• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

ケイデンス付きサイコンを

愛車紹介のパーツレビューにあげたケイデンス機能付きサイコンを購入しました。

DAHON metroP18のパーツレビューにです。

品物は中華製のようです。

まず 3000円のサイコンで無線である

しかも ケイデンスがどちらも測れる



そのうえ一つは心拍数も測ることができる



かなりびっくりです。

表示部は大きいので見やすそうですし

ケイデンスを測るのでペダル それから車速はリアから

センサーが有線でペダル側 ホイール側に取り付け これなら折り畳み(ミニベロ)にも対応できると

ただ センサー部のマグネットの磁力が弱くてとゆう話がでてます。

これは実際に取り付けて試すしかないですね

うちの自転車はサイコンを2つ取り付けてるのがあります。

折り畳み自転車は折りたたむことが前提なので有線は断線の危険があり 無線を選ぶのですがセンサー部の取り付け位置が限られて
しかも 電波がうまく受信できないことも

予備として リア側にセンサーつけて有線のサイコンをつけている
それにより 走行データーをロストすることがなかったことも

今回のサイコン(ケイデンス付き)も 今までのにプラスで最初は取り付けようとおもいます。

さて どんなものかですね



2017年03月07日 イイね!

こんなサドル

こんなサドル安かったので購入

本家ものではない あとから発売品

2017年02月26日 イイね!

こんなのです。

こんなのです。ダホンの自転車をカスタム

私がまず購入するパーツはシートポストです。

今回はシートポストの色代えのために購入したものを紹介

前にも購入したことがあるメーカー

Otaのダホン用シートポスト 径は33.9mmです。

他にも何社から同様の製品が販売

シートポスト 重量が330g前後(ヤグラ含む)です。

これと自分に合うサドルでバッチリ 私の場合先日紹介したカーボン用のヤグラを使っていますが

で~~~~~~~~!

パーツが届いて ビックリ

前と変わってる

ヤグラ部分は前と同じですがパイプ部分の形状が

でこぼこスリット入ってる より強度アップってことか!

よりカスタム度合いがアップの仕様に(*´∀`)♪

2016年08月09日 イイね!

ハンドルを交換しました。

自転車の話

ネットで頼んでいたハンドルパーツが届いて
どちらから交換をしようか

まずは
Metroの方をカーボン+アルミハンドルに交換することにしました。
いまよりもハンドル幅が広くなるので余裕ができます。
今までは完全に自分の手のサイズ仕様でしたから
一通り終わり
あちこちのポジション(パーツの取り付け)の微調整も

次はviscにとりかかる
まずは
片方のブレーキ・シフターを外してハンドルを抜いて
さて
カーボンハンドルを取り付けてと

あれ 可変ステムに入りません
若干 カーボンハンドルが太いようです。
使っている可変ステムは そこら辺の調整(融通)ができないので
Viscにカーボンハンドルはあきらめるしかないです。

ここで日を変えて

交換をしたばかりのMetroのハンドルからパーツをはずします。
Metroに取り付けたハンドルをViscに合わせてみるためです。
取り付け部にはまれば カーボン+アルミハンドルをViscに使い Metroにカーボンハンドルを使うことにします。

結果は
Viscは純正ハンドル(200g)から カーボン+アルミ(170)に 若干の軽量化

Metroは前のハンドル(155gハンドル両端カット)から カーボンハンドル(100g)となりました。
50gの軽量化は大きいですが現在 色々パーツがついていて 確実に15~20キロの間はあるはずです。
元々のカタログ値が12キロくらいのはずですから
かなりのオデブさんになってますね
まっ 軽さを追求していないので(笑)

Viscは若干の重量増のはず ポジションを出すための可変ステムが重い ダブルレッグスタンドも停車時の安定を優先した仕様なんで
シートポストとサドルの交換が軽量化に一番貢献しているパーツです。

これで見た目と実用面の両方でグレードがアップしました。

ついでに嬉しいのは ハンドル幅が同じくなり 他のパーツの位置も見直したので MetroとViscはブレーキ・シフターも含めてポジションと操作性が共通になりました。
サイクルコンピューターやライトの位置も同じ位置になったので 走り出しの違和感はないはず

見た目はフレームと色が違うから別物ですが それ以上に違和感がありますがね(爆)

Posted at 2016/08/09 15:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 パーツ 工具 | モブログ
2016年08月07日 イイね!

C Ar C+Ar のどれがいいのか?

自転車のパーツが届いた

ストレートハンドルです。

こんかいはカーボン製です。

純正のハンドル(アルミ製) 大体200g~ くらい

いま使ってるのは170g これもアルミ製ですね。

さて 交換用に用意してあるのは

アルミにカーボンを巻いてあるもの 重さは170g

今日届いたのがカーボン製で重さが110g

どちらもアルミ製のものよりは振動吸収性があるはず

metoroはハンドル回りにいろいろついているから アルミ+カーボンにして

viscの方にカーボン製をとりつけようかと
viscはタイヤを細いものにしているから いがいと振動があるんですよね

さて どちらにどちらを着けようか?

追伸
metoroの交換がすんで viscに取りかかったら
ハンドルの取り付け部の径が合わず断念 カーボンだから無理ができない
カーボンをmetoroに取り付けて 逆の作業をすることにします。
明日以降ですね

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation