急ぎ足、2日目の長野県・乗鞍岳の朝・・・。
やや標高が高い事もあり、昨夜の雨が嘘のような引き締まった空気。
お陰で雨水はしっかりと凍り付き、路面は美しいアイスバーン(ーー゛)
ふかふかの降雪後の、シンシンとした寒さではないので、雪面も締まった感じ。
朝の散歩で、野生動物の遭遇率が高い私ですが、見つけたのは足跡のみ(^^;
ま、こんな時もあります。
雨の凍結なので、evoque・zanzibarもカッチンコッチン。
ドアがバリバリに凍って、開けるのに苦労しました(笑)
ただ、コールドクライメントパック系の装備は、相当に便利だったと特筆しておきます☆
朝食は、先ほど散歩していた風景を眺めながらの贅沢なもの。
雪山の山頂部に陽が当たり、色合いが変化していく情景を二人占め(^^♪
朝から美しい音楽を聴きながらなので、なんともリッチな気分になります♪
今日は行程が長いので早めの出発でしたが、のんびり「ブレックファースト」を楽しむ事に☆
たださすがに長居することはできず、暖機中のevoque・zanzibarに急き立てられ、出発!
この日は、ここ乗鞍岳中腹から、下道だけで長野市の戸隠高原でランチを目指すのです☆
道は先述の通りの、極上のアイスバーン( ̄▽ ̄)
雪上も「雪」ではなく、完全な「氷」。 しかしこの車、逞しく前進ヽ(^。^)ノ
本当はさっさと前進! ・・・と心は叫んでいたのですが、もう少し高地へ。
山並みの美しさと、澄み切った空の青さ、そして愛車の3点盛☆
昨日の状態よりマシだと言っても、AWDシステムはフル活動。
タイヤはオールシーズンなので過信しませんが、しっかり仕事してくれました。
ちなみにこちらの画面にも、こんな感じで表示されます。
「あ、仕事してるなぁ」と感心(^^♪
さて、乗鞍岳を離れ、一路長野県北部へ・・・ただ、国道が嫌いな私達。
県道やら何やら、地図を眺めて、ここぞという道をまっすぐ走り続けます。
ご覧の通り除雪がされていて圧雪に構える必要はないですが、氷道がむき出し(^^;
道中、ちょっとした物産店に寄ったり、気持ちよく走っていたら行き止まりだったり(;゚Д゚)
色々ありましたが、これもまた、旅の醍醐味。 もちろん、多少の時間のずれは織り込み済み。
乗鞍岳から白馬方面へ順調に進み、白馬から戸隠高原への峠を越えます。
長野市鬼無里を通過し、昨日から雪が降り続いていた道を慎重に縫いながら目的地へ。
旧・戸隠村。現在の長野県長野市戸隠へ到着。
最近の地震で、歴史ある神社の灯篭が多く倒れたものの怪我人も出なかったと聞いていました。
この地域には、馴染みのペンションとお蕎麦屋がありましたが、東日本大震災以来の来訪。
世話になった人がケガしていないか心配半分、帰ってきた~という気持ちも半分(^^;
戸隠スキー場に向かう道中で脇道に入れば、旨い蕎麦屋があります。
一言連絡入れてから来ればよかったですが、昨晩まで未定だったので、飛込み訪問。
変わらぬ佇まいに安ど。 店主も奥様も、変わりなくてホッとしました(^^
店内も変わりなく、やっと来られた満足感で、足に根っこが生えそうになりました(笑)
もう少し身辺が落ち着いたら、馴染みのペンションに泊まりつつ、再訪したいと思います♪
お腹も心も満足し、何気なく外を眺めると、雪がハラハラと舞い始めていました。
雨が降り終えた後には、再度、強い寒波がやってくると聞いてましたが、予報通りの様相。
急ぎ足の長野路。 道中の混雑も予想されたので、食後すぐの出発と相成りました。
店主と奥様に再訪の約束をして、雪がちらつく中、出発。
戸隠高原は、乗鞍岳周辺と違い、昨晩から雪だったためか、しっかりした圧雪。
走行感覚のそれも、昨日とは全く違い、雪道らしい感触をハンドルに感じます。
せっかくなので、戸隠スキー場周辺の細い脇道も軽くドライブ♪
雪景色、雪道、私は本当に大好きです。 帰りたくなくなりましたが・・・グッと我慢(^^;;
陽も傾いてきたので、名残惜しみながら、戸隠高原を後にしました。
高原を離れ、帰りは高速道路へ。
離れ間際に振り返れば、山と雪と雲の美しいコントラスト。
福島県の会津地方と並び、ここ戸隠高原は何度来ても飽きない地域。
また、遊びに来ます。
関越方面の日曜日の夜の上り。 渋滞覚悟の遅めの出発でしたが、快調そのもの♪
ほとんど停滞せず、走り終えてみれば、平均燃費は11.8km/L。
雪モード(4WD)設定で走り回った割には、まずまずのスコアになりました(*^。^*)
初・雪道デビューとなった今回。
雪・圧雪・氷・シャーベット・氷轍雨水添えと、多様な冬道を走り、経験値を得ました。
追々感想は書こうと思いますが、実に楽しい冬の長野路であった事は間違いありません♪
様々な災害を越えて、美しい風景と、様々な心身の癒しを提供してくれた長野県。
長野県内、観光施設は逞しく営業中。 私は微力ながら、出かけて地域貢献できればと思います。
あっという間の1泊旅でしたが、この雪の多い今シーズン、今一度来てみたいと思います。
おしまい。