• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

愛用の地図を見ながら、今さら思う。

私は、ブログのタイトル通り、「地図(本)」のみで旅してます。
国内外(海外はほんの数回ですが)問わず、地図だけで。

元々が、フラリ旅が好きな性分で、バイク旅は特に好きでした。
↓このCBR1000Fでは、半分居眠りしながらも旅したものです。


(これは私の旧ブログ「KEIの珈琲。。。」より抜粋写真。現在は更新休止中。)

その際は、バイク用に作られた地図を片手に旅してました。
「TOURING MAPPLE(ツーリング マップル)」これがバイブル。
情報満載! 素晴らしい地図・・・いや、参考書です(^^



もちろん、地形その他から察しつつ、気の向くままに走ってきて・・・
某山中で、ささやかな小川越えとか、



言葉通り「崖っぷち」の山道だとか、



なんだかよく分からない景色の峠(?)とか、



そもそも「道じゃないんじゃね!?」といったところまで・・・
基本的に、走れそうな所は、走ってきたつもりです。



近年はバイクを中止し、車だけの旅となっています。
地図に紹介のない、情報のない道も随分通りました。
それでも、この「ツーリング マップル」は、100%旅の友です。



しかし車中心となってから、困ったことが多々ありました。
「バイクにはよくても、車には通用しないよね(^o^;」
という道も、少なからず存在しました。
当たり前ですよね、ライダーのための地図なんですから(^^;

ナビゲーション全盛、ネットの情報が駆け回る現在。
道路もどんどん整備され、車の旅の探究心は薄れつつあります。


(HONDA・JAZZ、バイクじゃないですよ。いすゞOEMの5MTディーゼル四駆☆)

でも、私みたいな、旧道や林道など「道」が好きな人はけっこういるはず。
スペシャルなジムニーでの林道アタック!!用の地図ではありません。
あくまで、多少の砂利道、集落を繋ぐようなとても細い道や山越えなど。
「走り」重視というより、ドライブのお供になるような情報地図。

ライダー目線があるなら、ドライバー目線もあってもいいよなぁと。
地域の素朴な自慢処で、車用の地図があってもいいよなぁと。



そんなことを思う、今日この頃です。。


Posted at 2015/02/28 22:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

馬追の里、春まだ遠く。


------ 祝! 常磐自動車道 全線開通 -------

3月1日、重大なバイパスの一つが開通しました。
予定が延期などされなかった事に、安堵しました。
この周辺地域の復興が加速することを祈願します。

--------------------------

以下、2015年2月21日 時点での、お話です。。






ここ数年、私にとって近場なのに、現在は少しだけ遠い場所・・・。
福島県相馬市・南相馬市。 相馬馬追で有名な歴史の街。

本来であれば、海も山も素朴な美しさがある場所。
これまでも、CBR1000FやCR-V等々で立ち寄っている場所です。



当初、のんびり出かけるはずでしたが、急きょランチに変更(^^;
茨城県北茨城市から国道6号で北上し、美しい海岸線を進みます。
ランチなのでサッサと行かねばなりませんが、どうしても通りたい道が。



福島県いわき市から、国道399号線。これが素朴でよい道なのです。
川内村、双葉町、浪江町、一部通行できない事承知で進みます。
ただ、復興の状況など、一部情報は未取得。



なぜか「晴れる」と、勝手な期待をしていましたが、空はどんより。
でも、素朴さは期待裏切らず、東北の奥の細道感満点の雰囲気。
季節や交通事情も手伝い、出会う車はゼロ。



ご覧のような道が巡り巡り、小さな集落を繋ぐ、生活道路です。
トンネルを希望される地元住民の気持ちは、痛いほど分かります。
ただ、いかにも人が歩いて出来た、「道」を感じる道で、
仮にトンネルができても、ずっと残ってほしい道です。



日本海側に面しているわけではありませんが、降雪はほどほどあり、
マメに除雪もしているようで、越えるのに不都合はありませんでした。
小気味良いワインディングが、延々と続きます。
本来、この道で、南相馬市、相馬市まで向かえるはずでした。



ご存知の通り、浪江町辺りから、399も通過が難しくなります。
やや逸れる形で、迂回路を縫っていきます。
地元の方々の苦労、いかほどか・・・察するに余りあります。



迂回に迂回を重ね、地元の方がに今の道路状況を訊ね、やっと南相馬市へ。
出発もやや遅れたこともありますが、思った以上に、時間が必要でした。
ランチ時間に間に合わず、南相馬市から、相馬市へさらに北上・・・。



いくつか候補があったのですが、いずれも17時からの開店と知り、
それまでの間、近場の名物巡りに変更しました(^ω^)
まずは南相馬市のこちら。 窯だしシュークリーム・・・美味かったッス♪



ついで、同じく南相馬市のこちら。 味噌漬け豆腐各種、漬物各種。
北方の物のわりに塩分控えめで、とても上品でリッチで、白ワインに合う物多数。
併設で、相馬馬追の展示館があり、立ち寄って損が無い、よいお店でした。



そしてとうとう、とても遅い「ランチ」にありつくことに(笑)
場所は相馬市松川浦漁港。震災の爪痕が痛々しいですが、昨年より復興!
全く変わりない場所も多かったのですが、心なしか、人の動きがありました。

昨年来た時はあまりゆっくりできず、ほとんど通り過ぎただけでしたが・・・。
震災・津波被害の後に再建された食堂で、リピート客が来ていたこちらで。



妻曰く、相馬市 = 「ホッキ貝」 という事で、ホッキ貝尽くし。(ホッキ三昧)
私はあえて「海鮮丼」で、いろいろなものを少しづつ楽しむ作戦に(^ω^)



この「ホッキ飯」、ご飯にもホッキ貝の風味がしっかり乗っていて、美味でした。
ホッキ貝の天婦羅とか、思ったより食べデ(量)もあり、大満足(^o^



ランチのはずが遅めとなり、帰るころにはこんな感じ(笑)
まぁ、あとは帰るだけだから、どうって事ないんですけどね(^^
来る時は下道を北上してきましたが、帰りは全てを高速道路で。

ただし、常磐自動車は開通していないので、仙台方面へ北上し、迂回。
仙台市をかすめる形で、東北道を使って、チンタラ帰ってきました。。



あだたらSAで、「彼」のお見送りを受けたり。
100km/h程度でマッタリ走っているのに、追跡(笑)の洗礼を受けたり。
仕方ないから、瞬間的にワープ走行してみたり(笑)
これまた日帰りでの「旅」になってしまいましたが、とても充実の時間でした。



常磐自動車道、遅れていた開通が、この春先にも何とかなりそうですね。
そうすれば、東京からのアクセスがグッと近づきますから、行く機会も増えそうです。
希望としては、国道399号の全道開通を希望しますが、仕方ない事ですよね。。



相馬市松川浦漁港付近の完全なる修復は、まだまだ先が見えていない様子。
震災の爪痕は今でもハッキリ見えます。でも、人の動きは、明らかに増えています。



いわゆる被災地へは、物理的な修復も必要ですが、お金を落とす「客」も必要。

もう、観光客がどんどん訪れても良いのでは? と、個人的に思っています。

私みたいな旧道・下道フェチは別ですが、道路の復旧は急務な気がします。

観光や商店が頑張っている今の内に、早期のバイパス完成を願ってやみません。





でも個人的には、泊りがけでも来ますけどね~。(^^

次回は、一杯やりながらホッキ貝をいただきに参ります(笑)



Posted at 2015/02/22 22:17:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月20日 イイね!

