• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

viscにもサイコンを追加

昨日はmetroにサイコンを追加

その日の真夜中 同じく購入したサイコンをviscにも取り付けました。

こちらはそのままの状態です。

metroの件も生かして

スポークに取り付けるマグネットの位置をできる限り外周部にしてセンサーの位置も考えました。



ホイールカバーもないからこっちは楽



マグネットとセンサーを取り付けサイコン本体も基本データをセットアップ

さて どの位置まで電波が届くか!

ハンドル部の位置でも本体で速度が動いた

これならハンドル部に取り付けできる

ハンドルにサイコンが二つ



黒いのはknogのサイコンでフロントからの車速データー

手前のシルバーがケイデンスを見れるサイコンで今回取り付けです。

Posted at 2017/09/03 21:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | 日記
2017年08月15日 イイね!

久々に自転車弄り

久々に自転車弄り今日は自転車のメンテナンスを含めて ちょこちょこと

レッドブル(metroP18)のサドルを交換
先端が二股のサドル 内股に擦れるところがあり使用をやめたほうが
元のサドルに戻しました。
それに合わせてサドルバッグの取り付け部を加工
サドルレールに合うように樹脂パーツを削りました、これでピッタリ装着できます。


そして ViscP18
うちの最速バイクの1台でノーマルの状態に近い自転車です。
ここだって所はきちんといじってますがね
ハンドル周りを変更 
今回追加購入をした電子ブザーを取り付けるためです。
サイトでの装着イメージ

変更後は写真の通りですが
まるでLEDライトが3つのような でも一つはブザーです。
主に日中しか走らなくても 木陰や山影 トンネルなんかもありますから ライトは十分に
周りへのアピールが走っていてトラブルをなくす手段ですしね
リアの警告灯も 今回位置を再度調整しました、これで見えやすくなったのかと

レッドブルには去年の4月に電子ブザーを装着
こちら


自転車へのベル装着
車両である自転車に装着しないといけないのですが 走っている自転車で歩行者にも聞こえにくいし
ましてやオートバイや車には絶対聞こえない
実際 よほどのことがないとベルは鳴らせない
歩行者にどけての意味でベルを鳴らすのをやってはいけないことの一つ
私はなるべく声をかけるようにしています。
自転車通ります 横を通ります など
でも それではわからない人が
音楽聞きながら移動している人 耳ふさいでます。
自転車でも最近音楽聞きながら走っている人が 学生さんに多いですね
ロードバイクに乗っているビシッとした服装の人にもいました。
周りの音を聞かなで走って大丈夫なの
そんなわけもありの電子ベル
なるべくなら鳴らさないに越したことないのですが
これなら 何とかオートバイや車にも聞こえるかなと

あとはタイヤのチューブに空気を補充して終了しました。
Posted at 2017/08/15 19:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | 日記
2014年07月05日 イイね!

カプレオ改スプロケット ◎

昨夜 組み直しました。

カプレオスプロケット9-26tを9-28tに変更しました。

グレードか違うスプロケットを組み合わせるのです。
変速に支障が出るか心配でしたが調整の範囲内ですみました。

『鵺』のほうが位置が違うんで調整が大変でしたね。

午前中は雨で自転車に乗ることができず
昼食後にやっと 10キロほど試走をしました。
9tを使う場面は限定されますが 他の変速は問題なし

オールラウンドで走れそうです。
ギヤ比と車体の重量でみると一番速度が出るはずです。
上りもそれなりには走れるかと

我が家の20インチ自転車を順位付け
速度(軽量・ギア比) 『Visc P18』 『鵺』 『レッド・ブル』 
ヒルクライム(ギア比・ポジション) 『レッド・ブル』 『Visc P18』 『鵺』
ロングラン(ポジション) 『レッド・ブル』 『Visc P18』 『鵺』

こんなところかな








Posted at 2014/07/05 17:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | モブログ
2014年06月30日 イイね!

二枚の差なんだけど

昨日 『Visc P18』のリアホイールをカプレオに交換しました。

夕方 一時雨が上がったので短い距離ですが試走できました。

歯数で二枚の差は想像以上ですね


重い!

