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2016年01月03日 イイね!

タルーガのハンドルポストに使えないかな

タルーガのハンドルポストに使えないかな昨日 
Metroのハンドルポストの交換が終了

おおむね満足できるところまで仕上がりました。
あとは ライトやその他のパーツをどこに取り付けるかです。


さて 最初に使いたいと購入したハンドルポストですが

そのまま お蔵入り~~~

いいえ そんなことには

 タルタルーガのハンドルポストに使えるのではにかと

タルタルーガ タイプF 
って自転車ですがみん友の『ルサール』さんから譲っていただいた物です。

寝そべって乗る自転車を『リカンベント』っていいます。

タルタルーガ タイプFは椅子に腰かける感じの乗車姿勢

そんなわけで『セミリカンベント』っていいます。

普通の自転車と比較すれば 全く違うポジション

少しでも楽に乗れるようにポジションの幅が広がれば

まずは確認 確認

取り付け部の軸径はなんとか合う ここまでは部品が届いたときに確認してました。

しかし

いや 取り付け部の軸とハンドルポストの穴に 隙間が。。。。。

この隙間をどうしていくか

締めこんでってくらいの隙間じゃないんですよね

家にある銅板 こいつをスペーサーとして試してみます。

厚さは0.5mm

切断して くるっと丸めて

厚すぎました軸に はまりません

ってことは 隙間が0.5mm未満なんですね

そこで これも家にあるアルミテープを巻いて締め付ける

タルタルーガの軸部はロックナットをとめるためにネジになってます。

そんなわけでネジ部を傷つけないように注意しないと 強く締めつられない

最初に銅板を使えばとおもったのは 銅は柔らかいんで締めつけてもネジ部を傷ることはないはずだと

うまくいくのか?

うまく固定できればそのまま

ダメなら 銅板の0.3mmか0.4mmを購入して試す

ダメでした

今家にあるもので使えるものは

アルミテープがありました

では 試してみよう

全体に同じ厚さで巻いて 締めつけて固定してみます。

大丈夫か?

ハンドル付けて 全方向に揺らしてみる

ダメでした

ハンドルポストの奥になる部分に隙間があるようで揺れます。

そこで 小細工をすることに

ハンドルポストの奥の方に内側にアルミテープを短冊状に貼る

そう 奥の方の穴径を細くなるようにしたわけです。

取り付けて

調整 微調整

ガタを確認しながら

何回か試行錯誤

差し込むのにピッタリなるように工夫をします。

そうすれば締め付る力も最低限ですみまから

うまくいきました。

あとはちょっと強引に揺さぶってどうなるかですが これはあとの機会にします。

交換しようとおもった理由は

やはりポジションんの選択の幅を広げること

前に試したのではいろいろ不具合もあったのです。

さて うまくいけば またライトとかの小物を取り付ける場所を考えないといけません
2015年08月09日 イイね!

昨日はタルーガちゃんで

昨日はタルーガちゃんで久しぶりにちょっと乗りました。

天気は健やか 本当ならもっと走りたかったですがね

数キロ走って お買いもの

手直しをしなければならないところも見つけて 後ほどの課題になりました。

今回 手に入れていた部品を交換

ペダルです。

折りたためるタルーガちゃん

車に積載するときなど なるべく突起物が少ないほうがいい

そんなわけで取り外せるペダルを購入したまんま

取り付けました。

車体色に合わせたブルーです。

我が家の自転車 6台中5台がwellgoのクイックリリースタイプのペダルです。

2014年11月06日 イイね!

タルーガちゃんのパーツを交換

タルーガちゃんのパーツを交換先週 ヤフオクで自転車のパーツを落札
週末までに届きました。
タルーガちゃんの純正パーツです。
私のタイプFは初期のモデル(2003~2005年) 現在のものとはパーツの構成とかが違う部分があります。
一番違うのサドル周辺 Ver。1.5以降は全く違う物に これは賛否両論があるようですが
旧モデルで 純正のサドルが合わず別なものに交換をした場合
Ver.1.5以降の物の方が調整しやすい

はず。。。。。。

試そうにも 正規品を頼むのも面倒で
近くには取扱店は無いし メーカーでは代引きで対応してくれると話を聞いていますが

そんなときにヤフオク出品がありまして 手に入れることができたわけです。

手元に来て 旧パーツと比べるとサドルポストの変更以外に違うところが
背当てになる支えのフレームの長さが違うんですね
せっかく 専用に加工したものがうまく取り付かなくて 一部悔しいことになりました。
なにか工夫をしないといけません。

それで サドルの位置はちょうどになった

あとはリアのショックとペダルを交換したいですね
2014年09月15日 イイね!

前後フレンチに

前後フレンチに『タルーガ』ちゃんのチューブを前後統一しました。

ホイールはバルブ穴が英・米式サイズ

フロントは米式バルブのチューブ リアはアダプターを使って仏式バルブのチューブを

出先でパンクしたときに統一されていないと大変なんで

フロントを仏式チューブに交換しました。

使っていた米式チューブは予備にします。

バルブキャップもブルーに変更(*^_^*)

今後 ホイール前後を手に入れたいですね。

今のホイールはカップ&コーンのハブです。

それをシールドベアリングタイプに変更 

あ~   2万5千円ほどしますね。

BBはシールドベアリングタイプを使っているので 

回転部の急所はハブだけですから

タイヤも減ったり傷んだりしたら交換

フロントは今までと同じ18-1.5 リアは18-2.0にしようとおもいます。

リアのスプロケットは11-30t ⇒ 11-32t ⇒ 11-34tに変更しました。

これで坂道の上りも楽になるはず



2014年09月14日 イイね!

8速スプロケット 

8速スプロケット 『タルーガ』ちゃんのリアスプロケット

いまだに思案中

純正で付いていたのは 11-30t

現在取り付けたのは 11-32t

でも 上り坂がきついので 11-34tにするか

リアディレーラーをSORAから ALIVIO(7/8s)に交換したのでスプロケットだけ入れ替えればいい

さて どうしようかな

11-30t(CS-HG ?)
11-13-15-17-20-23-26-30T

11-32t(CS-HG51)
11-13-15-18-21-24-28-32T

11-34t(CS-HG41)
11-13-15-17-20-23-26-34T

大きい歯のほう 歯数の差があるんで同走りに影響するか

影響が大きいなら 9速化して歯数の差を無くすしかないけど

リムテープも交換したいので ついでの作業で11-34tのスプロケットに交換しましょう。



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「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

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