成人の日を間近に控えた日曜日。
仕事の妻を置き、快晴の中、叔母の見舞いに、母を弟を乗せて福島県郡山市へ・・・。
雪と凍結の情報があったものの、道中全く不安要素もなく快走。
空気の締まり具合が、東京・茨城との寒さの違いを感じさせます。
遊びであれば、このまま一気に山形県奥部に突入ですが、本日は自重。
ここを出てほどなく、雪は少ないものの、美しい稜線の安達太良山が姿を現しました。
この界隈出身の母には、とても懐かしい風景。
父の写真を胸に、車窓からずっと眺めていました。
東京都~茨城県~途中昼食を摂って4時間半で、福島県郡山市の某病院に到着。
出かける理由は喜ばしい事じゃないけれど、せめて道中は気楽にして欲しいもの。
でもこの車は、運転手にも同乗者にも、快適でストレスフリーな時間を提供してくれました。
昨年の父の事に始まり、今回の叔母(姉)の事。 母としては気持ちが萎縮する事も多く・・・。
今回の見舞いへの遠征は、母は半ば諦めていたようですが、連れ出して正解でした。
電話や伝聞で考えるよりも、入院中とはいえ、直接顔が見られたことで、少し元気が出た様子。
見舞いを終えてから真っすぐ帰ることも考えたのですが、ドライブがてら猪苗代湖へ。
郡山市から会津方面は、私の幼少期も含め、家族にとって思い出深い地。
これまでの晴天と違い、会津方面は暗い雪雲に覆われていましたが、迷わず前進♪
雪、風ともに強まる雰囲気ではありましたが、まだ明るい内に猪苗代湖畔着。
母にとっても懐かしい季節と雰囲気に、会わせる事ができました。
ホントは生前の父が「体調が戻ったら連れて行ってやる」と言っていた場所。
日帰りではありましたが、チョッとした親孝行にはなったかもしれません。
白鳥と雁が集まる猪苗代湖畔のこの場所は、この時期、猛烈な寒風にさらされます。
まさに「身を切るような」風雪が吹きすさびますが、元気な鳥達に一瞬、寒さを忘れます(^^;
寒さが堪える体調の母も、童心に帰り、喜々としながら写メを撮っていました(笑)
餌をくれると分った途端、湖畔にいた一部の鳥達も、人間の近くに寄ってきます。
でも、強風のため飛んでは近づけないので、ご覧の通り隊列組んでやって来ましたヽ(^。^)ノ
お客さんは私達を含めて3組のみ。 極寒の中、賑やかな野鳥の姿を観察。
ほとんど毎年、何もない冬場にここへ来ますが、期待は裏切りません。
何年かぶりの福島県。せっかくだからと、猪苗代湖畔から、喜多方ラーメンを食べに北上☆
時間は17時台でしたが、折からの天気に、喜多方市に着いた頃にはとっぷりと、夜。
駅前のラーメン屋も考えましたが、入口傍に駐車できる、こちらのお店にお世話になりました。
東京都内でもどこでも、今や「喜多方ラーメン」は食べられるのですが、やはり現地。
多少の美味い下手はあるものの、安定して、本場の喜多方ラーメンにありつけます(^^
贅沢な食事でも何でもありませんが、懐かしい場所で、ありふれた食事は何より御馳走。
懐かしいついでに、昔の「ドライブイン」には必ずあった「占い」を皆で試したり。
・・・私は「吉」でした。
思い当たる事は結構書いてあるけど・・・グループ交際から始めるが吉、ね。( ̄▽ ̄)
喜多方市からの帰りは、磐越道で、吹雪一歩手前の風雪に巻き込まれましたが、順調。
東北道とのジャンクション付近では、天井越しに星も見える快晴となっていました・・・。
浜通り、中通り、会津。季節の境目が、ハッキリ違って見えるのが、福島の面白いところ。
今度は純粋に、銀世界を楽しみに来たいなぁと思いつつ、日帰りドライブを終えたのでした。
おしまい。
そうそう。 今回の行程、大人3人乗車で平均燃費は12.1/L。
降雪&凍結し始めの峠道と、強風雪の磐越道でAWDに切り替えるもこの燃費。
オールシーズン+Sなので、路面状況問わず、室内への音の侵入など快適性を維持。
走行性能は抜群と言えないまでも、交通法規内であれば、何の不安もありませんでした。
以前のブログ記事にも重なるのですが、オールテレーンにすれば、静粛性は落ちるものの
走破性は上がるので、タイヤ交換時にはオールテレーン+Sにしようと思います(^^
Posted at 2015/01/13 10:01:17 | |
トラックバック(0) | 日記