• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2015年02月20日 イイね!

ミラフィオーリ2015 参加します(^^ ・・・多分

よっぽどのことが無ければ、こちらに参加しますヽ(^o^)丿



ザンジー・・・が「ZANZI・KEI」になっています。
分かりにくい? えぇ、すいません(^^;



前夜から駆け込む予定です。
当日どうなっているか、さっぱり予測付きません( ̄▽ ̄)



EVOQUE諸兄(諸姉)と違い、上から下までスタンダード・フルノーマル。
前回のECJ全国オフ以来、何にも変わっておりません(∩´∀`)∩
ある意味では、とても目立つと思っています(笑)



納車以来、いろんな所に出掛けましたが、まだまだ出かけ足りていません(^^
当日は、車のことも含め旅話など、色々コミュニケーションとれたらと思います♪



このところ時間が取れず、日帰りとか近場が多いのですが・・・。

もしかしたら、明日は、福島県南相馬市にお邪魔します♪

一泊を考えていましたが、多分、ランチのみになりそうです(^^;

本当はゆっくり当地を訪ねたい、ZANZIでございます。。


Posted at 2015/02/20 07:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

晩冬の風景を求めて(栃木県・庚申山・庚申温泉・足尾銅山)

栃木県・庚申温泉の朝は、粉雪がサラサラ舞う、趣あるものでした。

朝風呂入り、浴衣一枚で外でevoque撮影していると、シカの鳴き声が。
すぐそばに居たのに気が付かず、撮り逃し・・・仕方なくタイヤ撮影(笑)



ここ庚申温泉目の前の道では、凍結があると、塩化カルシウムを巻きます。
それを「舐め」に、シカが傍まで来るそうです。 多い時には数十頭とか(◎_◎;)
今回は見られず、残念でした(^^;



道もご覧のとおり。この先、私が未踏の峠道があるのですが、大雪のため断念。
タイヤがより高性能であれば、挑戦したのですけど( ̄▽ ̄)
全く轍のない雪原で走行テスト・・・ま、無茶しなければサクサク走れるようです♪
寒さ厳しいこの日でしたが、温泉の温みが残るうちに、宿を後にしました。



さて、この日のメインは、前回代車で来た時に見て回らなかった足尾銅山。
とても地味な感があるこの場所ですが、世界遺産登録も目指しているとか。
庚申山脇の備前山全体が銅の採掘場。
「兵共が夢の跡」が、そこかしこに、そのまま残り続けています・・・。



銅山の一部を垣間見られる「足尾銅山観光」。
日頃、こういった施設には近づかないのですが、雪と「朝一番」が手伝って、客、なし(^^;
銅山内へ導くトロッコ列車には、私達夫婦だけ。 運行させるのが申し訳ないくらいでした。



ここでの銅山の歴史の紹介は、変なバイアスがかからず、分かりやすいものが中心。
派手な名勝地も良いけれど、こういった場所に赴くのも、たまにはよいものです(^^
最後はお決まりのお土産屋に誘導されるのですが、それもまた一興でした♪



観光施設を出てふと見ると、evoqueのそばにdefenderが鎮座☆
オーナーの方もevoqueに関心があったらしく、少しばかり車談義させていただきました♪
なんでもこの界隈に、あと数台のdefenderオーナーがいるとか!?



同じ血統とはいえ、この大迫力さには、全く敵いません(笑)
とても気の良いオーナー様に甘えて、しげしげと拝見させていただきました(^^
お礼を言って移動を開始すると、しばらくトレインしてくださるサービスも♪
多分、また会えそうな予感がします。有難うございました!



さて、銅山の博物館は、博物館だけにあらず、閉鎖された精錬所の遺構全体が博物館。
孤高のモニュメントが、折からの雪景色に、それは趣あるたたずまいを見せていました。



近くに人は住んでいても、人の減った里山には、当然自然の生き物も寄って来ます。
考えてみれば日光からほど近いですから、サルも人慣れしているわけですね・・・。
特に山奥ではないのですが、あちこちで、サル一家の営みが見られました(^^



歴史と自然が交じり合う場所を離れ、再び群馬県側へ。
ほんの少し移動しただけで、景色は一変。雪なんて、ほとんど無くなっちゃいました。
途中、「珈琲」の文字に惹かれ細い路地・・・というか林道に入ったのに休みだったり。



