• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

車ネタではないけれど・・・。

曇り続いた、8月後半の東京都中野区。。



気温も下がり、朝など丁度20度という、高原の朝のような状態に。
地域によっては甚大な被害も出ているこの異常気象ですが、都内は平穏。
とある日など、湿度も低く、晩秋のような感覚で過ごしやすかったです。

そこで。


(珈琲焙煎機、コーヒーミル等々、分解清掃の図。幾年か前の写真(・∀・))


ここのところ低調だった、個人的な「活動(珈琲焙煎と抽出)」を少しづつ再開。

気温が落ち着き、湿度が下がると、珈琲の美味しい時期になります。
味もさることながら、薫りの立も良くなり始めるのが、晩秋の頃。
まだ8月(9月初頭)ですから、まだ時期ではありませんが、気温に誘われ、そそくさとお手入れ。



精度の良いメカニカルな珈琲焙煎機でなく、超アナログな焙煎をしています。
火加減見ながらゆっくりと、手回しによる珈琲の焙煎です。



別にどの季節でも、十分な物は仕上げられるのですが、やはり寒さは大切かも。
浅く煎るものが増えているようですが、私は頑として深く煎る事に拘りがあります。
そして、手縫いのネルドリッパーでの、珈琲抽出・・・。
多くて2杯、ホントは1杯立てが、最も良し。



個人的には、デミタスの一歩手前の抽出量(デミタスより抽出量やや多め)が好きです。
私の焙煎とブレンドは、苦みと旨み(甘味)のバランスが信条なので、今風ではないのかな(^^;
熱すぎない温度で、香りも強すぎない程度で、ふうわり口に含むのが好みです。



・・・と、こんな事書いていたら、日差しが出てきて、夏らしい天気に逆戻り(-_-;)



どうも私は暑さが苦手でして、涼しさ、寒さが恋しくて仕方ありません(・・;)
単車に乗っていたときでさえ、虫のいない冬場のツーリングがいいと豪語していました。
雪シーズンになると、一人でよくボードしに車で雪山へ出かけたものです・・・。
流れ流れて珈琲に縁ができたのも、この寒さ好きから来たのかもしれませんが(^^;



あぁあ、早く本格的に涼しくならないかなぁ・・・(-_-;)
Posted at 2014/08/31 15:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月27日 イイね!

2015モデル

ホンダ・アコード・ユーロRに乗る、我が弟。



走りも室内外の質感も、とても秀逸。

しかし年数も経ち、そろそろ次の車の物色に着手だとか。

その候補の一つが、これ。



シトロエン・DS3・2015。

目の付け所が良い! 兄は全力で支持するぞヽ(^。^)ノ



デザイン性、非常に優れているDSシリーズ。

2015は運動性能・環境性能も大幅にアップするとの情報もあり・・・。

ところが、youtubeでCMは見たけれど、まだまだ情報は不足気味。



そこで当の弟も連れず、ディーラー(シトロエン)へ、evvoqueでお出かけ(^^



2015モデルの情報収集(笑)

しかし、情報は何もないとの、つれない話し(^^;



シトロエンディーラーさ~ん!

evoque2015はボチボチ街を走り出すのだから、DS3も具体的に公表してやってくださいよ☆


Posted at 2014/08/27 21:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

これまでのゴタゴタと、初回点検と、現在。(インプレ含む)

ブレブレですいませんが・・・


(編集中8/25現在、6,030kmと相成りました)

納車後2か月余りで、5,500kmをゆうに超えていました(◎_◎;)
先日、目出度く初回点検も完了しました。



四国の旅が効いていますが、所要による実家との往復が頻繁なこと。
しかし何より、乗っていて楽しいことが、この数字に表れています。

ピンボケしているので写真アップしませんが、今回の旅全てで平均燃費12.8km/L。(最高は13.5km/L)


(最高値の写真がピンボケなので、参考まで。13.0km/L)

大渋滞、急峻な山道・峠道、街中のストップアンドゴーも含むので、まず優秀でしょう。



ヒルディセントコントロールも活用しています。
例えば広島県尾道市の急な細い坂の続く道を下るときなど、とても効果的です。

バックフォグライトなども、霧の中の山中で使用しました。
オーバースペックとも思えるオフロード系装備ですが、十分活用できそうです☆



ただ・・・新車おろしたてからギアボックス異常に悩まされ、MyDに入院すること数回。
zanzibar号より、代車のフリーランダー2の方が乗っている日が多くなったことも。

幸い、MyDの献身的な対応により、確実にその走りは洗練さを取り戻しましたが・・・(^^;


(慌てて撮ったので、メチャクチャ汚い写真ですいません)

ここにきて、ギクシャクしていた走りは、シルクのような滑らかさに到達。
9AT本来の走りを、この初回点検を迎えて、やっと手に入れられたと思っています。

燃料満タンにれて、走行可能距離が724キロを表示していた時↑は、ビックリ。



多分、国産の車より手をかけること確実なこの車(笑)

しかし、この価格帯までで、この車以上に所有満足感ある車は無いと思っています。
メーカーさんやディーラーさんには、当面頑張っていただく必要がありそうですが・・・。

あらゆる機能もできるだけ活用して、末永く楽しみたいと思います♪


Posted at 2014/08/21 22:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

四国、巡業。(愛媛県今治市馬島~帰路)

島に上陸後、程なくして夕日の鑑賞会を・・・。

今回走り回った四国本土に沈む夕日を、のんびり眺めていました。



そして、日もほとんど傾きかけた中で、ナルシズム的撮影会☆



隣で妻が呆れて見ていましたが・・・。



腕が悪くてカメラの性能がイマイチで、自分の理想には程遠い写真達(ーー;)



「zanzibar」ってカラー名称に相応しい写真を狙いましたが、まぁ難しいっす。

諦めてヒトっ風呂。
その後、二人宴会♪
気が付けば大橋は期間限定のライトアップに彩られ、部屋から美しい姿が拝めました。



こんな風景を、ほぼ独り占めできるのが、この島の最大の魅力でしょうね(^^
東京の湾岸ほど煌びやかでないけど、静けさに佇む風景は素敵でした☆








翌朝。



早起きし、念のため宿周囲を散歩したものの、出会えたのは彼(?)だけ。



仕方なく、撮影会。



大橋の、島民の出口そばにて。



光の当たり具合が良かったので、一枚。



ほんとはもう少し高い位置から撮影したかったけど・・・と言い訳の一枚。

こんなことしていたら、遅めの朝食にお呼ばれ(^^;
この日は自宅まで一気の帰路。
早々に平らげ、いざ出発。



四国からの完全なお別れをしたのでした・・・。
ここから東京まで、ほぼ11時間程度。
行きと違い、帰りは順調そのもの。

四国、案外近く感じちゃいました( ̄▽ ̄)
これまで本州ほぼ全域、北海道(島を含む)を自分の車で旅しましたが、「もう一度走ってみたい」と思わせる場所や出会いが、一気に増えた気がします(^^♪



東京都中野区まで帰り着いてから、zanzibar号がグズつきました。
ただ、何があっても帰ってこられる安心感があるのは確かなこの車。
何だかんだと手間をかけても、長く付き合えそうな気がしています。
MyDには頑張ってもらっていますが、今後もあちらこちら出かける予定です♪



次は東北かなぁ・・・。

走るところは、すでに決めていますが(●´ω`●)

すれ違ったら、気軽にお声がけ下さい♪





おしまい♥








※ 四国地方を含め、豪雨による被害にあわれている方々へお見舞い申し上げます。
旅した時の風景と、あまりにかけ離れた状況に、とても辛く感じています。
これ以上の被害が広がらないことを、切に願うばかりです。

Posted at 2014/08/22 22:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日 イイね!

四国、巡業。(愛媛県宇和島市~今治市)

更新遅れました(^^;
つづき。



朝・・・。
早く起きたのですが、昨晩色々あり、メンテから開始。



ついでに水道借りて、洗車まで(^^;
釣り客もビックリしていました(笑)お騒がせしました☆

朝食後宿にお別れを告げてからは、この地の目的の段々畑を散策。



まるで炭鉱か城壁かと思わせるこの段々畑は、地元の人の知恵。
日本全国、段々畑は数あれど、このような姿をしているのは少数。



日差しの強い日でしたが、妻と二人、のんびり散策・・・。
そしてお決まりの「予定の時間を越えてしまった」って事態に( ̄▽ ̄)

この日目指す、一つの目標は、四国最西端・佐多岬。
そしてこの日の宿は、今治市。 急げや急げ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



写真は佐多岬、先端に向かう道中。
観光地であるにもかかわらず、車の台数は少なめ。
おかげで快適に岬へ向かえたのですが、実は岬先端の道が工事中であることが判明。
しかし、1時間だけ、住民のために解放されるタイミングにちょうど出くわし、強行突破☆



ガラガラの駐車場にzanzibar号を停め、赤い矢印の灯台まで早歩き開始!!



日差しが強く、焼けるほど暑かったですが、人がいないのが幸い。



時計を気にしながら、写真を撮りながら、動画を撮りながら前進!!
霞がかっているものの、灯台と海と木々と空のコントラストが最高!
苦労した甲斐がありましたヽ(^。^)ノ



四国最西端・佐多岬。
私達を含め、当時、5組くらいしか来ていませんでした(笑)
汗ダラダラでしたが、美しい記念写真を沢山撮ることができました♪

急ぎ駐車場に戻り、トイレで顔を洗い、脱出!
まるで貧乏ライダーのツーリング昔の私みたいで、妙に楽しめました(笑)



もうここからは惰性。
ひたすら今治市へ海岸線を流し、しまなみ海道へ向かいます。



今日の宿泊先は・・・。



あの島の、橋のたもと(建物が見えますか?)。
本来、島民しか入れない橋のゲートを、島民(宿の方)の案内で通過するのです。



「一般車両進入禁止」を、分かっていても入っていくのには、チョッとドキドキ感が(^^;



ごく細い、一方通行の道を下り、島へ下りて行きました・・・。



そして、愛媛県今治市馬島、着。
多分この日、唯一の車の客。



宿のクオリティはけして高くありませんでしたが、景色はご覧の通り。
瀬戸内海にまたがる巨大な橋と、美しい島並、行き交う船、そして夕焼け。
ほぼ100%独り占めのロケーションに、四国の旅最後の絶景! 言うこと無し!!



無論、この後、夕陽を見ながらのプライベートビーチ(?)の散歩。

そして、zanzibar号のナルシズム的撮影会が行われたことは、言うまでもありません( ̄▽ ̄)

次回はその撮影としまなみ海道(橋)の夜景を含む最終話。

続きはまた後日ヽ(^。^)ノ






※ ヘイルウッドさ~ん! 奥様も含め、事前の情報を有難うございました!
しかしながらご覧の通りの強行・強行。戴いた情報の活用ができませんでした(汗)
お詫びを申し上げるとともに、お心遣い、本当に有難うございました(^◇^)


Posted at 2014/08/19 22:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka * えーぴえーぴ *
TAKEコプターTAKEコプター ふじスターふじスター
カンパニョロカンパニョロ nikku39nikku39

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.