• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

走行距離1,200km越えて・・・

キリ番を意識する間もなく、気が付けば距離が伸びていたzanzibar号。

住んでいる場所柄、ストップ&ゴーと低速での移動が多く、燃費は関心事。


(東京都小金井市小金井公園界隈にある、ハンバーグの美味しいレストランです♪)

実装されている燃費計がどれほどの精度か分かりませんが、まず合格。
写真はありませんが、茨城⇔東京間で、およそ18km/Lの平均燃費との事。
都内だけの移動が中心ですと、およそ9km/L。(平均速度は30km程度での数字)


(写真奥のグリルで、シェフが豪快に調理しているのが見られます(^^ )

だんだんこの車のコツもつかんできたので、今後の旅行が楽しみです。
ちなみに来月、四国巡業(主に愛媛と高知の弾丸ツアー)がほぼ内定。
慣らし運転(3,000kmとの事)期間も、もうすぐ卒業できそうです。


(撮影技術に乏しくてすいません。写りはイマイチですが、味は良いですよ♪ ちなみにレアで食べられるハンバーグ。)


その割に、軽快に走らせています。
MyDの担当営業さん曰く、「あまり気にしないで大丈夫ですよ」との事。
まぁブンブン回す方ではありませんが、時々ターボが気持ちよく回り・・・(^^;
都心の交通事情も相まって、先のような燃費スコアになるんですね(笑)
食べるときは食べるけど、我慢もできる育ちの良い子だと思っています☆

あ。 写真、全く本筋と違うのですいません。








親バカですが、どんな場所でも絵になりますね~。
これは今朝(6/29・7:30am)代官山での一枚。
妻を渋谷区内某所に送り届け、その後少し区内を徘徊していました☆



ところで私のevoqueは17インチですが、けっこうロードノイズをハンドルで感じられます。
舵角もクイックで、スポーツ車的な感覚であるとよくよく思います。
ただ、凹凸を強く体感するものではなく、インプットはあくまでナチュラルです。
私の前車がCR-Vであること、ホイールが17インチであることを差し引いても、
幅広い路面状態での的確な運転を約束してくれる車であると確信しました。(^^

車の内外装に、日本車には少ない大雑把さが散見しますが、アバタもエクボ。
好きだから盲目ってのもありますが、内外装・性能も良くできた車です。(逆説的ですが)



時を同じく・・・。

代官山某所で撮ってやろうと路肩に停めたら、どうやらこのお店で何かの撮影準備中。
機材を運ぶスタッフの訝しい熱い視線を浴びながら、こんな↑写真をパチパチ撮影。
そうしていたら、程なくして芸能人(?)とマネージャーっぽい人が、そそくさと店内へ。
「芸能関係全く関心無いから、こちらは気にしないでね。私はevoque相手に忙しいのです」←心の声

ホントはこのカフェで、自分の車眺めてコーヒーブレイクしようと思っていたのですが、
朝早すぎて?ありつけませんでした。
この辺りの路上パーキングをevoqueで埋めつくしたら、面白いでしょうね(≧▽≦)





いまだ、普通に走っていてもなかなかお目にかかれないevoqueですが・・・。
(数日前、フジホワイトのプレステージ?っぽいのを見かけた以外には、出会ってません。)



「え?もう1,200km超えてたの?」 って思うくらい、よく体に馴染んでいます♪

これから旅にも本格的に利用するので、ますます楽しみです(^^


Posted at 2014/06/29 10:09:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

雨のドライブ

ECJ関東組が、サクランボ狩りに興じているころ・・・。
私は、再納車日から続く雨に打たれながら、実家の茨城へ。

色々事情もあり、これまでもほぼ毎週のように茨城⇔東京の往復をしています。
近頃は少し落ち着いたのですが、それでも頻繁に通っています。
今では下道での往復も、それほど苦にならなくなりました☆


(実家の2階から撮影。隣は以前活躍してくれた、セレナ号。)





この日は、両親を連れてのドライブへ。
生憎の雨でしたが、パノラマミックルーフを含めた快適さは、けっこう好評。
相談の末、目的地は、お蕎麦の美味しい道の駅に決定。


(茹で加減がイマイチでしたが、蕎麦の味、天麩羅の量は大したもんです♪)

なんてことはない道の駅が目的地ですが、両親には思い出あるエリア。
何か所か寄り道しながら、雨の中、のどかな田舎道を茨城県から栃木県境へ。

鮮度の良い野菜を購入し、その後道の駅併設のレストランへ(^^
天ざるを頼んだのですが、蕎麦よりも天麩羅のボリュームに完敗☆
両親曰く、「味は落ちたなかなぁ」ということです(^^;





