• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

My evoque 、大海を航行中。

今月も半ば過ぎた、ある日の事。

一日千秋の想いで、雑誌に車影を探し、ネット上に新しい写真や投稿が無いか探したりしていた最中、MyDの担当さんから一本のメールが入りました。


「6月4日、納車予定となりました。」


飛び跳ねて喜ぶほど若くもない私ですが、その直後のことは覚えていません。
仕事は忙しく、毎日飛ぶように過ぎているはずですが、1週間が長く感じます(笑)
さらに先日、


「船名は○○と判明しました。現在、紅海を航行中です。」


あぁ、とうとう来ましたよ。
船舶の動きをネット上で見守る毎日が、やってまいりました。
My evoque がジリジリと近づいてきました☆ (^^;



これがその、貨物船です。
心なしか、カッコよく見えてしまいます(笑)

海域の治安もイマイチでしょうし、最近の海洋事故等々で、よからぬ想像をしてしまいます。
しかし、「紅海」と聞いてから数日で、アラビア海のインド寄りの大海を航行中とのこと・・・。
けっこう船って早いんですね(^^



これからの毎日、分単位で長く感じてきそうです。
世界地図、買っちゃうかも(笑)

Posted at 2014/04/29 07:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

納車待ちって、こんなに焦れたろうか(^^;

溺愛していた、CR-V(RD5)に別れを告げ、3週間余り・・・。



次の愛車を待つ繋ぎとして、実家から車を借りています。
年式を把握していませんが、日産セレナのスポーティな仕様です。
しかし、CR-Vが染みついていたので、どうしても不満が出ます。
RD5の出来と比較すると、どうしても残念に思う部分があります。

セレナ愛好者の方々には失礼とは思いつつ、感想をいくつか。


【×なところ】
・街乗り燃費(数字は割愛)
・ボディ剛性(軋みます)
・ハンドリング(これは相性もあるかも(^^;))
・直進安定性
・足元が広いように見えて、狭い(RD5との比較)
・ひじ掛け使わないとシックリこないシート
・エンジンかけると勝手に閉まるドアロック(余計なお世話)
・CVTの緩慢な走り
・ふにゃふにゃしたサスペンション
・情けないクラクション
・ワイパーの左端が、見える位置に常に出っ張っている(安っぽいです)
・足元のサイドブレーキの位置が、とても邪魔
・三列目のシート収納の固定の仕方が、ベルトで引っかけるだけで雑
・使い勝手の悪いドリンクホルダー
・見た目ほど、車高が低くない
・小回りがききません


・・・とまぁ、人の車なのに散々ダメ出しをしてしまいました。(^^;
ですが、あのボディの大きさで2Lエンジン。
×とした幾つかは、今までの感覚が抜けない以上、仕方ないのかも。
と、やや思い直して、良い部分にもフォーカスしてみました。


【○なところ】
・60km一定の長距離走行時は、燃費が非常に良い!
・当然、↑の時は静かに音楽が聴ける
・多分、後付けパーツが豊富にある
・ヘッドレストに特徴があり、ミラーで室内を見渡しやすい
・ボディーの形がシンプルなので、見切りが良い


ごめんなさい。
セレナ乗りの方には申し訳ないのですが、○は少なかったです。
でも、CVTの優位性か、長距離燃費にはかなり驚きました。
100kmあまりの往復をする事が度々あるのですが、60km巡行をしたいがために、あえて下道だけで行き来することも増えています。
60kmちょうどで、エンジンの回転数はほぼ1200回転。
CR-V(RD5)では、そうはいきません。
さすが、家族を運ぶために造られたファミリーカーです。
フォーカスしているポイントが違うし、CR-Vとの比較では、仕方ないのでしょうね。



でも、改めて思う、CR-V(RD5)の優秀さ。
足には燃費の良くないジオランダーAT-Sを履いていたにもかかわらず、室内の騒音はそこそこ、燃費は長距離で11kmは出てました。街乗りでは8km前後でしたが(^o^;
室内は足元広々で、ウォークスルーはけっこうしやすく、シートは程よくホールドされ、ドリンクフォルダーやドリンククーラー、サイドブレーキの位置、荷物室の床板がテーブルになる等々、ファミリーユースにも相当に気を使った造り込みがされていました。
車高が高く見えながら、足の悪い小さな母も、けっこう乗り降りしやすい座席面となっていて、絶妙なバランスを持っていた車だと思います。
これで2001年モデルだったことを踏まえれば、さらに「超」が付くほど優秀だったと言えると思います。
親バカですかね(^^;


・・・次の車は、完全に趣味性ひとつで、妻と合意の上で選びました。
各段の燃費性能の優位性を体感するのは難しいですが、別次元の愉しみを提供してくれる車だと思っています。
それだけに、待ち遠しい・・・。
evoqueさん、いつ船に乗るのかしら。。


1か月くらい早まらないかなぁ、納車。

そんなこと、あるわけないよね(ーー;


Posted at 2014/04/12 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
えーぴえーぴ * TAKEコプターTAKEコプター *
sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka ふじスターふじスター
カンパニョロカンパニョロ nikku39nikku39

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.