることができ、台風を背に一路東京へと向かった。

Posted at 2018/11/01 01:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2018年10月20日 イイね!

金比羅山に昇ってみた

飛行機は高松空港に向けて、瀬戸内の海の上を徐々に高度を下げていった。

あれはもしかして小豆島かな?

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今回は松山で開催される森恵のライブを観るために、カミさんと連れ立って2泊3日で四国を旅することになり、初日は琴平、そしてライブが開催される2日目は松山に宿泊し、最終日は松山空港から羽田に向かうスケジュールとした。

おりしも台風が接近中で、数日前の段階では沖縄周辺の海域で停滞気味だったので旅行への影響はなさそうかなと安心していたが、その後速度を早めたために3日目の夕方頃に四国南岸に上陸の可能性が高まりつつあり、帰りの飛行機が欠航になる恐れが出て来た。

帰りをどうするかは現地で台風の進路状況を確認しつつ判断することにして、予定通りに出発することにした。

空港でレンタしたノートに乗り込み、まずは腹ごしらえに向かった。

うどんはまずまず、それよりもおでんが旨かった!

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その後は琴平に向けて走り、ホテルに到着。

部屋から眺める景色。

左手に見えるきれいな形をした山は飯野山。

おぉ、琴電の姿も見えるぞ。

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部屋を出て街中をしばらく散策し、

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その後は金比羅山に向かった。

中学の修学旅行で一度来ているはずだが、全く覚えがない(^_^ゞ

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こんなY字路に惹かれてしまうのは何故?

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階段の段数は本殿まで785段あるが、段差は小さいのでゆっくり昇ればさほどきつくはない。

まぁ、お年寄りも結構昇っていらっしゃるので、そんなにハードなはずはないよね。

でも普段クルマばかりであまり歩かないカミさんは、かなり足にきてるみたいね(^O^)/

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途中にはこんな平坦路もあるし。

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ここは暗くてちょっと恐い雰囲気。

ここで肝試しなんてやったら絶対無理だわ。

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よっしゃー!

本殿に到着。

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この景色、いいなぁ~。

長閑ですごく癒される!

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こんな斜めってる所に惹かれるのは何故?

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夕暮れ時は寂しそう~、的な雰囲気。

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駅に行ったが琴電の姿は無く。。。

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ホテルに戻り、今回の旅行と明日のライブに向けて乾杯!

酒が進む!

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つづく。。。
Posted at 2018/10/21 01:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
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