実際 走っていて9tを使う場面は限られるのがわかりました。

せいぜい 下り
いや 怖いからスピードは出しません。
平坦路で頑張るときですか

心配していた変速性能は問題ないレベル 微調整は必要ですが
ディレーラーをcapreoにする必要はないですね Tiagra(FD4600)で十分みたいです。

『Visc P18』は出動させて調子をみてやらねば


このあと 使い続けるかは?
スプロケット自体をロー側の調整してみたい。
これが うまくいくかなんです。


今週末 走れれば『Visc P18』を出動させます。


追伸
フロントをダブルのコンパクトクランクにするか トリプルにするか
これも『Visc P18』の懸案事項です。
Posted at 2014/06/30 07:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | モブログ
2014年06月29日 イイね!

戦闘力アップだな capreo

戦闘力アップだな capreocapreo

シマノの小径車用のコンポーネント一式の名称です。

先日手に入れたホイールのハブがそれです。

それをハブのメンテナンス ホイールの振れ取りをして『Visc P18』に装着しました。

2012年モデルの『Visc P18』 2×9の18段変速

microSHIFT の前後シフターとフロントディレーラー リアディレーラーはshimano Tiagra(ティアグラ)RD4600です。

??

自転車に詳しい方なら 気がつくかも

私もリアディレーラーの刻印を確認するまで 信じていました。

『Visc P18』は2012年製ですから ついているリアディレーラー

そう リアディレーラーはティアグラの9速4500系だとばかり思っていました。

『Visc P18』のスプロケットは 11-25t(11-12-13-15-17-19-21-23-25)
capreoは9-26t(9-10-11-13-15-17-20-23-26)

今回のcapreoハブ・スプロケットを使うに当たって リアディレーラーをcapreoを変更したくなかった。

なぜか 同じコンポーネントだから組み合わせて使うのがいいにはきまっている 
しかし9tから始まるカプレオは久しぶりなのでスプロケットとリアディレーラの位置関係が決まっている  
なので元のホイールに戻すと カプレオでは小さい11tの歯にディレーラーが干渉してしまう
そのたびにディレーラー交換も面倒くさいわけです。
しかも ホイールと一緒に送られてきたのはSSのショートゲージ
ショートゲージはフロントがシングルなら問題はないですが 『Visc P18』はフロントがダブル GSでないとチェーンの弛みが無く効率が悪い(いやつかえないかも)

現在ついている Tiaguraのリアディレーラーが使えれば問題ない
年式的にも4500系だとおもってました それをネットで確認していました。
問題はスプロケットのキャパシティーと対応ギアの歯数
SS トータルキャパ31t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
最大歯数は問題ないですね でも27t以上は無理ですね

カプレオはshimano発表だと
SS・GS トータルキャパ17t リア最大26t最小9t フロント歯差数― 
某サイトでの案内で
SS トータルキャパ29t リア最大26t最小9t フロント歯差数―
GS トータルキャパ39t リア最大26t最小9t フロント歯差数―

で 実際についているディレーラーを確認したわけですよ
そしたら4500系じゃなかった 10速対応の4600系でした。
Tiagura 4600系はフロントダブルで
SS トータルキャパ34t リア最大30t(25t)最小14t(11t) フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大32t(27t)最小14t(11t) フロント歯差数16t(22t)
Tiagraはフロントがダブルとトリプルがあるのでメーカーサイトでもわかりにくいところが出てしまうようです。
最大キャパシティーが30tだと 使えれば坂道も楽に登れそうです。

で 私のもくろみ 
capreoスプロケットは9・10・11 13 15 17-20-23-26 の組み合わせ 
9 10 11 13の歯はcapreoの専用になります。
もう少しロー側が必要かなと
他のスプロケットと組み合わせができないかと考えています。
11-28t 9sのスプロケットから
11・12・13・14 16-18 21-24-28からの移植です。
capreoから4枚 大きいほう5枚を
9-10-11-13 16-18 21-24-28にできればかなりカバーできるとおもいます。
これでダメなら
どうしましょう(笑)










Posted at 2014/06/29 09:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | 日記

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation