2014年01月15日
さて 自転車の段数ですが
8速 9速 のどちらかにします。
10速はフレームの精度とメンテナンス・調整を考えるときついかなとおもうので。
8か9か
これが悩みどころ
ちょうど『Metro P16』が8速 『Visc P18』が9速で違いがわかるかとおもいきや
わからないんですよね
『Metro P16』は車体は重たく リアが11-30t フロント52-39t
『Visc P18』は車体が軽く リアが11-25t フロント53-39t
フロントは最低53-39t(歯数差14t)でいこうとおもいます
いま考えているのはフロントを60-42t(歯数差18t)にするとどうだろうってとこなんです。
フロントの歯数が大きければ高速側に余裕ができます。
リアは11-32・34tにすれば低速側もカバーできるはずですし
この場合は リアディレーラーはMTB系を選ぶようになります。
フロントをトリプルにしてより楽にすることもできるでしょうがチェーンラインの問題もあるから
そこは検討してからですね
ネットで見てたら フロントのチェーンリング 60tでも大きいとおもったら
70tや75t何てのもあるんですね
こんなのつけたらどうなるんだろう
追伸
VブレーキはAvidに決定します。
ブレーキレバーと今回は合わせてみます。

Posted at 2014/01/15 07:39:26 | |
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【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ
2014年01月15日
月齢 13.7
十五夜
フードドライブの日 半襟の日
小正月
東日本大震災より 一〇四一日(二年三一一日)
Posted at 2014/01/15 01:13:36 | |
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月暦 2014 | 日記
2014年01月14日
おはようございます。
移動日なので4時起きです。
6時 会社出発です。
自転車はリアディレーラーが取り付けできるようになり一安心
( ´ー`)フゥー...
パーツを確保しながらすすめていきます。
今年の夏までには半年 完成するでしょう
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ここで悩みとごろ
変速系をどうしようかですね
ハンドルはフラットハンドルでいくことにします。
リアは9速かな?
フロントもダブルにはしたいですね
2×9の18速 3×9の27速
悩みますね
使える予備パーツは少しですし ロード系にするか MTB系にするかでも違ってくるので
シフターだけはマイクロシフトにする予定です。
うちにあるミニベロは統一することにしました。
悩んでしまいます。
追伸
いま 頼んでいるのは
ヤフオクに出品されていたホイールとタイヤのセット(前後)です。
新品ではないですが それほど乗っていなかったようです。
あと アマゾンからはサドル シートポスト(25.4ミリ)を色は黒(シルバーがなかった)です。
家に予備品となっていたり使えなくていたパーツでハンドルまわりはある程度形になりました。
スレッドステムをアヘッドにするアダプター 可変アヘッドステム
フラットバーハンドル ブレーキレバー バーエンドバーなど

Posted at 2014/01/14 05:49:56 | |
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【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ
2014年01月14日
月齢 12.7
小望月
愛と希望と勇気の日
東日本大震災より 一〇四〇日(二年三一〇日)
Posted at 2014/01/14 04:09:23 | |
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月暦 2014 | 日記
2014年01月13日
まずはディレーラーの取り付け部は解決
家にあったパーツは
アヘッド変換アダプタ? フラットハンドルバー
可変ステム ブレーキレバー
センタースタンド(1本足) サイクルコンピューター(無線)
ホイール用クイックリリース(100mm 130mm) バーエンドバー
使用するか?のパーツ(新品・中古)
クラック(トリプル・ダブル) フロントディレーラー(ダブル用)
リアディレーラー(ロード用) サドル(数個所有)
頼んでいるもの
タイヤ・ホイール(ヤフオクで)
サドル シートポスト
購入しないとならないもの
グリップ Vブレーキ(前後)
FDバンド リアディラーラー
シフター クランク
ペダル 他
購入するものは よく考えてからにしましょう
Posted at 2014/01/13 17:20:22 | |
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