• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

四国の土産話は・・・

四国の土産話は・・・
(写真は、四国カルスト)

そりゃもう、絶景続きでしたが・・・。

色々身辺整理がありまして、
もうしばらく、お時間いただきます。

Posted at 2014/07/29 21:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

ブレーキダストの憂鬱。

今回の台風の影響でで被害にあわれた方々へ、お見舞い申し上げます。
まだまだ梅雨本番ですので、今後も引き続きお気を付けください。




東京方面は、折からの雨続きに、洗車する機会にも恵まれず。
窓ガラスはマメに水を切っていたから、それなりに綺麗でしたが・・・。
ホイールの惨状ときたら、もう危機的。



実は↑に関して、evoque諸先輩からの情報をはじめ、MyDへも相談していました。
MyD曰く「欧州車全般に言える現象」との事でしたが、洗浄にご協力頂けるとの事。
将来的な維持費も考え、今しばらく、洗ってメンテを続けることにしました(^^;
低ダスト・ブレーキパッドへの交換は、しばらく見合わせ。
(某ブレーキパット取り扱いショップに問い合わせましたが、しばらく未入荷との事もあり)


台風一過のこの日、ちょうど予約もしてあったので、MyDへお出かけ。
担当営業さんは、JAGUAR・F-Typeの納車対応最中だったので温かく見守り・・・。
担当サービスさんと、直接、メンテについて話し合いをしました。
結論は先に話した通りで、次回、ブレーキパッド交換時に、再検討することに。
ホイール回りの洗浄をお願いして、店内へ。



洗ってくれている間、見慣れたMyD内を物色。
・・・とその前に、evoque2015簡易パンフを頂き、じっくり拝見。
なんといってもAutobiograpy情報が目に付きます(^^;
新色が見られるかと、これも見てみましたが・・・



フェニックス・オレンジは、まだサンプルさえも入ってきていない様子。
でも、zanzibar無き後の代替えカラーと目されるサンプルが、隣に配置されてました。



ムムッ!
「・・・や・・・やっぱりザンジバルが一番だなウンウン」と、心に念押し(・・;)

NaraBronze、カタログの写真に紹介無く載せてありましたが、よい色です。
Zanzibar購入前だったら、相当に悩んだに違いない色合い。
いつかぜひ、実物で見てみたいものです(^^



あっち見たり、こっち見たり。
雑誌なんか眺めたりしながら、のんびりとコーヒーブレイク。
程なくして、洗浄完了。



簡単な高圧放水の洗浄なので、新車の輝きではありませんが・・・ま、よし。
その後、ブレーキダスト清掃のために、洗浄グッズを購入。
ちょっと用途は違うのですが、使ってみてしっくり来たら、紹介しますね(^^



来週、四国方面に向かう前に、憂いある部分に手を入れられてホッとしました。
しばらくは、洗車グッズを携帯しながらのお出かけになりそうな予感。
長い付き合いになることだし、多少のことは慣れなければなりませんね(^^;



ところで今、evoqueのTVCMがやっているようですね。
MyDから聞かされましたが、全く知りませんでした(^^;
すでにyoutubeでは目にしている↑これらしいです。



どうやらZanzibarは、走る広告塔のようですね。(ブラックパックではありませんが)

後ろ指刺されぬよう、お行儀よい、優雅な走りに徹したいと思います。(笑)
悪いことはできないなぁ・・・



Posted at 2014/07/12 16:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

リッター18kmの笑劇☆

先日あげたブログに書いていた、これ↓。



長距離での最高平均燃費は18km、都内での平均燃費は9kmと発表。
その後、「ヘイキンネンピ」はじりじり悪化し、リッター8.5kmへ。
慣れてきたら、やや軽快に走らせてしまっている事もあるかとは思います。
でも、公表しておいて言うのもなんですが、腑に落ちない点をいくつか感じてました。

そこで、以前から感じていた不自然さを、改めて検証してみることにしました。

実は、ギア関連のトラブルでソフトウェアの入れ替え前の記録(⁉)記憶(⁉)で、18。
その後は9 → 8.5と、低下の一途をたどっています。



ちょうど実家に帰ってきていて、帰り、高速も使いながら数字を伸ばせるタイミング。
自分で公表した「18」前後が出るもんなのか、試してみることにしました。
平均値のリセットがよく分かっていなかったので、平均燃費8.5kmからスタート。

高速道をおよそ100km/hでオートクルーズとし、燃費走行に徹します。
走行距離は200km弱、混雑もなく、天気は良好。


(あえてスピード表示は伏せています。 が、「一般的な速度域」よりも優しい速度とお考え下さい☆)

3車線のど真ん中をチンタラ走っていたので、目立ち度抜群。
熱い視線を感じることいく度と知れず・・・。
「おい、走ろうぜ!」と他車からハッパかけられるも、じっと耐え続け・・・。

高速道路を降りた時の平均燃費は「9.3km」と相成りました。(・。・;



もし仮に、平均燃費18km/Lが正しければ、平均燃費8.5kmからスタートしたとしても、大幅な燃費の伸びが期待できるはず。
でも結果は、ご覧の通り。

「そんなこと、考える前から分からなかったの!?」と笑われそうですね( ̄▽ ̄)
でも、走行距離が少ないうちから長距離走行を繰り返していたので、「もしかしたら・・・」という淡い期待を抱いていたのは事実。
これが14km/Lくらいまで伸びていれば面白かったのですが。

先にも書きましたが、プログラム書き換え前の成績の一つが「18」。
今思い返せば、ギアの変速も、心なしかギクシャクしていたように思います。
数字そのものにも、何らかの影響があったのかなぁなんて感じています。



とはいえ。



走る楽しさと、様々な期待を持たせる車であることは何の疑いの余地もなし(^ω^)
今後、長・長距離も流すので、様々な面でどのような能力を発揮してくれるのか。

じっくりと楽しんでいきたいと思います♪




Posted at 2014/07/06 19:25:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
TAKEコプターTAKEコプター * sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka *
ふじスターふじスター * カンパニョロカンパニョロ
nikku39nikku39 さやきよさやきよ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.