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2018年07月15日 イイね!

進化する森恵

6/17は約一年ぶりとなる森恵のライブ。

はやる気持ちを抑えながら会場の日本橋三井ホールへと向かった。

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今回はFOLK ROCK LIVE TOUR というタイトルのバンド形式のライブで、4月にリリースされたニューアルバム「1985」をメインとした構成になっている。

「1985」はライブ会場でのファンとの盛り上がりを意識して作られたアルバムだそうで、従来のアルバムと比較するとスピード感のあるロックな曲が多い。

これまで何度もライブに足を運び、森恵の真骨頂は弾き語りにあると感じていたが、このアルバムを聴き込むにつれてこれだったらバンドでも聴いてみたいと思うようになった。

そんなこともあり、久々のライブをいつにも増して楽しみにしていた。

以下の動画はライブで演奏された中からの一曲。

まずはリハーサルの様子から。




そして本番はこちら!




一年ぶりに観た生の森恵はあまりにもエネルギッシュでノリノリのロッカーだったので、おいて行かれそうになった (^◇^)

もちろんバラードな曲もありいつもながらその歌声に魅了されたが、今回は進化したエレキのギターソロにメチャ感動した。

ファンの前でこれだけ弾けて歌えたら、どんだけ気持ちいいんだろう・・・



そしてその余韻もそろそろ覚めてこようかという頃・・・

時は7/6、場所は渋谷のMt.RAINIER HALL。

今度は全編カバー曲で構成されたCOVER LIVEが開催され、これにも参戦した。

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終演後にご本人のツイッターで公開されたセットリストはこちら。

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いつもと違いメガネをかけ髪も後ろで束ねていたこともあって、演奏が始まる前から普段のライブとは違う雰囲気を漂わせていたが、その感覚は演奏が進んでも同じだった。

そう、ステージで演じられるのは森恵劇場。

演者森恵が一幕、一幕、違う表情を見せ、歌声と共に頭の中に名曲がRemakeされていく感じ。

MISIAの逢いたくていま。

この曲を歌っているのを初めて見たのがTVのカラオケバトル(テレビ東京系)で、その時はトリハダものだったが、今、まさに目の前でその感動が再現した。




徳永英明の壊れかけのRadio。

実際にはこの動画よりももっとダイナミックに歌われたが、この曲は刺さった~!




ラストの鱗には痺れたぜ!



終演後は何とも言えな満足感に包まれ、幸せな気持ちになった。

音楽の持つ力は素晴らしいと感じた。

なお今後のライブスケジュールは弾き語りツアーを経て、年末にはストリングスが主体になると思われるYear-end special concertが開催される予定であるが、一人のアーティストのこんな多様なライブを楽しむことができるなんてファン冥利に尽きる。

Posted at 2018/07/15 12:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | music | 日記
2018年07月08日 イイね!

新型スイフトに乗ってみた

スプラッシュの2回目の車検にあたり代車としてスイフトをお願いしていたところ、当日用意されていたのは新型のスイフトHYBRID(CVT)で、走行距離が4000kmと新車に近い状態の車両だった。

早速乗り込んでシートポジションとテレスコを調整すると、難なくベストに近いポジションに決めることができた。

シートはサイドのサポートがしっかりと前に張り出し、なかなかホールド性が良さそうなシートだね。

先代モデルで気になったセンターコンソールと左足側面の干渉も改善されており、リアシートに座った際の膝とフロントシートとのクリアランスも広がっていて、モデルチェンジによる進化が伺える。

ただし、インパネ周りは先代の方が質感が高いように感じた。

好みの問題だと思うけど。

エンジンを始動し走り出してみると、重ステのスプラッシュに比べてハンドルは軽く、操舵角を与えるとスイっと鼻先がインを向いてくれる感触が何とも気持ちイイ。

乗りやすいね、これ!

スプラッシュでは気になるヒュイーンというCVTの音もしないし。

ブレーキも小さな踏力で十分に効く。

前後ともディスクなんだね。

足回りはしなやかでなかなか乗り心地はいい。

惜しむらくは小さな段差で跳ねてしまい、突き上げ感があることかな。

タイヤはBSのエコピア(指定空気圧:2.5/2.2kgf/cm2)を履いているが、このせいだろうか。

さてとお山に繰り出してみますか。

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スプラッシュなら失速してしまうようなタイトな九十九折りでも、グイグイという訳にはいかないけど普通に上っていく!

馬力やトルクは変わらないので、軽量化(車重:910kg)やパワートレインのチューニングの違いによるものなのかな。

走りにもある程度慣れてきたので徐々にペースを上げていくと、コーナーでリアが流れてしまう感じが出始めてくるので、そんなには無理はできない。

タウンユースをターゲットにしたセッティングだから当然なんだろうけど。

スプラッシュに乗っているとリアが踏ん張ることの役目が分かる気がする。

一通り走り終えた後で、今度は日頃通勤にスプラッシュを使っている長男に乗ってもらい感想を聞いたところ、めっちゃ乗りやすい!とのこと。

そうだろうね、同感だよ。

多くの人にとってはスプラッシュよりスイフトに乗っている方が、幸せなのかも知れないね。

じゃ、世の中のスプラッシュ乗りは何でこの車を選んだんだろうね?

人と同じものはイヤだから、コスパがイイから、どことなく色気を感じるから、欧州車という響きに弱いから、車雑誌で褒めてたから、バリバリ走りたいから、へそ曲がりだから、道具はシンプルが一番だから。

だいたいこんなところかな?

でも、これ全部自分のことなんだけどね(^O^)/

おしまい。
Posted at 2018/07/08 23:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

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何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
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