• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoichiのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

榛名山周回ドライブ

関越自動車道を前橋ICで降り二度上峠を目指してR406をしばらく走っていたが、86のナビに慣れてないこともあってY字路を違う方向に曲がってしまった。

戻ろうかとも思ったが、地図を確認すると多少遠回りにはなるものの、この先でまたR406に合流できることが分かったのであまり気にせず進んでいると、ナビ上に榛名山西側の山麓をイイ感じで北上している面白そうな道を見つけたので進路を変更し、まずはそちらを走ってみることにした。

alt


走り始めてみると適度なアップダウンと程よい塩梅の中速コーナーが主体のコースであり、行き交う車も少なく、アベレージを落とすことなくリズムに乗って気持ち良く走れる快走路で、なかなか気に入った。

altalt


このルートはそれ程高い場所を通っている訳ではないので見晴らしの良い場所は少ないが、それでもしばらく走っていると見通しの効く所も見つかり、そんな時は車を停めて気に入った景色を独り占めすることができる。

真っ白に雪化粧した浅間山がすごくキレイ!

alt


その先で裏榛名に合流するが、そこを下って行くと恐竜の背中を思わせるような形状の山が見えて来た。

岩櫃山と言うそうで、写真を撮る時に日が陰ってしまったのがちょっと残念。

alt


そこから二度上峠へと向かった。

alt


そして標高1390mの峠に到着したが、強風が吹きつけてメチャ寒い。

alt


行く手には浅間山の雄大な景色。

そう、ここに来たのはこれを見るため!

雲がなきゃ満点だったのにね(^O^)

alt


今、上って来た方向を見下ろす。

奥の方に見えるのが榛名山かな。

空気の澄んだこの時期は視界もクリア!

alt


峠を下った後はR146を北上し、長野原のコンビニでピットイン。

alt


その後はR406で須賀尾峠を経由し、裏榛名を駆け上って榛名山に到着。

altalt


表榛名の途中に展望台があったので寄ってみると、そこからは伊香保の街と赤城山が一望できた。

ここは早朝に通り抜けることが多く、この展望台に入ったのは初めてのような気がする。

ずっと眺めていたいところだが、寒いのでほどほどに。。。

alt


そして、冷えた体を温めるにはなんと言っても温泉だね(^O^)/

ここ、黄金の湯館に来たのは2度目で2年ぶり位かな。

湯上りの一杯が味わえないのがとっても残念!

alt


通り過ぎるつもりでいたが、灯りに導かれるようにして水澤観音でこの日最後の撮影。

入り口でササっと撮ってお終い!

altalt

こうして86での聖地巡礼ドライブはその幕を閉じた。
Posted at 2019/01/22 00:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2019年01月06日 イイね!

86で行く初春の陣見山ビューライン

美里ゴルフ倶楽部の西側から陣見山を経由して、県道287の間瀬峠の頂上へとつながっている林道がある。

ウチから30分もあれば行けるので、スプラッシュでも何度となく走ってきた林道である。

正式名称は林道陣見山線と言うらしいが、眺望が良いポイントがいくつかあるため陣見山ビューラインとも呼ばれているようだ。

じゃ、今年の初クネクネはここにしますか!ということで、エンジンを始動した。

ところで86をレンタした時に小さな段差をガシッと感じてしまう点が気になっていたが、今回購入した86ではドスッという角の取れたいなし具合で、これはBRZ(ザックスダンパー仕様)をディーラー試乗した際にも同様の感触だったので、やはり原因はレンタカー(走行距離7万km)のダンパー周りがそれなりに劣化していたためかも知れない。

林道の入り口に着いたのでATをスポーツモードに切り替え、バックレストを1段立てて気合を入れる。

道の両側には枯れ葉が絨毯のように敷き詰められた箇所も多いので、コーナーではできるだけそこを踏まないようにライン取りする。

それでも路面温度は低いので、コーナーでラフにアクセルを踏むとリアはいとも簡単にズルっと滑り、直後にザザッと横滑り防止機能(ブレーキ)が作動する。

なのでデリケートなアクセルワークが必要になるが、リアタイヤのトラクションを腰で感じながら右足を加減していくのが面白く、そしていい練習になる。

altalt


途中に眺望が開けた場所があり、そこから下界を望むと遠くには筑波山の姿が見えた(写真中央のやや右寄り)。

alt


ATをマニュアルモードに切り替えてみた。

マニュアルモードでは1~6速をシフトレバーを使っての切り替えになるが、パドルシフトでの切り替えも可能になっている。

主に使うのは2、3速になるが、ハンドルを大きく切るようなセクションではシフトレバーで、そうでない場合はパドルシフトみたいな使い分けになるだろうか。

いずれにしてもMT車の気分が味わえてすごく楽しい。

altalt


ここもビューポイントの一つで、眼下には長瀞の街とかが見える場所である。

alt


以前、プロのレーシングドライバーの動画の中で、コーナリング中は車の挙動を乱さないようにするためと限界を探りながら曲がるために、CPに向けてハンドルを一の柁、二の柁、三の柁という感じで切り込んでいくような主旨のことを言っていたのを見たことがある。

自分の走りと照らし合わせてみると、無意識にではあるがブレーキングを弱めたタイミングで若干ハンドルを切って車をロールさせ、そこからラインのRに合わせてさらに切り込んでいく動作をやっている場合があった。

もちろん毎回きれいにできている訳でもないし、場合によっては一気に切ることもあるが、そんなことを考えフィードバックしながら走っていくのも時間を忘れるくらいに楽しい。

altalt


さて、ひとしきり走ったのでこの辺でお開きにしよう。

間瀬峠に出た後は、県道287の長瀞方面へのダウンヒルを喜々としながら下って行った(^O^)/

alt
Posted at 2019/01/06 22:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2019年01月04日 イイね!

初詣は秩父へと

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



さて、今年もいつもと同じようにカミさんと連れ立って秩父神社に初詣に出かけることにした。

駐車場に車を停め、まず向かった先は秩父鉄道の秩父駅。

駅構内の売店では無料で甘酒が振る舞われていて、カミさんは普段は飲まないのに何故かこれだけは好きみたいで、ここに立ち寄っていくことが多い。

もちろん自分は飲む訳にはいかないので、夜のお楽しみとしてとっておくことにする。

alt


秩父神社に到着すると結構人が並んではいるももの、流れがいいので30分もすればお参りまで済ますことができる。

全然並ばずにあっけなく参拝が終わってしまうよりは、初詣に来た!って感のあるこの位がちょうどいいのかも知れない。

パンパン!

altalt


参拝が終わった後はまたいつものように商店街周辺の散歩を楽しみながら、西武秩父駅へと向かう。

altaltaltalt


駅構内がリニューアルされてからは初めて来たが、以前の昭和レトロな仲見世通りの雰囲気はなく、温泉とか併設されていてちょっと人気のSAのような感じかな。

alt


フードコートに行くと電車で来ている人も多いせいか、旨そうにジョッキを傾けてる人もチラホラいる。

もちろん自分は飲む訳にはいかないので、夜のお楽しみとしてとっておくことにする(^O^)/

名物のわらじカツ丼を初めて食べてみたけど、結構旨いぞ!

肉がわらじのように薄くなるまで叩いてあるので、薄いけど適度な歯ごたえのある触感がなかなか新鮮で、さっぱりとした甘辛いたれがまた美味しい。

alt


そうこうしているうちにすっかりと日も暮れてしまったので、先程通って来た商店街を戻り、途中でお土産を買う。

altalt


さてと帰りますか。

また来年も来たいな。

alt
Posted at 2019/01/04 10:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation