• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

二枚の差なんだけど

昨日 『Visc P18』のリアホイールをカプレオに交換しました。

夕方 一時雨が上がったので短い距離ですが試走できました。

歯数で二枚の差は想像以上ですね


重い!

実際 走っていて9tを使う場面は限られるのがわかりました。

せいぜい 下り
いや 怖いからスピードは出しません。
平坦路で頑張るときですか

心配していた変速性能は問題ないレベル 微調整は必要ですが
ディレーラーをcapreoにする必要はないですね Tiagra(FD4600)で十分みたいです。

『Visc P18』は出動させて調子をみてやらねば


このあと 使い続けるかは?
スプロケット自体をロー側の調整してみたい。
これが うまくいくかなんです。


今週末 走れれば『Visc P18』を出動させます。


追伸
フロントをダブルのコンパクトクランクにするか トリプルにするか
これも『Visc P18』の懸案事項です。
Posted at 2014/06/30 07:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | モブログ
2014年06月30日 イイね!

今日も雨です。

おはようございます。

雨の朝

降り続いてますね

会社に向かっている セリカTA45です。


毎週
週末は天気が悪くて いやです。

今日の移動は雨の中になりそうです。
Posted at 2014/06/30 06:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | (。゚ω゚) ハッ おはよう | モブログ
2014年06月30日 イイね!

月暦 6月30日(月)

月暦 6月30日(月)月齢 2.8


夕月
EPAの日 うちエコ!ごはんの日


東日本大震災より 一二〇七日(三年一一二日)
Posted at 2014/06/30 05:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2014 | 日記
2014年06月29日 イイね!

ギリギリ注文 桧原湖サイクリング

もうひと月たつんですねの
桧原湖一周ファミリーサイクリング

当日の写真をスタッフが撮影しており

その注文期日が今日で終わり

ギリギリ注文しました。

自分の姿がうつっているなんて 自分では撮れませんし

人に頼んでは

自分が写っているのと お友達が一緒なのとを

しかし 『鵺』はポジションがロード並みの前傾姿勢なので

いいアングルに写ってません

『レッド・ブル』で走るんだった(笑)


この週末は走る機会が無かった

来週は50~80キロは走る予定

やはり 猪苗代湖に遠征しようか


2014年06月29日 イイね!

戦闘力アップだな capreo

戦闘力アップだな capreocapreo

シマノの小径車用のコンポーネント一式の名称です。

先日手に入れたホイールのハブがそれです。

それをハブのメンテナンス ホイールの振れ取りをして『Visc P18』に装着しました。

2012年モデルの『Visc P18』 2×9の18段変速

microSHIFT の前後シフターとフロントディレーラー リアディレーラーはshimano Tiagra(ティアグラ)RD4600です。

??

自転車に詳しい方なら 気がつくかも

私もリアディレーラーの刻印を確認するまで 信じていました。

『Visc P18』は2012年製ですから ついているリアディレーラー

そう リアディレーラーはティアグラの9速4500系だとばかり思っていました。

『Visc P18』のスプロケットは 11-25t(11-12-13-15-17-19-21-23-25)
capreoは9-26t(9-10-11-13-15-17-20-23-26)

今回のcapreoハブ・スプロケットを使うに当たって リアディレーラーをcapreoを変更したくなかった。

なぜか 同じコンポーネントだから組み合わせて使うのがいいにはきまっている 
しかし9tから始まるカプレオは久しぶりなのでスプロケットとリアディレーラの位置関係が決まっている  
なので元のホイールに戻すと カプレオでは小さい11tの歯にディレーラーが干渉してしまう
そのたびにディレーラー交換も面倒くさいわけです。
しかも ホイールと一緒に送られてきたのはSSのショートゲージ
ショートゲージはフロントがシングルなら問題はないですが 『Visc P18』はフロントがダブル GSでないとチェーンの弛みが無く効率が悪い(いやつかえないかも)

現在ついている Tiaguraのリアディレーラーが使えれば問題ない
年式的にも4500系だとおもってました それをネットで確認していました。
問題はスプロケットのキャパシティーと対応ギアの歯数
SS トータルキャパ31t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
最大歯数は問題ないですね でも27t以上は無理ですね

カプレオはshimano発表だと
SS・GS トータルキャパ17t リア最大26t最小9t フロント歯差数― 
某サイトでの案内で
SS トータルキャパ29t リア最大26t最小9t フロント歯差数―
GS トータルキャパ39t リア最大26t最小9t フロント歯差数―

で 実際についているディレーラーを確認したわけですよ
そしたら4500系じゃなかった 10速対応の4600系でした。
Tiagura 4600系はフロントダブルで
SS トータルキャパ34t リア最大30t(25t)最小14t(11t) フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大32t(27t)最小14t(11t) フロント歯差数16t(22t)
Tiagraはフロントがダブルとトリプルがあるのでメーカーサイトでもわかりにくいところが出てしまうようです。
最大キャパシティーが30tだと 使えれば坂道も楽に登れそうです。

で 私のもくろみ 
capreoスプロケットは9・10・11 13 15 17-20-23-26 の組み合わせ 
9 10 11 13の歯はcapreoの専用になります。
もう少しロー側が必要かなと
他のスプロケットと組み合わせができないかと考えています。
11-28t 9sのスプロケットから
11・12・13・14 16-18 21-24-28からの移植です。
capreoから4枚 大きいほう5枚を
9-10-11-13 16-18 21-24-28にできればかなりカバーできるとおもいます。
これでダメなら
どうしましょう(笑)










Posted at 2014/06/29 09:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【自転車】 Visc | 日記

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation