2014年03月17日
月齢 15.8
立待月 満月
生命保険見直し月間(1日~31日) 国産なす消費拡大の日
いなりの日 セント・パトリック・デー
東日本大震災より 一一〇二日(三年七日)
Posted at 2014/03/17 19:14:25 | |
トラックバック(0) |
月暦 2014 | 日記
2014年03月17日
中華なフレーム
完成です。
いろいろと長い道のりでした。
今日は休みだったので
試走をしました。
問題の変速はおおむね良好です。
ポジションに関するところを微調整していけばいいですし
車体が軽い 『Visc P18』とどちらが軽いかな?
走ってみて ハンドルのグリップの角度やブレーキレバーの位置など
あとは距離を走らないとわからないですね
で
フレームにラインを入れてみました。
このタイプのフレームによくあるデザインです。
ただし 塗装ではなくシールで
しかも反射テープを使いました。

Posted at 2014/03/17 16:39:00 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ
2014年03月17日
中華なフレーム
まもなく完成です。
フレームとチェーンが干渉してしまう。
あ~
ダメか 変速関係の入れ換えをするしかないかと
ここであるパーツの存在をおもいだしました。
ハブ変換アダプター ってパーツです。
MTBにロードのホイールを使いたい
MTBはエンドが135ミリ ロードは130ミリ その差を埋めるためのものです。
本来はスプロケットの反対側に装着をする
しかもホイールのセンターが調整が必要になります。
今回はスプロケット側に入れて隙間を確保するのが目的です。
ホイールのセンター調整は自分ではまだ無理 ブレーキパッドの左右調整で吸収します。
たかが5ミリですが フレームにホイールを装着は手こずりました。
少しフレームエンドを広げたいところですが これも専用工具が要ります。
5ミリのお陰で チェーンは干渉しません
しかし リアディレーラーの調整範囲がギリギリでした。
でも 9速すべてに移動はできます。
これで 車体(走行)に関しては完成です。
フロントディレーラーのワイヤー受けも問題がない状態です。
あとは付属品関係の細かいところを詰めればまできました。

Posted at 2014/03/17 11:18:45 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