道端にあった無人卵販売機で、「二黄卵(玉子の中に黄味が二つ入っているやつ)」を買ったり。



昼食を求め、のんびり道を走っていると、女子会設定OKの食堂を発見し入ってみると・・・
天丼やら何やら、定食メニューを揃えるボリューム満点のB級グルメの定食屋だったり(^^;
(名誉のために付け加えると、ボリュームも味もコスパも、けっこうレベル高かったです)



私達の旅としては、行動範囲はとても狭いものでしたが、とても楽しい二日間でした♪
あ。 ちなみにその定食屋さんは、わたらせ渓谷鐵道駅水沼駅向かいの食堂です(^^
余談ですが、水沼駅、全国で17件程度の「温泉のある駅」として知られているそうです。



たまにはこんな、ノホホンとした旅も、良いもんです(^^

近場で色々訪ねてみて、見逃していた楽しみを確認できて、楽しかった☆

また折を見て、リピートしてみたいドライブエリアです♪


Posted at 2015/02/17 21:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

晩冬の風景を求めて(群馬県・赤城山)

愛知県からの往復、その次の日・・・。

国道122号線をのんびり北上し、私達は群馬県にある赤城山を目指しました。
東京を起点とした「首都圏」を抜けるのは、下道だとストレス溜まりますね~。
次第に周辺の建物が低くなり、赤城山や富士山が見えてきた時は、ホットしました。

この日のお昼は、通りがけにたまたま見かけた、国道353沿いのお蕎麦屋へ。



偶然入ったのですが、これがアタリ。
私は盛蕎麦二枚のみ。妻は天ざる。
擦りワサビと塩が無かったのが残念でしたが秀逸な蕎麦。店主、頑張ってますね。



腹が満たされ、その流れで赤城山の大沼へ向かいます。
山裾は春を予感させる雰囲気もありましたが、標高が上がるにつれ、様相は一変。
この日の寒気をモロに受けた、地吹雪も吹きすさぶ、厳しい冬景色が広がっていました。



大沼は完全凍結。 小さなテントを張って、ワカサギ釣りの方々が結構見られました(^^
湖面は平らなため遮る物無く、地吹雪が容赦なく、それは厳しい天候でした。
空は美しい青空でしたが、evoque外気温計で-7℃。 体感は-10℃以下だったでしょう。



今年一番の地吹雪(今年二番は猪苗代湖の吹雪)に追い立てられながら、神社参拝へ。
平和そうに写っていますが、寒さで顔が引きつっています(笑)
毛糸の帽子を持ってこなかったのは、失敗でした(^o^;



赤城神社は、地吹雪の中でもちゃんと参道が開かれて、お守りも手に入れられました。
寒さと美しさのギャップがありすぎて、寒いのにじっと見ていたくなる、妙な雰囲気がありました。



たまたま誰も居ないところを撮影できましたが、私の後、けっこう参拝者が(^^;
都市圏からも近いので、けっこう訪れる方が多いみたいですね☆



さて、大沼を周回し、来た道を戻り、この日は栃木県の足尾に宿泊。
つい最近「代車のプレステージ」で来た、日帰り浴もできる、公営の温泉宿です。
「青年の家」のような佇まい・設備ですが、気を遣わず、食事も程々でよい風呂が入れて十分。

群馬県・赤城山から栃木県・男体山(日光)との、ほぼ中間の位置。
庚申山と備前山というのですが、この日はパウダースノーがサラサラ積もる天気。
今回の小旅行は、雪を全く期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。



次の日の早朝(今日です)には、ご覧のとおりの雪景色!
野生のシカが近くまで来ていたのですが、撮影のタイミングを逃したり・・・。

とにかく静かで、自然が近く、僻地で、ものすごく田舎に来たような達成感があります(笑)
こんな素朴な場所が、私には丁度良いです(^^





つづく。
Posted at 2015/02/15 21:36:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

愛知県へ、弾丸ドライブヽ(^。^)ノ

冬将軍が南下し、名古屋へ雪を降らせた、今日。

愛車HONDAアコードユーロRの後釜を、慎重に探していた弟が、とうとう決断。
ギリギリまで調べ検討していた、シトロエン・DS3を断念。


(実家付近に、シトロエンディーラーさんが無かったのが、最大の原因)

新古車ではあるものの、エアロフル装備+最新サイバーナビ装着のHONDA・VEZELに決定。
契約と、車体そのものの確認のため、弟を引率して愛知県蟹江町までドライブヽ(^o^)丿
東京都の上野駅で弟を乗せ、霞ヶ関ICより、一路愛知県へ向かったのでした・・・。



スタートが遅れ、やや時間が押す中、浜名湖SAで休憩。
さて行くかと車に乗り込む寸前、

「ザンジーさんですか!?」

と、声をかけてくる紳士が一人☆
以前、ECJ全国オフでお会いしていたhitorinさんが登場!
私達は下り方面、hitorinさんは上り方面の所用で、たまたま浜名湖SAで遭遇(;゚Д゚)


(手前がhitorinさん号、奥の小さいのがザンジー号)

僅かな時間でしたが、プチオフ&撮影会を行い、再開を約束し、出発!
途中、強風雪にさらされながらも、しばらくして後、HONDA Cars 蟹江店に到着。
現車の確認と試乗、そして価格交渉の末、現金一括お買い上げ♪



アングルがイマイチですが、白色のため車体が大きく見え、けっこうな迫力。
My evoqueと並べると小柄に見えますが、室内空間は、HONDA VEZELが上(^^;

今後、書類のやり取りを行い、今月末くらいには納車予定とか。
営業の対応がすこぶる良く、早々に契約を済ませ、帰路へ。
自分の車でないものの、車の購入に立ち会うのは、楽しいものです♪





到着が遅れた分、帰りも遅れ、当初予定していた名古屋市内ドライブを断念。

伊勢湾道路をチンタラ走りながら名古屋の街を眺めつつ、東京へ戻ったのでした。





そういえば、今日の東名高速&新東名高速は、覆面パトカーが多かったなぁ(^^;

バチバチ捕まっている姿を見かけたので、速度には十分ご注意を。

制限速度の上限、上げてくれるとありがたいのだけど(・_・;)


Posted at 2015/02/13 23:31:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

お出かけが楽しい車(^◇^)

先日、こんな物が送られてきました。↓
そう、ランドローバーオーナー様お馴染、「ONELIFE」です。
ディスカバリースポーツの特集、興味深く読みました。。



自己学習、燃費効率の向上、透明ボンネット等々、話題満載でした。
ランドローバーって、あまり雑誌で特集を見ないので、こういった特集本は楽しいです(^^;
突き抜けた燃費性能はないけれど、環境性能等々、様々な技術に挑戦しているのですね。

燃費と言えば、我がevoque2014zanzibar。
今となっては特別なことではないのですが、こんな感じの燃費スコアが続いています。
下道、21時自宅発~環七~国道6号~実家~実家周辺~国道6号~環七~自宅。



evvoqueカタログ値の燃費は、リッター10km程度。(横線は、その値を示しています)
でもどうやら、運転の仕方は別として、車自体も「学習」している感があります。
近頃とくに、一体感が出てきたような気がしています(^^♪



この車には、昔の車と同様で、色々試すとそれぞれの反応が出る楽しみがあるようです。
昨今の車って、誰が乗っても、そこそこのカタログ値が出る気がするのですが・・・(^o^;
旅先で変わりゆく風景を眺めるのも楽しいけど、車の応答性も楽しめる・・・実に贅沢♪



そうそう。



今度の13日、愛知県蟹江町に野暮用の日帰りで出かける予定です。
見かけたら、優しく見守ってください(笑)
用を済ませて、何かB級グルメでも食べて、東京に速攻で帰ります☆

ま、行って帰るだけの単調な高速ドライブですが、こんなのも楽しみの一つ。

本当に、良い車に出会ったと思っています♪


Posted at 2015/02/11 08:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さな欧州車 http://cvw.jp/b/2139115/44902711/
何シテル?   03/05 21:05
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

N-wgnカスタム ターボユニット故障→リプレイス(新品交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:24:37
ShinEtsu / 信越化学工業 KF96-50CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 21:06:46
【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-X バラードスポーツ CR-X 1.5i (ホンダ CR-X)
初めての愛車。当時中古で購入。 車のイロハを教わった、大切な相棒でした。 かなりの韋駄天 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
いすゞミューのOEM四駆。 どうしても本格四駆のホンダブランドが欲しくて、購入。 この車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation