2014年11月03日
空撮
この響きがいいんですよね
太古の昔から
人間は空を飛びたいと頑張ってきました。
移動手段として空の自由を手に入れたのはおよそ百年前
熱気球から それが動力を持つ飛行船にかわり
ライト兄弟により固定式のはねと動力を持つ飛行機に
その中でもヘリコプターは新しい部類
機体を持ち上げる強力な動力と軽量で強靭な機体が難しかった
ホビーとしての航空機もその通り
強靭なボディー 軽くて強度があるもの
パワフルな動力 内燃機関であったりモーターこれも軽量なものが求められる
モーターだとバッテリーも重要 軽くて体積あたりの容量が大きなものがひつようです。
コントロール系や電気的な部分 センサーなど
家電の小型化の技術が活用されています。
携帯電話 カーナビ などで開発されたものです。
この技術が小型化・安定性に生きています。
とは言え
私は この手の操縦は昨日書いたように初体験
何もかも手探りの状態です。
ローターでさえ回しかたが分からなかったんですから
あと この機体を浮かび上がらせる力がモーターと羽にあってもすんなりいかないことも
飛び立たせる場所はできるかぎり平らであること 少しでも引っ掛かると飛び上がりませんし態勢を崩して傾きローターを打ち付けます。
昨日は浮き上がらせて(最高3~4メーター) そこから軟着陸(墜落)するところまで 着陸ってほどゆっくりは無理
なにせ 上空で一点でホバリングができないんですから
ゆっくり機体が流れるんですよね これをスティックで調整したいんですが 追い付かない
やってみてが仇になってます。
制御方向がわからないんですから(爆)
プロポには初期の微調整ができるようになってますが その設定までいきません。
まずは アドバイスをいただいたように
飛び上がって静止ができるようにが課題です。
そのあと左右水平に移動
前後(離れたり近づいたり)ができるようにしたい
機体を回転して これをやると向きがわからなくなり暴走の危険が~!
まともに空撮ができるようになるまではかかりそう
カメラの具合も停止時は問題ないですが 飛行時の振動下ではわからないので
今日は仕事の移動になるので宿についたら 説明書を読んで 必要なパーツを確認です。
ローターとバッテリーは頼んだので週末には届く予定です。

Posted at 2014/11/03 12:42:29 | |
トラックバック(0) |
■ マルチコプター | モブログ
2014年11月03日
月齢 10.2
宵月
文化の日
合板の日
世界コスプレの日
くるみパンの日
生命保険見直し月間(1日から30日)
みたらしだんごの日
調味料の日
いいレザーの日
ビースリーの日
アロマの日
文化放送の日
東日本大震災より 一三三三日(三年二三八日)
Posted at 2014/11/03 08:33:38 | |
トラックバック(0) |
月暦 2014 | 日記