2013年11月23日
早く目覚めた。。。。。
でも 起きだした7前時
午前中は部屋の中で自転車いじりながら
本当は自転車に乗りたかったのですが 喉の具合と冷たい風が
これは体調重視
昼食後 ゴロンと
ゆっくりしてました。
今回の自転車いじり
『Curve D8』の折りたたみの確認
ハンドルに新たな可変ステムを装着したのがこの前
そのまま調整だけで折りたたみできるか!
結果 調整でおさまりましたが微調整の時間がかかりすぎ
今まで通り 外したほうが早かった。
あとは ブレーキレバーを交換
グレードを上の物に でもレバー先端が傷んだものの再使用(成形して)なんで
下りたんだとき邪魔にならないように
Posted at 2013/11/23 18:54:40 | |
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【自転車】 Curve | 日記
2013年04月29日
昨日は車屋サンへの移動で自転車が活躍
まえはテクテク二キロほど歩きましたから
格段に楽になりました。
出動したのはチェーンテンショナーを追加した『Curve』です。
取り付けを確認しながら走行
アーレンキーで簡単には張り調整ができるのでいいです。
けれでハブ軸の移動で調整をしなくていい
ブレーキパッドの位置決めも微調整くらいですみます。

Posted at 2013/04/29 05:51:59 | |
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【自転車】 Curve | モブログ
2013年04月13日
昨夜は自転車のパーツをアルミアングル材をドリルで穴を開けて糸ノコとリューター ヤスリを駆使して加工
取り付けまで
11時頃からはじめて 1時半まで
寝たのは2時前でしたね
ちょっとチェーンが長いので一コマぶん短くしましょう
ついでにクイックタイプにすればメンテナンスがしやすくなりますね
微妙なチェーンの張り調整がバッチリできます。

Posted at 2013/04/13 08:38:24 | |
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【自転車】 Curve | モブログ
2012年11月13日
自転車です。
それぞれ 特色あるんだけど
性格に会わせた乗りわけしてませんね
いま 仕様をつめたいのは『Curve』なんですよね
内装変速機を三段から八段に変更
そのおかげで繋がりもよくなりました。
軽い方のギアに余裕があるのでフロントを46tから52tに変えました。
が 走ってみて合わないような
48か50tあたりが良さそうな気がしてます。
あと
タイヤサイズ16インチのせいなのか ハンドリングがクイックです。
20インチから16インチで感じるんですから
26インチ以上のサイズの方が乗ると怖いはずです。
シティサイクルのようにサドルを少し低めでハンドル高くすればいいのかな
ポジションを検討するほど乗るきかいもないんですがね
とりあえずハンドル回り
可変タイプのアヘッドで前にだしました。
バーエンドを取り付けてみましたが?
なんちゃってブルホーンにしてみようかな
回転系に抵抗があるような
内装変速機の特徴なのか
フロントハブはグリスアップをしたんで 走り込んで慣らしをしたい
そんな状態です。

Posted at 2012/11/13 07:28:52 | |
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【自転車】 Curve | モブログ
2012年09月04日
なんか乗りにくい
タイヤの径が小さいから
『Curve D3』なんですが走り出すと違和感がフラフラするし
内装変速機を交換して走行性能はアップしたんですが
ハンドルの幅を計ってみたら580ミリありました。
広いとおもっていた『Metro 』が550ミリ
わずか30日ミリの差なんですが すごい違和感です。
普通は狭いより広い方が安定するんでよ
タイヤのサイズが16インチで幅が2,0のせいもあるのかな?
タイヤが太いんでショック吸収性はいいですよ
『Metro』と『Curve』用にハンドルも新調かな

Posted at 2012/09/04 06:54:58 | |
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