• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

車好き人間との、たわいもない会話。

どんよりとした曇り空。
こんな時こそ洗車日和♪ と、実に1か月近くぶりの洗車をしました。

日差しが強いと、よっぽど素早くやらない限り、シミができちゃいますからね(^^;
何より、今週末からまた慌ただしく、車にかける時間が無くなるかもしれないから・・・。



まるでバイクの洗車の如く、一旦始まると、あれもこれも気になってしまう車。
パーツの各部分が個性的だから、本気で始まると、丸半日は費やします(^^;
車内もやったら、丸一にかかるかも(笑)


・・・とそんな洗車の80%が済んだとき、通りから人から声がかかりました。

「こんにちは~! 車、新しくしたんですか!? めちゃくちゃカッコいいですね!」

振り返ると、近所の車好きの人が居ました。
その人は、前愛車HONDA CR-Vでも、よく話をした人。
私も、したり顔で、

「そうなんですよ、カッコいいでしょ? ランドローバーのレンジローバー・イヴォークって言うんです」

と、簡単に紹介。
すると、その人は少し困った顔をして言いました。

「ランドローバーとレンジローバーって、なんだか間違えちゃうんです。区別がつかなくて・・・。」

さもありなん。うんうんと頷き、私も以前はそうだったと思いながら、

「ランドローバー社の、レンジローバーってシリーズの、イヴォークっていう車名なんですよ」

と、フロントグリルの文字を指さしながら説明。
なるほど、と覗き込み、その人は言いました。

「最近、CR-Vが居なくなってから、色々車が変わりましたよね?」

思い出すように首をかしげながら

「CR-Vみたいなので白くて大きいやつ、ワゴン、あと、ステーションワゴンみたいな車。 お金持ちになったのかな~って思ってました」


と、屈託なく笑いながら言いました。
そう。イヴォークが来るまでに・・・いや、来てからも何度も長期に渡って車が変わった(修理による入院のため)のだから、買い替え続けていると思われても仕方のないこと。
それにしてもチェックされてるな~と苦笑いしながら、

「お金はね、あまり無いんだけど、車が届くのに少し時間が必要だったから、親の車とか、車屋さんの車を借りてとかしてたんですよ」

と、それぞれの車の名前を挙げて説明。
ついでに、CR-Vを手放すきっかけを話すと、その人は残念そうな顔をして

「カッコいい車でしたよね、故障じゃ仕方が無いですよね」

と言いつつ、思い出したかのようにこう言いました。

「近くのポルシェ乗りの人も、しばらく乗っていなかったらバッテリーあがってJAFに来てもらって大変だったみたいだし、長く乗るって大変ですよね。走っている時のエンジン音が、直す前と後で全然違ったから、驚いちゃいました」

その話を聞いて、私も驚きました。
この人は、音で異常を感じるくらい、車への関心が強いんだなぁ・・・と。
さらにその人とやり取りは続きました。

「そう言えば、ポルシェでも、こんな感じのSUVだしましたよね、確か・・・」

「カイエンじゃなくて?」 と私。

「う~ん、それではないかなぁ」 考え込むその人。

「じゃ、マカンって車でしょ。 このイヴォークと、大きさが同じくらいの車が出ましたね」 と私。

そうそう!と笑顔を見せ、その人は言いました。

「ポルシェって高いから! 値段見てビックリしちゃいました☆ あの車って乗らないと、すぐバッテリーあがっちゃうみたいですよ。」

そうなんですか~!? と頷きながら、

「CR-Vは13年乗って、とうとうエンジンとか色々疲れてきちゃったけど、これ(イヴォーク)にも10年は頑張ってもらうつもりなんです」 と、私。

開いたボンネット中のエンジンを指さして言いました。
その人もニコニコしながら、

「そうですね、10年は頑張ってもらわないと!」

と、私と、イヴォークを眺めて

「それじゃ、僕そろそろ帰ります!」

と、彼はヘルメットを少し直しながら、ゆっくり自転車で走りだしました。
走り出し際、私も、彼に声をかけました。

「キミも大きくなったら、楽しい車、買うんだよ。また遊びに来てね♪」

彼は「ハイ!」と笑顔を見せると、すぐ近くの家へ、帰って行きました・・・。





推定、小学校4~5年生。 恐らく、この近所で一番の車好き、車オタク。
CR-V(型式RD5)がとても好きで、よくウチへ眺めに来ていた少年。
車の話に関しては、やたらな大人の追随を許さないほど、車名や車に関するシステムも熟知している様子・・・。



いつか君も、値段云々でなく、本当に好きな車を手に入れられるといいね! (^^



車好き、旅好き人間との会話は、いつでも、ウエルカム(^^♪



Posted at 2014/11/09 21:10:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月04日 イイね!

変ってゆくもの、色々。

皆既月食以来、ご無沙汰しておりました。

evoque2014zanzibarが愛車となって、実質5か月チョイ。
とうとうこの日を迎えました。



一万キロ、達成。





実際は、喜びばかりの話になるところですが・・・10月半ば、若くして父が旅立ちました。
My evoqueは納車以来、実家の危機を支えるべく、往復に奮闘してくれていたのでした。
これからしばらくは、実家の母を支えるべく、往復に奮闘してもらうつもりです。
四国への往復と山形県への往復が、走行距離を伸ばしたのは言うまでもありませんが、往復300km超えを毎週していると、10,000kmなんて、あっという間ですね。
できれば、楽しい思い出の中で、達成したい数字ではありました。





一人家族が減り、その寂しさを埋めるべく一人、家族を実家に迎えることに。



歴代の実家の番犬の遺影の前に寝転ぶのは、ビーグル♀の「チョコ」。
ものすごく元気なオテンバ姫が、これから実家のカンフル剤。
平日は、彼女(チョコ)に実家の番をしてもらい、週1ペースで私が帰る予定。
My evoqueにも、今後ますます奮闘してもらう予定です。





変わってゆくもの、色々。

Posted at 2014/11/04 22:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
ナナ27ナナ27 * 甲賀流★黒影甲賀流★黒影 *
カンパニョロカンパニョロ * えーぴえーぴ
えっぽえっぽ Hisato OdaHisato Oda

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.