溺愛していた、CR-V(RD5)に別れを告げ、3週間余り・・・。
次の愛車を待つ繋ぎとして、実家から車を借りています。
年式を把握していませんが、日産セレナのスポーティな仕様です。
しかし、CR-Vが染みついていたので、どうしても不満が出ます。
RD5の出来と比較すると、どうしても残念に思う部分があります。
セレナ愛好者の方々には失礼とは思いつつ、感想をいくつか。
【×なところ】
・街乗り燃費(数字は割愛)
・ボディ剛性(軋みます)
・ハンドリング(これは相性もあるかも(^^;))
・直進安定性
・足元が広いように見えて、狭い(RD5との比較)
・ひじ掛け使わないとシックリこないシート
・エンジンかけると勝手に閉まるドアロック(余計なお世話)
・CVTの緩慢な走り
・ふにゃふにゃしたサスペンション
・情けないクラクション
・ワイパーの左端が、見える位置に常に出っ張っている(安っぽいです)
・足元のサイドブレーキの位置が、とても邪魔
・三列目のシート収納の固定の仕方が、ベルトで引っかけるだけで雑
・使い勝手の悪いドリンクホルダー
・見た目ほど、車高が低くない
・小回りがききません
・・・とまぁ、人の車なのに散々ダメ出しをしてしまいました。(^^;
ですが、あのボディの大きさで2Lエンジン。
×とした幾つかは、今までの感覚が抜けない以上、仕方ないのかも。
と、やや思い直して、良い部分にもフォーカスしてみました。
【○なところ】
・60km一定の長距離走行時は、燃費が非常に良い!
・当然、↑の時は静かに音楽が聴ける
・多分、後付けパーツが豊富にある
・ヘッドレストに特徴があり、ミラーで室内を見渡しやすい
・ボディーの形がシンプルなので、見切りが良い
ごめんなさい。
セレナ乗りの方には申し訳ないのですが、○は少なかったです。
でも、CVTの優位性か、長距離燃費にはかなり驚きました。
100kmあまりの往復をする事が度々あるのですが、60km巡行をしたいがために、あえて下道だけで行き来することも増えています。
60kmちょうどで、エンジンの回転数はほぼ1200回転。
CR-V(RD5)では、そうはいきません。
さすが、家族を運ぶために造られたファミリーカーです。
フォーカスしているポイントが違うし、CR-Vとの比較では、仕方ないのでしょうね。
でも、改めて思う、CR-V(RD5)の優秀さ。
足には燃費の良くないジオランダーAT-Sを履いていたにもかかわらず、室内の騒音はそこそこ、燃費は長距離で11kmは出てました。街乗りでは8km前後でしたが(^o^;
室内は足元広々で、ウォークスルーはけっこうしやすく、シートは程よくホールドされ、ドリンクフォルダーやドリンククーラー、サイドブレーキの位置、荷物室の床板がテーブルになる等々、ファミリーユースにも相当に気を使った造り込みがされていました。
車高が高く見えながら、足の悪い小さな母も、けっこう乗り降りしやすい座席面となっていて、絶妙なバランスを持っていた車だと思います。
これで2001年モデルだったことを踏まえれば、さらに「超」が付くほど優秀だったと言えると思います。
親バカですかね(^^;
・・・次の車は、完全に趣味性ひとつで、妻と合意の上で選びました。
各段の燃費性能の優位性を体感するのは難しいですが、別次元の愉しみを提供してくれる車だと思っています。
それだけに、待ち遠しい・・・。
evoqueさん、いつ船に乗るのかしら。。
1か月くらい早まらないかなぁ、納車。
そんなこと、あるわけないよね(ーー;
Posted at 2014/04/12 18:01:12 | |
トラックバック(0) | 日記