2014年08月12日
自転車を車にのせる
これが面倒なんですよね
出っ張りもあるし 重量も
うちのムーヴん!に 先日は標準仕様でカメさんを積んできました。
折り畳んだ全長を考えたら シートの横幅におさまるんじゃないか?
やってみました。
カメさん ぴったりです。
これで うちの自転車で載せにくいのはstormだけですね
今週末は『アッヅ・ミー!』の予定
楽しみです。

Posted at 2014/08/12 07:17:09 | |
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【自転車】 タイプF(タルタルーガ) | モブログ
2014年08月11日
カメさんの体調管理終了
まずは 走行には問題ないでしょう
これから交換するパーツ 追加のパーツもありますが
交換する?
リアディレーラー サドル
追加
リアマッドガード フロントライト リアライト 点滅灯 など
加工して
各所検討中
スタンドは交換したい
ママチャリのような両立スタンドにです。
折り畳んだときにも使えるようにしたいの~
以上

Posted at 2014/08/11 07:20:37 | |
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2014年08月09日
タルタルーガ タイプF
昨夜からメンテナンスとカスタムを始めました。
ブレーキ系を変更します。
それに合わせてハブのグリスアップをします。
整備はされていますが年式は古いのでグリスが固くなっている可能性があります。
まずはフロント側から ホイールをはずして ナットを緩めて確認
グリスは固くはなかったですがベアリングが当たるところに行き届いていない
綺麗に掃除をして 新しいグリスを玉当たりを調整 問題なし
ベアリングも押さえも走行が皆無なので傷みはなかった
お次はフロントブレーキの交換
これもなれたもの どうすればいいのかわかってますから
ハンドル幅 少しカットしてあるようです。
ロンググリップは使えない これは加工して使う予定
予備のショーとグリップを取り付けておきます。
で 病院とムーヴん!のオイル交換に
ちょっと足を伸ばして 自転車屋さんにパーツを見に移動中です。

Posted at 2014/08/09 12:07:18 | |
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2014年08月07日
『ルサール』さんのところから我が家にやって来た『タルタルーガ タイプF』
いじり始めるところ まずはブレーキからです。
やはり 車両ですから止まることが大事です。
カメさんに ついているのは『プロマックス』のブレーキ ブレーキレバーも同じメーカーの物です。
で まずはこれを交換
壊れているとかではないのですが お気に入りのブレーキがあるのです。
そのメーカーのブレーキ は 我が家に来た自転車にだいたいつけているんですよ
ブレーキレバーは5台にすべてつけてます。
Vブレーキは5台中の3三台に装着
つけていないのは『storm』でシマノ製をフロントがメカ式のディスクのため
あと『Curve D8』 こちらもシマノ製で車体色に合わせるためでした。
カメさん用にブレーキレバーは予備パーツから、Vブレーキ本体はネットショッピングで手にいれました。
今日 グリップが届くはず 長さが丁度だといいのですが、長いかな?
車体色と同じブルーが入っています。
これだけでかなり印象が変わるはず(^o^)/
あとハンドルも変えたいですが 折り畳んだときにフレームと干渉するかも
考えものです。
ハンドルにいくワイヤーも うまく処理したいですね

Posted at 2014/08/07 14:54:56 | |
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2014年08月05日
タルタルーガ(カメ)のタイプF
さてカスタムをどうしようか
ちょっと悩みますね
形状も特殊ですし 専用のパーツ構成なんです。
まずは 走行性能の中の止まるからてをつけます。
ブレーキレバー Vブレーキ ブレーキパッドは交換をして
ハンドルグリップも交換かな
ハンドルもゆったり乗れるタイプにしたいですが 折り畳みに干渉しないようなのがあるかですね
変則系は8速のままでスプロケットとリアディレーラーを交換 もう少しワイドなギア比にしたいところです。
考えられるところは こんなところかな

Posted at 2014/08/05 07:13:42 | |
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