注目度満点のEvoque・zanzibar。
いまだ茨城の実家周辺では、フィレンツェレッドを1台見かけただけ。
この日も、茨城からの往復はおろか、このドライブでもEvoqueは見かけませんでした。



希少性も嬉しいのですが、何よりも後部席の快適さを確認できたのが良かった(^^
実用性においても、問題ない事を実感できたのは、収穫でした♪





茨城は、「常陸秋そば」といって、けっこうお蕎麦が美味しい地域です。
時期を見計らって、新蕎麦を食べに、金砂郷界隈へ足を延ばすもの良いかも。
大子(袋田の滝)のこんにゃく。 那珂湊漁港の市場及び漁港内の寿司。
筑波山山麓・フルーツラインの果物園なども、併せておススメですよ~♪



Posted at 2014/06/24 21:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月23日 イイね!

My evoque 、納車の仕切り直し。

納車後すぐ、ECJの全国イベントに参加のMy Evoque・zanzibar。

しかし部品取り付けやその他のゴタゴタが発生し、すぐ入院・・・。



しかしようやっと、復帰。
2度目の"納車"となりました(笑)







1週間丸々お世話になったフリーランダー2とも、お別れ。

納車したてのEvoqueと同じ日数を乗ったのですが、最後まで馴染まず。
やっぱり、Evoqueでなければダメなんだと、今更ながら納得でした(^^







ナナ27さんを始め、近頃話題になりつつある「トラブル」。
実は納車3日目で、私のEvoqueはとある事態に見舞われました。

インストルメントパネルに、ギアボックストラブルの表示と「」表示が発生。
シフトが固定され動かなくなり、全く動くことができなる事態に。
駐車の切り返し時のため、事故には繋がりませんでしたが、さすがに焦りました。
エンジンを切る、始動するを2度ほど繰り返したところ、復活。

すぐMy Dへ連絡し、今回の入院となったのでした。

当初、「墓場まで持って行く」つもりでしたが・・・。
オーナー諸兄に全く縁の無い事象とは到底思えず、
念のため、参考までにブログに上げた次第です。
前回も書きましたが、My Dの対応はとても迅速でした。
また、メカニックの対応もとても良いものでした。

どうやら、プログラムの変更で済んだようで、ホッとしています。
何かトラブルが発生したら、エンジンのかけ直しをおススメします。








2度目の納車でご機嫌の私でしたが、この美しい姿は長続きせず・・・。
この日、早速向かった実家茨城県某所にて、大雨の洗礼にされされました。

ちょうど梅雨時ですから、天候不良は付き物ですよね(^^;
でも、汚れの無い美しい姿で、もう少し楽しみたかったな・・・と(笑)



Evoqueと和の風景が流行っているようですが・・・。

ここ東京都庁前も、さまになってるでしょ? (^_-)-☆





この数時間後、風雨にさらされるとは露ともしらない私でありました。。





Posted at 2014/06/23 22:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

その昔、「男Kawasaki」って名言が有ってだね・・・

優等生な走りなんて、眼中にないのさ。

ただの自己満足だなんて、言わせない。

圧倒的な魅力が、コイツにはある。

時折グレたってゴネたって、可愛いもんさ。

チョと走りだせば、煩悩を消し去ってくれる。





チョッとグレたって・・・ゴネたって・・・(ノД`)・゜・。



どんなに現実逃避してみても、現実。

只今、ザンジー号はMyDにて調整中。

グレてゴネたから、心配でPIT・IN.





MyD名誉の為に言いますが、対応は良いです。

グレてゴネた状況を、営業とサービス担当がつぶさに確認。

状況を私と共有し、先回りしてパーツを揃え、現在矯正中。

ついでにコーティングも依頼して、今週末復帰予定。



それまでの代替えが、コイツ。

すでにevoqueに馴染んでいるから、やや操作に難ありです。

でも、「コマンドポジション」を感じさせる設計は、好感触。

JAGUAR → RANGEROVER → LANDROVER

色々代車で乗って、なんとなく分かったEvoqueの立ち位置。





全くの予定外ですが、トラブルのお陰で楽しめています(笑)

元・単車乗りとしては、こんなこと日常茶飯事。

多分、追々、いい思い出になっていることでしょう(^^♪



Posted at 2014/06/16 22:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

そんな夢を見た・・・。

evoque zanzibar







色々弄りまくっていたら、色と形がこんな風に・・・。







そんな夢を見ました。





・・・って現実 Σ(゚Д゚) !?





夢なら覚めておくれ(ノД`)・゜・。



Posted at 2014/06/14 13:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
fujiwhitefujiwhite * KOKK1KOKK1 *
まりエムまりエム * sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka *
えーぴえーぴ wagomuwagomu

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.