• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

3年目の浮気。(ブレーキ関連)

3年目の浮気。(ブレーキ関連)さて。







これにお世話になる日が、やってきました。



これまで各地を転戦してきた、我が RANGEROVER EVOQUE 2014。
先にも書いたように、保証期間を越え、間もなく初めての車検を迎えます。

これも前回書きましたが、ブレーキ多用の意識はないものの、HDCの多用の為か、または峠道や林道などを好んで走っているためか、ブレーキの摩耗が進み、MyDからブレーキ関連消耗品の交換を宣告されていました。




がしかし・・・色々と不満があった、純正のブレーキ。
起伏の激しい荒れ道など、ガッツンガッツン車体を停止させながらの方向転換といったシチュエーションとか、ふわわ㌔以上でのブレーキなど、制動の高さを実感したことも多々あるのですが、それは一般的には機会の少ない事でもあります。

日常では、ブレーキダストの汚れやそれに伴う洗浄(欧州車全般に言えますが)、ブレーキのかかり具合の違和感などは、乗って3年でも気を使い、「いつかは低ダストブレーキパッド」と考えていました。

EVOQUEも2017年になり、純正でもブレーキ関連の改善が見られたことから、それ以前のブレーキ関連の改善もあり得るものと期待したのですが、価格も高い上に全く改善や修正はないとの話し。また、ディーラーによっては、100%純製品でないと対応していただけない事もあるようなので、開き直って4輪全てのディスクローターとブレーキパッドを、社外品で交換する事を決断したのでした。



対応を依頼したのは、『bond東京』さん。
色々実績豊富なので、相談したら、あっと言う間に予約が済みました♪
そして、取付けるパーツブランドは

『DIXCEL』

 

低ダストで、パッドもローターも・・・と言ったら、一押しで用意いただきました(^o^)丿

そして、持ち込んでの交換の日。
朝一番で作業開始です。



手慣れたもので、サクサク作業が進みます。
邪魔者(私)の見学にも、快く応じてくれました。(^^;



素人目にも、60,000㎞の年輪が、消耗品から感じられます。



パットも、見るも無残な有様でした。

単車を除く国産車しか知らない私にって、この手のパーツの消耗の激しさは、けっこう驚きです。
単車などは自分でパッド交換などしていましたが、この車はできませんものね・・・。



真新しいローター装着の図。

これだけで、新車に戻ったかのような嬉しさがこみ上げてきました。(笑)





作業はあれよあれよと進み、予定時刻を待たずに、あっと言う間の完了!



悪いけど、手前の君達よりもカッコいいですよ、私の車。(親バカ)



当たり前ですけど、足元が綺麗。



『DIXCEL』のロゴも、暫くはオシャレっぽく見られますね♪



キャリパーの塗装で揺れましたが、予算オーバーです(笑)



嬉しいなぁ!
これであと100,000kmは、黙って走れそうです。(笑)
始めは気を使いますが、そう時間はかからないでしょう。



車検直前の5月中頃には、大阪~名古屋に遠征予定。



心置きなく、旅、再開です☆






Posted at 2017/04/16 10:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

どう変わるかな。(^.^)

どう変わるかな。(^.^)まもなく、ブレーキ関連を交換へ。

純正のブレーキダスト汚れから、ある程度解放されるのでしょうか(^^;;





距離がそれなりにかさんだのと、HDC(ヒル・ディセント・コントロール)を多用した(そんな道ばかり走っていた)からか、ブレーキディスクとパットの摩耗が進み、初めての車検を控え、MyDのサービスさんから、交換の打診がありました。





純正は、ストッピングパワーがしっかりしてます。実際にその威力で助けられたこともありました。
でも、カックンブレーキっぽい違和感は、今でも気を使います。
そのタッチ感も改善されることを祈りつつ、今回の全交換断行です。

MyD に打診したら当然ながら、社外品取付けは受け付けられないとの返答。仕方なく、EVOQUE CLUB JAPAN では知られた、某ショップにお願いすることになりました。





ブレーキパットとローター(ディスク)の交換で、フィーリングがどう変わるのか。
60,000キロの保証期間を超え、初めての大掛かりな手入に、楽しみ大(^.^)



もうじき大阪方面へ出かけるのですが、デビュー戦として楽しみです♪

Posted at 2017/04/14 10:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
えーぴえーぴ * TAKEコプターTAKEコプター
sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka ふじスターふじスター
カンパニョロカンパニョロ nikku39nikku39

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.