2013年09月17日
って これを書いてる時点で
もう品物をポチってます。
今回 我が家にやってきたDAHONの『Visc』くん
いままで 我が家にやってきた中でカスタムの方向が難しい
『metro』は街乗りモデル これを掟やぶりの走れる自転車に順次
いじっていった
『Visc』はどうしても 方向がかぶってきちゃうんですよね
これが『Stom』だとタイヤも26インチでMTBタイプ
もちろん オフ走りはしないのでロード重視でいじっていった
『Curve D3』は16インチで近・中距離用で輪行・ポタリング仕様に
さて 『Visc』
軽量スポーツ仕様の街乗りバージョンに ここも重量増になってしまうが乗りやすいように最小限で
泥よけとチェーンリングカバー などなど
問題はハンドル周り
今回はセンターバーは無し バーエンドのみ あとはライト類とかです。
metroと比べてハンドル位置も前方にあるのですが やはり近い
ここをいじってしまうと 折りたたみが難しくなる
解消手段を模索
で ポチった物が これが使えればかなりDAHONの折りたたみには朗報になりそうです。
うまく使えるかな?
あとはmetroに
しっかり重量があるとわかった なにせ16キロ(笑)
カタログ値で12.3キロですから 約4キロ重くなっている
部品交換で少しダイエットしようか?
今使っている可変のアヘッドステムを通常のものに しかもカーボンにすれば手に伝わる振動も少なくなるのかな?
ハンドル自体もカーボンにすればもっといいのか?
質問
防犯登録について
みん友さんから譲ってもらった『Visc』ですが防犯登録されています。
地元福島県ではなく 千葉県なんです。
これの解除の方法を知っている方いますか?
自転車屋さんに話したら わからないと
Posted at 2013/09/17 22:06:35 | |
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【自転車】 Visc | 日記
2013年09月16日
日曜は天気がよくなかった
買い物に一度出たのと
雨が弱いときに庭木をチョキン
それくらい
あとは 新顔の自転車のパーツ交換
手持ちのパーツでできるところを
まずはDAHONをいじる定番(私のね)
シートポストとサドル
ヴィスクのシートポストは長い方ですが社外品の方が軽くていいですね
サドルはメトロに使っているのと同じものを
使っていてクッションは見た目よりいいし 軽い デザインもなかなか
出来は値段なりですが それはそれ
お次は重量増だけど泥よけを
雨の日は走らないけど 水溜まりとかあったときについていた方がね
ハンドル周り
使いなれてるグリップに交換してバーエンドを装着
ハンドル1を前に出すためにアダプターをつけて
やっぱり 折り畳みするとフレームやタイヤと接触 しばし ごそごそしましたがあきらめかな
メトロやカーブのようにハンドルポストをはずしちゃえば問題解決なんですが
最後にペダルを交換
あとは順次 パーツを手にいれながらですね

Posted at 2013/09/16 06:37:42 | |
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【自転車】 Visc | モブログ
2013年09月13日

先ほど みん友さんから手渡されました。
我が家に来る4台目の自転車です。
DAHONのスポーツモデル ヴィスク(2012モデル)です。
車体はフルノーマル状態
さて どんな風に仕上げていくかです。

Posted at 2013/09/13 23:05:05 | |
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【自転車】 Visc | モブログ
2013年09月13日
まだ 我が家にきていませんが妄想だけ
今回我が家に来る 自転車
DAHONの折りたたみ自転車です。
タイヤサイズは20インチのスポーツタイプ
スペック参照
Wheel Size 20"
Weight 11.5kg
Frame A series, Dalloy aluminum, V-Clamp and ReBar technologies
Fork Integrated, Patented Fusion Technology Hi steel
Handlepost/Stem Radius Telescope, adjustable / Black
Handlebar Dahon Comp flat, aluminum / Black
Grips Velo, lock-on function
Saddle Dahon by WTB Aon aria
Seatpost MicroAdjust, aluminum 33.9x580mm / Black
Brake Dahon SpeedStop V-brake
Brake Levers Avid FR5
Hub F:Dahon Neutron /20H
R:Dahon Comp /28H
Rims Dahon Comp / Black
Tires Schwalbe Kojak Dahon Special Edition, 20"x1.35 F/V
Crankset Prowheel OUNCE-721, 53/39T
Derailleur Shimano Tiagra
Shifter(s) Microshift Thumb tap /2x9spd
Cassette Shimano 11-25T
いま 家にある3台とはグループが違う
でも いじる個所は決まっています。
何せいじるのは5台目ですから
カスタム予定
まずノーマルからでここをいじればのポイント
走り優先 オールマイティー いじり方はさまざまですが
シートポスト・サドル・マッドガード・ハンドルグリップの交換ですね
この4点は予備パーツがあるんで そのままサクッと交換・追加をしちゃいます。
マッドガードはスポーツモデルに入らないって話もありますが、雨は降らなくても水たまりなどもあるので付けておいたほうが間違いなし
その次は燈火類とベル
これは順次用意しないと フロントライトを2種類+フラッシャー
リアライトを2種類
(約1万5千円)
ほかに 携帯空気入れ チューブ
(約5千5百円)
ここからは どうしようかのパーツ
リアキャリア・フロントキャリア(確か家にDAHON純正があったはず)
バーエンドバー(3個余っていたはず)
センターバー 補助ブレーキ センタースタンドのダブルレッグ化
(約2万円)
他に取り付けアダプター類各種
(約1万円)
リアのディレーラーとスプロケットを変更かな
純正だと シマノTIAGRA Rディレイラー スプロケットは11-25t
平坦路ならこのスプロケットでいいのですが ちょっと坂が多いので 大きいほうを30tくらいにしたいんですよね
ディレーラーのキャパシティーがどのくらいあるかなんですが 対応できないならディラーラーも交換しないと
MTB用のディレーラーに交換しないとならないかも
(約1万円)
Vブレーキは問題なし だけどブレーキレバー Avid FR5 これをAvid Speed Dial 7にしたいな
(約4千円)
これだけで6万5千円かかりますね。。。。
ワハハハハハ(A゚∇゚)ハハハッ
Posted at 2013/09/13 00:10:30 | |
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【自転車】 Visc | 日記