2014年01月26日
中華なフレーム
8割完成です。

問題を一つ一つ解決しながら
って 最後にもう一つ
今回はフロントをシングルでなくダブルかトリプルにと考えて作業をしていたわけで
そこに問題が
ワイヤーの取り付けに問題が出てしまいました。
これが解決すれば
完成一歩手前 グリップなどの部品を調達して
あと 必要な工作(加工)
フロントディレーラーのワイヤーの取り付け部をなんとかする
他に必要な部品
ハンドルグリップ ライトなどの取り付けようブラケット
リアとフロントの燈火類の購入 泥よけ ドリンクホルダー
シートポストキャリア 他
さて ワイヤーの通す場所と作成と加工をどうしようか
Posted at 2014/01/26 14:09:27 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 鵺(赤い奴) | 日記
2014年01月26日
月齢 24.7
二十六夜
1ドア2ロックの日 コラーゲンの日
プルーンの日 携帯アプリの日
文化財防火デー
東日本大震災より 千五十二日(二年三二二日)
Posted at 2014/01/26 13:06:51 | |
トラックバック(0) |
月暦 2014 | 日記
2014年01月25日
中華なフレームのBBの交換が終了しました。
さて クランク取り付け チェーンの長さ調整 ワイヤーの引きまわし などなどですが
いま 悩んでいます。
リア9速で決定なのですが ギアの歯数とクランク
まず フロント側をどうしようか?
当初の予定通り ダブルでいくか それともトリプルにするか
リアスプロケットは11-30t(11・12・14・16・18・20・23・26・30)の予定
フロントはダブルだと 56-42t
トリプルだと 52-42-30t
フロンのディレーラーもダブル用 トリプル用がそれぞれ持っている
シフターはダブル・トリプル用です。
ダブルは高速用になりますし トリプルにすれば激坂ヒルクライム用に
どちらも 42tがあるので通常はこれを多用して走るようになるでしょう
追伸
どちらにするか 悩んで
当初の構想通りに ダブルで仕上げることにします。
クランクの色もブラックで引き締まって見えます。
フロントの変速系もうまくいけば チェーンガードも取り付けます。
Posted at 2014/01/25 11:16:30 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 鵺(赤い奴) | 日記
2014年01月25日
頼んでいたパーツが揃いました。
これで 自転車作成の作業が進みます。
今回の重要なもの
BB取り外しの工具とBB
さっそく 昨夜取り外しを。。。。
うっ
固い
しっかり閉まっています。
しかも 工具のかかる位置が微妙
悪戦苦闘 なんとか外しました。
新しいBB これはシールドベアリングタイプ
今までのカップ&コーンから比べれば調整は楽です。
ただし BBは細目の細かいネジですから取り付け時に気を付けないと斜めに入ってえらいことになってしまいます。
取り付けのための工具は今までとは違うもの これはヤフオクで手に入れておきました。
BB本体とネジ部にグリスを塗って慎重に取り付け
さて
クランクを取り付けて
どうかな?
BB軸長 125mmから107mmに18mm短く 片側9mm内側に
かなり よくなりました。
まだリアがハイ側でフロントがアウター まだシートステーに微妙にかすっているが もう少し調整する余地があるので
Posted at 2014/01/25 09:49:57 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 鵺(赤い奴) | 日記
2014年01月25日
月齢 23.7
有明月
美容記念日 あったか旭川まんの日
菅公学生服の日 プリンの日
主婦休みの日 石ノ森章太郎生誕記念日
東日本大震災より 一〇五一日(二年三二一日)
Posted at 2014/01/25 07:56:22 | |
トラックバック(0) |
月暦 2014 | 日記