• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoichiのブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

霧中で走ったビーナス&中津川林道

中津川林道にある三国峠は7月に行こうとしたものの、通行止めで返り討ちにあったが、8月にはようやく通行可能となり、それに伴って多くのドライブレポがupされるようになった。

関東ではメジャーな林道とのことで、18kmも続くオフロードを一度は走ってみたかったので、天気も何とかもちそうな8月最後の日曜に行ってきた。

当日、目覚めて時計をみると、まだ午前2時前・・・。

また寝ようとしたものの、気分がどんどん高揚していって、全然寝られなくなった。

当初は秩父を経由して中津川林道へと向かう予定であったが、この時間の出発ではあまりにも早すぎるので、先に長野から入ってビーナスラインを回り、その後に中津川林道に行くこととした。

夜のしじまの中、高速道を淡々と走り、上信越道を東部湯の丸ICで降り、まずは美ヶ原美術館を目指す。

井出牧場から美ヶ原へと登るが、この辺りに来ると一面ガスに覆われていて、しかもまだ暗いこともあって、視界は極悪。

泣きそうになりながら、ノロノロ運転で慎重に登って行く。

暗闇のガスの中から突如として鹿が現れ、道路を横切って行ったので、結構ビビった。それも2回も。

それでも何とか登り切り、5時過ぎに美術館へと到着。

が、な~んにも見えません・・・。

早い朝食を取りつつ1時間程待ってみたが、一時的にガスが薄くなることはあっても、とても眺望は望めそうにないので、先に向かうことにした。




途中でガスが薄くなる箇所もあったので、速度を上げてクルマを滑らせていると、しばらくしてまた一面真っ白状態となった。




その後も真っ白状態がず~っと続き、結局、何とか視界が開けてきたのは、白樺湖に降りて来た辺りからであった。




その先に進んで行くと、ようやく山々の頂きが見えるようになってきた。




女の神展望台から見える、蓼科山、八ヶ岳連峰、そして南アルプスの景色が、それまでのモヤモヤを吹き飛ばしてくれた。





八ヶ岳連峰と南アルプス。

あぁ、来て良かったよ!




その後は麦草峠を経由し、まだ見たことがなかった小海線の野辺山駅へと向かう。

R141と交差する踏切から見る、小海線。




しばらく走っていると列車が来たので、慌ててクルマを降りてシャッタを切る。




そして、標高1345mにある野辺山駅に到着。




小海線沿いの駅名を見ると、佐久海ノ口、海尻、小海と、何故か海の付く駅名が多いので、後で調べてみた。

1100年程前に発生した八ヶ岳の大崩落による泥流により、千曲川とその支流がせき止められ、そのために大きな湖と小さな湖ができたとのこと。

小さな湖は小海と呼ばれ、それが地名となって残っているそうである。

駅も見たし、それでは三国峠へと向かうことにするか。

遠くに行き止りの看板が・・・。

またもやと不安になりつつ近づいてみると、行き止りは十文字峠の方で、三国峠は通行可能であった。

驚かすんじゃない!




登って行くと、またしてもガスが出現。




ようやく三国峠に到着。

ここから先がオフロードな訳ね。

じゃ、気を引き締めて行きますか。




進み始めると、結構、石がゴロゴロしていて、またしてもノロノロ運転となった。

段差が大きい箇所もあり、ヨイショって感じで、ゆっくりと通過する。

さすがにスプラッシュだと、チト辛い。

しかし、すれ違うはオフロードバイクばかりで、クルマが全く来ないって思ってたら、来たよ、1台!

スズキのSX4だった。

よりによってこんな天気の日に、こんなガタガタ道に繰り出すなんて、スズキ乗りは変わり者が多いのか?




途中で見かけた工事用車両。




有名な林道の立体交差。




川沿いに出たので、クルマを停めて昼ごはん。

しかし、緑の中って、なんでこんなに気持ちイイんでしょ!

ホント、癒されます。






この辺りまで来ると、通常のダートになってきたので、ラリー車気取りでペースアップ!

調子に乗って走ってたら、大きな段差が。

慌ててブレーキ踏んだものの、速度が落ち切れないまま通過し、ガサガサっと下を擦る大きな音が・・・。

後で下回りを確認したら、アゴに擦り傷が増えていた・・・。

クルマは乗ってナンぼじゃい。飾りもんじゃねぇぜよ!

って、強がってみる。



中津川林道も終わり、県道210号へと入る。

山の斜面に集落があったので、クルマを停める。




こんな所から両神山に登れるのか?

イイ焼け具合の煙突。




天気が良くないと知りつつも、行ってみたいという気持ちを抑えきれずに出かけたものの、案の定の天気で、大半をガスの中で過ごすこととなった

しかし、その分、記憶に残るドライブになった。
Posted at 2014/09/14 02:30:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation