2014年08月23日
昨夜は『Metro P16』を9速化
そのあと 『タルーガ』ちゃんの整備に
『Metro P16』から取り外したリアディレーラーの移植とスプロケットの交換です。
付いていたディレーラーは『SORA(RD-3300)』を『ALIVIO』にシフターと統一に
スプロケットは11-30t⇒11-32tに
わずか2tの差ですが 坂道に有効だとおもいます。
リアディレーラーの性能では34tまで大丈夫なのです。
ついでに スローパンクチャーを起こしていたリアのタイヤ チューブを交換しました。
これで 安心して走れます。
後はサイコンの装着
他 ライトの装着など
まだ カスタム道は続きます。
Posted at 2014/08/23 07:33:03 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | 日記
2014年08月21日
『タルーガ』ちゃん
年式が古いんで 荷物を積む場所の取り付けとかがありません。
ちょっとしたお出掛けも 最低限の荷物も(泣)
荷物を積むようになると 加工して取り付け
そうなると出っ張りがあちこちに
打開策
ハンドルバッグを取り付けることに
フレームに合わせたブルーのバッグです。
そのために ハンドルを選んだわけ
でも ハンドルバーにつけたライトが役目を果たさない
バッグに光源が遮られてしまう
でも 荷物を積む場所がほしいので ライトは移設ですね
バッグは容量10リットル
取り付けブラケットの耐荷重が2キロちょいです。
なんとかなるでしょう
ライト取り付けのアダプターとサイクルコンピューターをどうするか
サイクルコンピューターはセンサーとの距離があるから無線式は無理そうです。

Posted at 2014/08/21 08:05:01 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | モブログ
2014年08月19日
『タルーガ』ちゃんのリアタイヤが 静かに空気が抜けてます。
( p_q)エ-ン
家に来たときにメンテナンスの一つとして
タイヤとチューブの固着を防ぐためにタイヤパウダーをパタパタとしました。
その途中にチューブを痛めたかバルブを傷めたのでしょうか
長距離を走るまではいってないので 事前に症状が出てよかったですが チューブを交換しないと
まだまだ 自分の好みにするまでマイナートラブルは出てきますね
フレームに保護用のフィルム貼ってやらないといけないですし
順番にですね

Posted at 2014/08/19 22:05:41 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | モブログ
2014年08月14日
『タルーガ』ちゃんの用に頼んだパーツが順番に届いています。
昨日 早くても明日(金曜)に届く予定だったサドルが到着しました。
ラッキー(*^。^*)
手に持っているのが純正サドル(780g)で装着しているのが交換品(480g)です。
差し引き300gの軽量化です。
お尻をまもる保護パッドが350gなので重量的には純正サドルと同じになりますね。
同じくハンドル調整用のパーツも届き
これを着けるとサドルの軽量化分が無くなるんですがポジションは大事なのでしょうがないです。
今日 到着予定のハンドルが届けばカスタム第二段が終了の予定
さらなる カスタムを検討中です。
検討だけですがね

Posted at 2014/08/14 09:36:04 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | モブログ
2014年08月13日
カメさん
名前がカメではかわいそうなので
命名 『タルーガ』ちゃん(笑)
いま 廊下修理中 コンパネに塗ったニスが乾くまで試走してきました。
う~ 乗り方が独特
スタート時のペダルの位置がすごく大事
位置が違うと踏み込むときに ふらふらスタートになります。
走っていても 足の筋肉の使う場所が違う
なれないとですね
リカンベントはスピードがかなり出るんですが 『タルーガ』ちゃんは控えめ
景色を見ながら走る速度が良さそう
まだ サイコンを付けていないので どのくらい出てるんだか?
坂道の登りはつらいですね
リアのロー側を大きくした方がいいのかな
平坦路では全く使わないギヤなっちゃいますが
カスタムも方向性を決めないといけませんね
ハンドルのポジションチェンジャー追加 ハンドル交換 サドル交換
早く部品が届かないかな

Posted at 2014/08/13 10:39:18 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | モブログ