2016年04月27日
品物を買うとき 買ったあとで
いろいろと情報を仕入れるのにはいいですね
購入した デジカメ キヤノンG3Xの使い方を調べるのに説明書を見るより役に立ちます。
今回の購入に当たってはネットでの情報媒体のレビューしか見ていません。
実際の使用に関しては あとから価格.comの口コミを見てます。
とくに操作性のところですね
写真の取り方は 人それぞれですしね
G3Xは背面のチルト液晶で撮影の画像を見たり設定をしたり
光学ズームで最大望遠にすると どうしても自分自身の体の揺れで撮影画像も揺れてしまいます。
これはマクロ撮影をしているときも同様でテレマクロならピントの合う範囲の狭さもあり大変
高倍率ズーム機をメインに使用してますが やはり覗いて使えるビューファインダーは必要なところです。
ただし カメラの形としてみた場合 似合っている物と似合っていない物があります。
何でも好みとゆう物がありますから
いくら機能がいいとかあっても 見た目で気にいらないと長く使えませんし持って出歩くこともありません。
G3X ビューファインダーはありませんが スクエアーボディーそれに似合わないデカイレンズ部分が心惹かれました(笑)
それに外付けの電子ビューファインダーを取り付けて ここら辺はデザイン的には割り切りでしょう
ボディーにはアルミテープを上部に貼りクラシック調にしました。
そこにビューファインダーが載るなら絵になります。
このビューファインダー 鼻が低い私でも覗くと背面液晶に鼻が当たってしまう
そこは良くできたところで このファインダーは上下にチルトして真上から見ることができます。
少し上に向けると使いやすい
背面のチルト液晶も望遠側のときはカメラを並べく体に密着させ 液晶を跳ね上げるとブレが低減できる
ビューファインダー
最初取り付けて どうやったらONになるのか?
キヤノンのS5ISはディスプレーボタンで変更だったんですが デジ1の使い方に近いG3Xはそうではなかった
って より ビューファインダーの覗くところにセンサーがあり目を近づけるとオートで切り替えになるんですね
しかもビューファインダーの本体横のボタンでビューファインダーその物をONに しかし目を離すとキャンセルされてしまう
なんとかビューファインダーを常時使用する状態に ここで価格.comの口コミへの書き込みを発見
本体の設定で画面の表示先をオートからマニュアルに変えるといいことが書いてありました。
マニュアルにするとビューファインダーのボタンでONにすれば目を離してもそのままです。
これで マクロ撮影や望遠端での撮影がやりやすくなります。
新しい機種はそれ自体で撮る作業はすごく簡単 そこからなにかしようとすると高性能多機能なんで設定が面倒なんですよね
ネットで情報が欲しくてもそれにいきつけるか やはり使っいる人の情報が一番確かですね
Posted at 2016/04/27 21:44:05 | |
トラックバック(0) |
カメラ(購入・持っているもの) | 日記
2016年04月26日
相変わらず
ネットでウィンドーショッピング 何か使えるものがないかと?
最近は自転車の部品ではなく カメラのパーツを見てます。
おもに手に入れたG3Xにつかえそうな部品かどうか
見ていて気になったパーツがありました。
テレコン ワイコン・マクロレンズです。
G3Xはアダプターを使用することでレンズフード フィルターを取り付けることができます。
この機種を選んだ一つに光学ズームの幅が広いってことがあります。
しかも マクロ性能もいい
でもそれ以上が欲しくなるんですよね
そんなわけで クローズアップフィルター クローズアップレンズでいいものがないかと
S5ISのときも同様な方法を使ってます。
今回もそんなものがあれば
プロじゃないんで画質が多少落ちてもいいですし
まずは フィルター径に合うものがあるか なにせ67mmですから ここまでおおきいサイズでは?
そしたら あるもんですね
海外 中国製です。
書き込みや ネットでの情報だとレンズとの相性があらしいので使ってみないとわからない
あんまり高いと購入もですが、価格を比較したら差し引きでお得なものがありました。
テレコン
望遠側を拡張するもので ×2.2に600mmからなので1320mm相当に
ワイコン
広角側をもっとワイドに広げます、×0.45で24mmに付けると10.8mm相当にです。ワイコンはマクロレンズとセットの販売になってます。
どちらも注文したので帰ったら届いているはずです。
楽しみ楽しみ。
Posted at 2016/04/26 07:58:19 | |
トラックバック(0) |
カメラ(購入・持っているもの) | 日記
2016年04月24日
さて 新たにお仲間に加わったデジカメを含めて新旧メインカメラ3台です。
全てコンパクトデジタルカメラですね
しかもメーカーはすべてCANONってことになりました。
これ以外にも オリンパス ニコン カシオ パナソニック などのメーカーも使用しましたし まだ手元にあるカメラがあります。
写真は 左から SX160IS(光学16倍) 真ん中 S5IS(光学12倍) 右端 G3X(光学25倍) です。
普段の持ち歩きはSX160IS ちょっと大柄ですが操作性も良く使いやすい機種
真ん中 2007年発売の旧型機ですが 現行機種と違い拡張性がよくまだまだ使えます。 とくに超マクロ撮影はこれにしかできない場面があります。
で G3X 今まで購入してきたデジカメからは1クラス以上上の機種です。 画質面から何から
これからもこの3台を使い分けて写真撮影を続けていく予定です。
G3X 一気に必要な装備品(パーツレビューにアップしてます)を揃えてしまいました。
あとはフィルターを何種類か揃えたいところですね
Posted at 2016/04/24 22:59:01 | |
トラックバック(0) |
カメラ(購入・持っているもの) | 日記
2016年04月23日
ちょっと いじって
昔のフィルムカメラ調にしてみました。
まっ黒のボディーでは味気ないもんもですから
これだけでかなりイメージが変わりました。
Posted at 2016/04/23 20:24:03 | |
トラックバック(0) |
カメラ(購入・持っているもの) | 日記
2016年04月23日
ご自慢の愛機キヤノンS5ISとのツーショット
並べてみたら あまり大きさが変わらない(笑)
S5ISはこれ以上レンズは伸びませんが
G3Xはグーンと伸びるんで 使用時はもっと大きくなります。

Posted at 2016/04/23 14:18:01 | |
トラックバック(0) |
カメラ(購入・持っているもの) | モブログ