ザンジー@KEIのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

春の夜長に。

せっかく綺麗にしたのに、この写真の後、雨。

なんだか無常感を感じ、何となく引っ張り出した、2本の酒。

今夜はこれを飲み干そうかと思います。

・・・チョッと違うけど、まぁいいか。
Posted at 2015/03/29 21:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

ヒトっ風呂浴びてきました♪ 日帰りで?

日曜日にチョイと用事あるし。
せっかく夫婦二人「ヒマ」なので、ヒトっ風呂浴びに行くか(^^♪

…って事で、朝4時頃、東京を出発。 下道で、福島県へ(笑)

何となく、福島県福島市「高湯温泉」の日帰り湯を目指しました。
福島県内の、のんびりとした、美しい県道を走ります。
路面に雪は全く無く、窓を開けながら走れるくらいの小春日和♪

途中、こんな所に寄ってみました。
新政府軍 VS 会津藩 (戊辰戦争) の激戦地の慰霊碑。。

ですが…車が入れる云々以前に、石碑周辺は大雪の名残で雪に埋没。
徒歩でも近づき難い状態になっていたので、あえなく断念(^^;

見ての通りの雪の壁。これでいて、道路は凍結一つありません。
最近の寒暖の差の激しいことが、よくわかるというものです。
まぁ、またいずれ時節を見て、訪れてみようと思います。

さて、この県道を走り抜けると、土湯温泉を抜ける国道に出ます。
磐梯吾妻スカイラインは、まだ冬季閉鎖・・・。
この国道しか冬季は使えないのですが、ここのロケーションも最高です。

磐梯吾妻レークラインを繋ぐと、喜多方市まで続く、素晴らしい道。
素晴らしい天気でしたが、交通量はそれほどでもなく・・・。
やや道路を占拠しながら撮影会(笑) 日帰りでなければもっと寄り道しそう。。

個人的に、この界隈の道は愛着があり、気に入っていることは事実です。
でも、道のワインディング、道幅、風景のどれも、丁度良い道です。
東北地方って、こういった道はけっこう多いんですよね・・・。(^^

さて、お風呂の前に、腹ごしらえ♪

こちらの蕎麦屋。 全くノーマークで、気が付いたまま立ち寄ったのですが…。
これが大正解でした☆ 十割そばの品質もさることながら、天婦羅も絶品!
価格もこなれていて、リピートするに打って付けのお店に出会えた気がします。

腹ごしらえの後、当初の予定とおり、高湯温泉郷に到着。
しかし、ここでイレギュラーの事態発生☆
入りたかった日帰り温泉(とある宿の日帰り湯)が、使えない事が判明。
なんでも、湯温が低く、入るに堪えない状況にあるとか・・・。

仕方なく、二の線である共同浴場へ直行。
二の線とは言いましたが、硫黄泉の素晴らしい香りと、濃厚な泉質。
共同浴場でも期待を裏切らない、白濁した、程よい露天風呂を満喫しました♪

風呂から上がり、しばらく呆けたように、休憩室でウダウダ。
ここで終了、のんびりと帰るつもりでした・・・が。
足に根っこが生えたように、どちらともなく「近場で泊まるか」と軌道修正。

(こちら、飯坂温泉駅前にある、松尾芭蕉の像だそうです。)

明日は夕方には東京に居ないとなりませんでしたが、ま、何とかなるさと。
高湯温泉郷では当日に宿にあり付けませんでしたので、飯坂温泉へ急行。
温泉街の観光案内所で、繋いでもらったビジネス旅館で宿泊決定ヽ(^o^)丿

2012年に来た時は、子供の姿は皆無。 客足もない、厳しい状況。
しかしこの時は、子供が走り回り、道路も渋滞が起きるほどの混みよう。
古い温泉街は、少しづつその盛況を取り戻しつつあるように感じました。

夕食は、円盤餃子の名店『照井』さんへ。 日本酒も良いものばかり♪
お店の前にある足湯につかりながら、店員さんに呼ばれるのを待ちます。
この日はものすごい混みようで、5時ちょっと過ぎの時点で、1時間待ち(笑)

ようやく店内に入り、酒のつまみを頼みつつ、日本酒をグビグビ。

しばらく後に登場した円盤餃子は、仕上がり具合も何も、絶品!
飯坂温泉名物の円盤餃子は、相も変わらず、変わらぬ旨さを堅守。
あまりの客の入りに、餃子の注文は最初のみ。追加は無しのお決まり。

喰い過ぎと呑み過ぎで、夜の温泉街を無駄に散歩(笑)
酔っぱらっていた割には、落ち着いた風景を撮る事が出来ました(^^;

この後、また足湯につかり、宿の極熱温泉に入り、超・早目の就寝。
いやぁ~。 急きょお泊りに変更した甲斐があったというものです♪

そして、次の日の朝・・・。

例のごとく早起きをして、ピクリとも動かない妻を置き去りに、朝の散歩へ。
朝日に照らされた、松尾芭蕉の像がお出迎え。
なんでも松尾芭蕉は、この地で一泊した記録があるのだとか。

とても細い道(一部は民家の一部で道にさえなっていない)で、目立ちません。
しかし、そこかしこに、その痕跡を知らせる掲示板があったりします。

ま、読んだ通りなのですが。
当時は寂れた寒村で、温泉はあったものの、まともな宿泊施設は皆無だった様子。
焚火の明かりの中、ノミや蚊に襲われ一睡もできないまま、翌日旅立ったようです。(^^;

時代が時代なので、仕方ないのでしょうね・・・。
イギリスの探検家・イザベラバードさんの手記にも、似たような記録があったような。
温泉場近くの小山に登ると、安達太良の山並みが綺麗に見えるのですが、
このような光景をのんびり眺める余裕が有ったか否か、定かではありません(^^;