ミラフィオーリ2015 参加します(^^ ・・・多分

よっぽどのことが無ければ、こちらに参加しますヽ(^o^)丿



ザンジー・・・が「ZANZI・KEI」になっています。
分かりにくい? えぇ、すいません(^^;



前夜から駆け込む予定です。
当日どうなっているか、さっぱり予測付きません( ̄▽ ̄)



EVOQUE諸兄(諸姉)と違い、上から下までスタンダード・フルノーマル。
前回のECJ全国オフ以来、何にも変わっておりません(∩´∀`)∩
ある意味では、とても目立つと思っています(笑)



納車以来、いろんな所に出掛けましたが、まだまだ出かけ足りていません(^^
当日は、車のことも含め旅話など、色々コミュニケーションとれたらと思います♪



このところ時間が取れず、日帰りとか近場が多いのですが・・・。

もしかしたら、明日は、福島県南相馬市にお邪魔します♪

一泊を考えていましたが、多分、ランチのみになりそうです(^^;

本当はゆっくり当地を訪ねたい、ZANZIでございます。。


Posted at 2015/02/20 07:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

晩冬の風景を求めて(栃木県・庚申山・庚申温泉・足尾銅山)

栃木県・庚申温泉の朝は、粉雪がサラサラ舞う、趣あるものでした。

朝風呂入り、浴衣一枚で外でevoque撮影していると、シカの鳴き声が。
すぐそばに居たのに気が付かず、撮り逃し・・・仕方なくタイヤ撮影(笑)



ここ庚申温泉目の前の道では、凍結があると、塩化カルシウムを巻きます。
それを「舐め」に、シカが傍まで来るそうです。 多い時には数十頭とか(◎_◎;)
今回は見られず、残念でした(^^;



道もご覧のとおり。この先、私が未踏の峠道があるのですが、大雪のため断念。
タイヤがより高性能であれば、挑戦したのですけど( ̄▽ ̄)
全く轍のない雪原で走行テスト・・・ま、無茶しなければサクサク走れるようです♪
寒さ厳しいこの日でしたが、温泉の温みが残るうちに、宿を後にしました。



さて、この日のメインは、前回代車で来た時に見て回らなかった足尾銅山。
とても地味な感があるこの場所ですが、世界遺産登録も目指しているとか。
庚申山脇の備前山全体が銅の採掘場。
「兵共が夢の跡」が、そこかしこに、そのまま残り続けています・・・。



銅山の一部を垣間見られる「足尾銅山観光」。
日頃、こういった施設には近づかないのですが、雪と「朝一番」が手伝って、客、なし(^^;
銅山内へ導くトロッコ列車には、私達夫婦だけ。 運行させるのが申し訳ないくらいでした。



ここでの銅山の歴史の紹介は、変なバイアスがかからず、分かりやすいものが中心。
派手な名勝地も良いけれど、こういった場所に赴くのも、たまにはよいものです(^^
最後はお決まりのお土産屋に誘導されるのですが、それもまた一興でした♪



観光施設を出てふと見ると、evoqueのそばにdefenderが鎮座☆
オーナーの方もevoqueに関心があったらしく、少しばかり車談義させていただきました♪
なんでもこの界隈に、あと数台のdefenderオーナーがいるとか!?



同じ血統とはいえ、この大迫力さには、全く敵いません(笑)
とても気の良いオーナー様に甘えて、しげしげと拝見させていただきました(^^
お礼を言って移動を開始すると、しばらくトレインしてくださるサービスも♪
多分、また会えそうな予感がします。有難うございました!



さて、銅山の博物館は、博物館だけにあらず、閉鎖された精錬所の遺構全体が博物館。
孤高のモニュメントが、折からの雪景色に、それは趣あるたたずまいを見せていました。



近くに人は住んでいても、人の減った里山には、当然自然の生き物も寄って来ます。
考えてみれば日光からほど近いですから、サルも人慣れしているわけですね・・・。
特に山奥ではないのですが、あちこちで、サル一家の営みが見られました(^^



歴史と自然が交じり合う場所を離れ、再び群馬県側へ。
ほんの少し移動しただけで、景色は一変。雪なんて、ほとんど無くなっちゃいました。
途中、「珈琲」の文字に惹かれ細い路地・・・というか林道に入ったのに休みだったり。



道端にあった無人卵販売機で、「二黄卵(玉子の中に黄味が二つ入っているやつ)」を買ったり。



昼食を求め、のんびり道を走っていると、女子会設定OKの食堂を発見し入ってみると・・・
天丼やら何やら、定食メニューを揃えるボリューム満点のB級グルメの定食屋だったり(^^;
(名誉のために付け加えると、ボリュームも味もコスパも、けっこうレベル高かったです)