散歩から戻り、もうひと風呂浴びて、満足の中、帰路へ。
飯坂温泉の共同浴場でも特に有名な、鯖湖湯の前で記念撮影し、出発。

帰りは海沿いに出て、4月から開通(相馬~三郷)した常磐道で帰ることに。
例のごとく真っすぐは帰らず、霊山の麓をうろうろしてみたりしていたのですが、
どうせ相馬市に出るなら、松川浦漁港で魚介の『復興丼』を食べようとなり。

時間も無いのに、相馬市・松浦川漁港へ・・・。
2011年当時の痕跡が痛々しいものの、常磐道開通に人の往来が増えたような。
期待の斎春商店。お昼丁度到着でしたが、駐車場も店内も満席☆

ほどなく店内に通され、やってきました『復興丼』☆
ガッツリ食べて、いそいそと出発! 今度こそは東京へ!!

相馬インターからの出入りは多く、常磐道の開通の効果は、しばらく続きそうです。

ここから南に下ると、原発事故を起こした原子炉建屋を遠方に見られます。
さらに、立ち入りできていない、人のいなくなった家々も・・・。

通ると心が詰まりそうですが、この開通は、間違いなく人の往来を増やしています。
この開通で復興が加速されることを、改めて、心より願いました。

今回はイレギュラーで一泊旅になっちゃいましたが、距離もこなれている気軽旅♪
なかなか時間が取れないけれど、またピンポイントで出かけてみるつもりです(^^

日帰り温泉って、やりはじまるとクセになりますね~。
次はどこまで行こうかな(笑)

Posted at 2015/03/25 22:31:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

OILSYSTEM DUALUB / デュアルブ モニターレポート

先日、『KURE』のモニターに当選した事はお伝えしましたが(^^
今回は、そのレポートをお伝えすることにします。

私の愛車『LANDROVER RANGEROVER EVOQUE』、
2000cc直噴ターボ、現在、走行距離にして18,000kmに達しています。
距離もかさみ、車外から聞いたエンジン音は、やや高めな感じ・・・。

満を持して、オイル交換に合わせ、プレミアムオイル添加剤・デュアルブをテスト☆
説明とおり、STEP1を投入し、10分程度のアイドリング状態を維持…。
続いて、STEP2を投入し、10分程度のアイドリング状態を維持…。

…アイドリング時間が長めで、やや手間がかかる感はあります。
でも、しばらくして車に近づいてみると、ややエンジン音が静まった感が。
フラシボー効果!?と、自分を疑いましたが、走ってみて、その差歴然☆

明らかな、レスポンスの向上が感じられました。
お馴染みの、茨城から東京までの道中でしたが、燃費スコアも向上!
車内の静粛性の高い車ですが、ハッキリとわかるくらい、静粛性が向上!

この『デュアルブ』、お値段が4000円程度。

OIL交換毎の使用は厳しいけど、適時、使用するだけの価値はあるかも。

こうやって体感する機会を得て、KURE様には、本当に感謝。

My EVOQUE も、喜んでいますヽ(^o^)丿

Posted at 2015/03/16 06:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月09日 イイね!

乗り換え(^^

9日、月曜日。

弟の 『HONDA ACCORD EURO-R』 は、折からの雨の中、役目を終え・・・。

10数年経ったと思えない姿で、実質的な活躍の日々を閉じました。

オーディオに社外の良品を取り付けた以外は、フルノーマル。

車内などは、とてもとても綺麗に保たれています。

さて、これはどのくらいの価値と見なされるかは、興味津々。

年月とともに、その時々の車へのニーズは変わっていくもの。

これからの後継となる車、 『HONDA VEZEL hybrid Modulo』 が、到着。

色々問題が指摘された車種ですが、その出来栄えはとても秀逸。

アップデートもされているので、恐らくは、今後ほとんど問題なく乗れるはず。

先日、CX-3は見てきたけれど、身近にこちらを見ちゃうと・・・VEZELかなぁ☆

DS3の話もあったけど、質実剛健な弟による、最良の選択だと思っています。

7DCTとハイブリッドの組み合わせ、なかなかいいです(^^♪

アコードさん、お疲れ様。

VEZELさん、弟を宜しくね。
Posted at 2015/03/09 21:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

大当たり(゚∀゚) 「KURE OIL SYSTEM DUALUB」

帰ってみると、某運送会社からの不在者通知が・・・。

「呉工業株式会社」 ・・・ (・_・;

正直なところ、夫婦共々「身に覚えのない」会社名。
どっかで聞いたことあるなぁ~程度で、お取り寄せ。

・・・で、その送付物を見ると・・・。

おぉぉっ!? (◎_◎;)

おぉぉぉぉっつ\(◎o◎)/!

以前、みんカラで、何となく申し込んだモニターキャンペーン。

KURE556で、あまりに有名なメーカー。
その商品モニター(DUALUB)・デュアルブに当選!!

後日、レポートを書きますが、

ではなく、

・ ドライブパフォーマンス向上

・ エンジン寿命の保護

・ 燃費の向上

が、期待できるとのこと~。(^ω^)

ちょうど、1年点検でオイル交換もするタイミング!
これは有難く、「体感」させていただきます♪

近いうち、レポートも書かせていただきますねヽ(^o^)丿

Posted at 2015/03/05 21:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...

<< 2015/3 >>

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング!
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^;
2017/03/01 06:08:25

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
@まーぼー@まーぼー * 甲賀流★黒影甲賀流★黒影 *
ShigeCX-5ShigeCX-5 * TAKEコプターTAKEコプター *
buntaⅡbuntaⅡ * sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka *

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...