私達の旅としては、行動範囲はとても狭いものでしたが、とても楽しい二日間でした♪
あ。 ちなみにその定食屋さんは、わたらせ渓谷鐵道駅水沼駅向かいの食堂です(^^
余談ですが、水沼駅、全国で17件程度の「温泉のある駅」として知られているそうです。



たまにはこんな、ノホホンとした旅も、良いもんです(^^

近場で色々訪ねてみて、見逃していた楽しみを確認できて、楽しかった☆

また折を見て、リピートしてみたいドライブエリアです♪


Posted at 2015/02/17 21:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

晩冬の風景を求めて(群馬県・赤城山)

愛知県からの往復、その次の日・・・。

国道122号線をのんびり北上し、私達は群馬県にある赤城山を目指しました。
東京を起点とした「首都圏」を抜けるのは、下道だとストレス溜まりますね~。
次第に周辺の建物が低くなり、赤城山や富士山が見えてきた時は、ホットしました。

この日のお昼は、通りがけにたまたま見かけた、国道353沿いのお蕎麦屋へ。



偶然入ったのですが、これがアタリ。
私は盛蕎麦二枚のみ。妻は天ざる。
擦りワサビと塩が無かったのが残念でしたが秀逸な蕎麦。店主、頑張ってますね。



腹が満たされ、その流れで赤城山の大沼へ向かいます。
山裾は春を予感させる雰囲気もありましたが、標高が上がるにつれ、様相は一変。
この日の寒気をモロに受けた、地吹雪も吹きすさぶ、厳しい冬景色が広がっていました。



大沼は完全凍結。 小さなテントを張って、ワカサギ釣りの方々が結構見られました(^^
湖面は平らなため遮る物無く、地吹雪が容赦なく、それは厳しい天候でした。
空は美しい青空でしたが、evoque外気温計で-7℃。 体感は-10℃以下だったでしょう。



今年一番の地吹雪(今年二番は猪苗代湖の吹雪)に追い立てられながら、神社参拝へ。
平和そうに写っていますが、寒さで顔が引きつっています(笑)
毛糸の帽子を持ってこなかったのは、失敗でした(^o^;



赤城神社は、地吹雪の中でもちゃんと参道が開かれて、お守りも手に入れられました。
寒さと美しさのギャップがありすぎて、寒いのにじっと見ていたくなる、妙な雰囲気がありました。



たまたま誰も居ないところを撮影できましたが、私の後、けっこう参拝者が(^^;
都市圏からも近いので、けっこう訪れる方が多いみたいですね☆



さて、大沼を周回し、来た道を戻り、この日は栃木県の足尾に宿泊。
つい最近「代車のプレステージ」で来た、日帰り浴もできる、公営の温泉宿です。
「青年の家」のような佇まい・設備ですが、気を遣わず、食事も程々でよい風呂が入れて十分。

群馬県・赤城山から栃木県・男体山(日光)との、ほぼ中間の位置。
庚申山と備前山というのですが、この日はパウダースノーがサラサラ積もる天気。
今回の小旅行は、雪を全く期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。



次の日の早朝(今日です)には、ご覧のとおりの雪景色!
野生のシカが近くまで来ていたのですが、撮影のタイミングを逃したり・・・。

とにかく静かで、自然が近く、僻地で、ものすごく田舎に来たような達成感があります(笑)
こんな素朴な場所が、私には丁度良いです(^^





つづく。
Posted at 2015/02/15 21:36:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さな欧州車 http://cvw.jp/b/2139115/44902711/
何シテル?   03/05 21:05
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
89101112 1314
15 16171819 2021
222324252627 28

リンク・クリップ

N-wgnカスタム ターボユニット故障→リプレイス(新品交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:24:37
ShinEtsu / 信越化学工業 KF96-50CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 21:06:46
【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-X バラードスポーツ CR-X 1.5i (ホンダ CR-X)
初めての愛車。当時中古で購入。 車のイロハを教わった、大切な相棒でした。 かなりの韋駄天 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
いすゞミューのOEM四駆。 どうしても本格四駆のホンダブランドが欲しくて、購入。 この車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation