• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンジー@KEIのブログ一覧

2014年08月19日 イイね!

四国、巡業。(愛媛県宇和島市~今治市)

更新遅れました(^^;
つづき。



朝・・・。
早く起きたのですが、昨晩色々あり、メンテから開始。



ついでに水道借りて、洗車まで(^^;
釣り客もビックリしていました(笑)お騒がせしました☆

朝食後宿にお別れを告げてからは、この地の目的の段々畑を散策。



まるで炭鉱か城壁かと思わせるこの段々畑は、地元の人の知恵。
日本全国、段々畑は数あれど、このような姿をしているのは少数。



日差しの強い日でしたが、妻と二人、のんびり散策・・・。
そしてお決まりの「予定の時間を越えてしまった」って事態に( ̄▽ ̄)

この日目指す、一つの目標は、四国最西端・佐多岬。
そしてこの日の宿は、今治市。 急げや急げ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



写真は佐多岬、先端に向かう道中。
観光地であるにもかかわらず、車の台数は少なめ。
おかげで快適に岬へ向かえたのですが、実は岬先端の道が工事中であることが判明。
しかし、1時間だけ、住民のために解放されるタイミングにちょうど出くわし、強行突破☆



ガラガラの駐車場にzanzibar号を停め、赤い矢印の灯台まで早歩き開始!!



日差しが強く、焼けるほど暑かったですが、人がいないのが幸い。



時計を気にしながら、写真を撮りながら、動画を撮りながら前進!!
霞がかっているものの、灯台と海と木々と空のコントラストが最高!
苦労した甲斐がありましたヽ(^。^)ノ



四国最西端・佐多岬。
私達を含め、当時、5組くらいしか来ていませんでした(笑)
汗ダラダラでしたが、美しい記念写真を沢山撮ることができました♪

急ぎ駐車場に戻り、トイレで顔を洗い、脱出!
まるで貧乏ライダーのツーリング昔の私みたいで、妙に楽しめました(笑)



もうここからは惰性。
ひたすら今治市へ海岸線を流し、しまなみ海道へ向かいます。



今日の宿泊先は・・・。



あの島の、橋のたもと(建物が見えますか?)。
本来、島民しか入れない橋のゲートを、島民(宿の方)の案内で通過するのです。



「一般車両進入禁止」を、分かっていても入っていくのには、チョッとドキドキ感が(^^;



ごく細い、一方通行の道を下り、島へ下りて行きました・・・。



そして、愛媛県今治市馬島、着。
多分この日、唯一の車の客。



宿のクオリティはけして高くありませんでしたが、景色はご覧の通り。
瀬戸内海にまたがる巨大な橋と、美しい島並、行き交う船、そして夕焼け。
ほぼ100%独り占めのロケーションに、四国の旅最後の絶景! 言うこと無し!!



無論、この後、夕陽を見ながらのプライベートビーチ(?)の散歩。

そして、zanzibar号のナルシズム的撮影会が行われたことは、言うまでもありません( ̄▽ ̄)

次回はその撮影としまなみ海道(橋)の夜景を含む最終話。

続きはまた後日ヽ(^。^)ノ






※ ヘイルウッドさ~ん! 奥様も含め、事前の情報を有難うございました!
しかしながらご覧の通りの強行・強行。戴いた情報の活用ができませんでした(汗)
お詫びを申し上げるとともに、お心遣い、本当に有難うございました(^◇^)


Posted at 2014/08/19 22:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月18日 イイね!

車と鰻と草刈と

四国旅記事、中休み・・・。


お盆真っただ中(つい先日)。
bizyさんのお誘いに乗って、前日の飲み会歓迎会からオフ会に参加。
前日はカメラを忘れたので写真は一枚もございません・・・。



で、うなつー♪



初めてのトレイン。
時折、周囲のevoque以外の車から熱い注目を浴びながら・・・。



思い思いに流して、鰻丼の聖地へ(^^♪
それにしても、壮観ですな☆



そして、駐車場着。
一列に並んで写真撮影会開始ヽ(^。^)ノ



後ろからのスタイル良し。
私のを除いて、個性派ぞろいで見応え十分☆



どの角度から見てみても、絵になる車です。
色とりどりで眺めているだけで顔がニヤニヤ(^ω^)



そして、「山田」じゃないですよです。



evoqueに関する、いろんな情報や武勇伝を話しながら、実食。
私の感覚からすると、チョッと醤油が強い、独特の香ばしさ(^ω^)
ご飯がやや多めではありましたが、米くい虫の私にはピッタリ☆



とっても和やかな時間が流れていました・・・。
しかし所要があり、一足先に離脱させていただきました。

初めてお会いした方、久しぶりにお会いした方、ちゃんとご挨拶もできなかった気がします。
でも楽しかったです! 皆さん、本当に良い方ばかりで・・・。
お誘い下さったbizyさん、改めてお礼申し上げますヽ(^。^)ノ





そして、茨城県ひたちなか市の実家へ。
病床の両親に代わり、実家の草刈りを・・・と帰りましたが、この日は天候のため中止。
そして、バーを営む友人のもとへ。



友人のマンションから。
花火観ながら、しこたま飲んで・・・。



ここから本番。


Bar Smoky ・ 茨城県ひたちなか市下のリンク先で、HPに飛びます♪

この日はご覧の銘柄を中心にチョイス。
現行品は微妙ですが、これらは超おススメです。

さぁ、あと何種類か飲んで・・・と思っていました。



でも、すぐ潰れちゃいました(ーー;)
次の日早朝から、実家の庭の草刈り・・・と頭に反芻していると思ったら、居眠り☆
ずいぶん、お酒に弱くなったモンです。歳かな





実家に帰り、意識がぶっ飛んだまま、爆睡。
ところが次の日早朝が涼しかったからか、庭作業がはかどりました。
アルコールも汗とともに程よく抜けて・・・(笑)

帰りは茨城県の海岸線から、霞ケ浦を経由。
道中、気になって立ち寄ったお蕎麦屋が、大当たり。



思わず日本酒を頼みそうでしたが、グッと我慢。
蕎麦そのものもさることながら、霞ケ浦地物の天婦羅がかなり美味。
思わぬ場所で、思わぬ収穫でした(^ω^)



目まぐるしい数日は、こうやって過ぎていきました・・・。
最近、タイトにスケジュールを詰め込みすぎる感が(◎_◎;)
でも、これほど中身の濃い数日も久しぶりかも♪(旅は別として)

色々大変な事も続いているのですが、そんな時だからこそ、趣味や友人とで発散させる時間が大切なんですよね!
この数日お付き合いいただいた皆様、重ねてお礼申し上げます。

またお会いできる機会を、楽しみにしていますね♪
Posted at 2014/08/18 22:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

四国、巡業。(高知県~愛媛県)

最後の清流、四国・四万十川。
この川を辿るのも、楽しみの一つ。
四国カルストで時間を食ったので、軽めのドライブに変更(^^;



支流はダムが点在し、豊かな水をたたえています。
支流沿いの国道439号は狭路に次ぐ狭路でしたが、ロケーションは最高。
さらに、本命の四万十川へ到達。 川沿を並走していきます。



酷道は、本来の「国道」の雰囲気を取り戻し、道幅に余裕のある田舎道に・・・。
時間は押しているのですが、アクセルを緩ませる空気感がありました(^^



四万十川には、ご存じ沈下橋。
時間は無かったのですが、どうしても間近で見たくて立ち寄っちゃいました。
川の水に触れ、あぁ四国まで来たんだなぁ・・・と、今更ながら実感。



子供たちは大はしゃぎ。
泳ぐ者あれば、飛び込む者あり☆
子供が子供らしく遊んでいると、なぜかホッとします。。



さらに、記念にパシャリ☆
四万十川と沈下橋と船とevoque。
ヘンなお土産買うより、よっぽど記念になりそうです(^^♪



・・・。

四国カルスト、四万十川の魔力にハマり、どんどん時間が減ってゆく私達。
足摺岬を断念して・・・と言ったら妻に怒られたので、予定通りに強行!!



この足摺岬付近の海岸線も、かなりの狭路ばかりでしたが、何とか到着。
やや日も傾きかけた中、灯台周辺の散策も強行。
ここから愛媛県宇和島市まで行くんだよね 行くんだよね 行くんだよね・・・



予定は全て貫き通す! とはいえ、チョッと頑張りすぎました(ーー;)
足摺岬からは効率良い道を選びましたが、宇和島市に着いた頃はご覧の通り。
美しい夕日も、道中慌てて撮ったから、少しぶれちゃいましたかね(汗)
しかし、ここまでくれば宿は目と鼻の先。 何となく肩の力も抜けました。



この日は、遊子水荷浦の段々畑のある港の、漁師宿・大勝丸さんに一泊。
釣り船も出している宿で、料理は当然、水揚げしたばかりの地物魚介。
一流処の繊細さとは無縁ですが、手作りの安心感は、これまた格別でした。



はち切れんばかりのボリュームに大満足。
特に、ここのおかみさんが作ったタイ飯と煮魚は旨かったな(^ω^)
カワハギの肝醤油での刺身も、超美味でしたよ♪

ちなみにここのおかみさん、東京都出身との事で、妙に話が盛り上がりました(笑)
以前、北海道・礼文島の宿で、渋谷区出身のおかみさんと出会ったこともあり・・・。
意外と世間は狭いものですね(*^。^*)





この日は、潮の香りと虫の声に包まれ就寝。

明日は実質、四国本土最終日。

四国にいるのに四国本土でない、「島」に宿泊予定。

四国最西端「佐多岬」を踏みしめて後、しまなみ海道を目指す旅となります。

続きはまた後日ヽ(^。^)ノ
Posted at 2014/08/10 21:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月06日 イイね!

四国、巡業。(高知県・四国カルスト~)

坂本龍馬脱藩への峠道、その傍らの山里での、朝・・・。



ゆっくり寝ていようと決めていたのに、うっすらと明るくなった空に誘われ、起床。
この時4時台( ̄▽ ̄)

私は年寄り・・・ではなく、旅先では毎朝、超・早起きです(^^;
寝ている妻を置いて、一人周辺散策をしてきました。



そしておもむろに、朝食前の車洗浄。
もとい、ブレーキダストにまみれたホイールの洗浄を開始(笑)

道中、狭路で草枝で擦れ、土ぼこりを浴び、ぐでんぐでんになっていました。
ま、ウチに嫁に来るってことは、こういうことなんですけどね( ̄▽ ̄)
さすがLANDROVERの家系は、シンプルなホイールもサマになります☆親バカ発言





そして朝も、素朴ながら元気の出る朝食を戴き、出発!
スタッフの皆様総出でお見送り・・・またいつか、遊びに来ますね♪



今日こそは、四国カルストを周回し、本来のスケジュールに戻す予定。
里山から続く、坂本龍馬脱藩の道をトレースしながら、進みます。
両サイドのカメラを使用したり、ヒルディセントコントロールも使用してみたり。
それらのレポは後日しますが、素朴な道は、私の最も好きな進み方。



季節毎の変化も想像しながら、風情ある細道を進みます。
「かまや」さんのスタッフの方も仰っていましたが、春夏秋冬の美しさがあるとの事。
近くの渓谷や木々を見ながら、この道を走る悦びを実感できました。



そしてとうとう、坂本龍馬が土佐を後にした場所に到達。
私の中ではただの通過点ですが、山鳥の声に包まれ、何となく森林浴。
キツツキの奮闘する音が、山中に響いていたのが印象的でした・・・。

この場所から「四国カルスト」は、目と鼻の先。
程なく、絶景を予感させるような風景に入りました。



ここから先は、進めば進むほどに、秋吉台に負けず劣らずの風景が始まります。
山口県・秋吉台と北海道・知床半島の峠を足して2で割ったような風景(^^;;
天気も晴れてきたことも相まって、阿鼻叫喚の(!?)絶景が始まりました☆



どこまでも空へ続くかのような、尾根の道。
明るすぎないこの瞬間がよくて、思わずパチリ。



尾根沿いの風当たりの良い場所は、ご覧のような状態。
自然と技術が一体化した、開放感ある場所があちこちに広がっています。
眺望台的な場所もあったのですが、好きな時に好きな場所での撮影が最高です☆



高知県・四国カルストと山口県・秋吉台と決定的に違うのが、場所の活用法。
ここは岩陰に黒い物体が見えると、ほぼ全てが「牛」。つまり、牧場。
秋吉台のような自由な散策はできませんが、これはこれで開放的(笑)



イギリス・スコットランドでドライブした時の、「風景の白い点は全てヒツジ」を思い出しました。
懐かしさとデジャヴ的な感覚とで、とても楽しい時間を過ごしました。

カルストのあらゆる場所で風景を眺め、牛と戯れ、evoque撮影会を行い・・・。
今更ながら、丸一日を、この周辺で過ごす計画にすればよかったと、後悔。



後ろ髪惹かれながら峠を降り、今度は小腹を満たすため、お店にお立ち寄り。
先ほどまでの感動の余韻を引きずりながら、地産のミルクのアイスをパクリ。
と~っても美味しかったですよ(●^o^●)

さぁここからは、四万十川を辿り、足摺岬を眺め、宿営地は愛媛県宇和島市。
四万十川本流へ向かう支流沿いの、国道439号、通称「与作」を通過します。
これがまた、超・狭路の酷道で、聞きしに勝る田舎道(^^;
ただ、自然いっぱいの美しい道であることは疑いの余地なく、通って正解。



車のすれ違いは頻繁で、すれ違いの場所も限られる道ですが、面白かった・・・。
四万十川の支流の美しさも特筆もので、とにかく時間がどんどん流れていきました。





・・・でも、あまりにもノンビリしすぎじゃね!?と感じた諸兄、正解です。

カルスト台地の魔力、恐るべし! 時間見て青くなり、慌てて移動開始。

いくらevoqueでも飛んで進めるわけなく、天下の酷道439(ヨサク)が大きな壁に!

でもなぁ、天下の四万十川、ただ走り抜けるのがもったいなくて(^o^;

続きはまた後日ヽ(^。^)ノ

Posted at 2014/08/06 22:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月05日 イイね!

四国、巡業。(香川県~高知県)

うどんを胃にチャージし、腹は満たされたけど、道のりはまだまだ遠く・・・。



この日は、四国カルスト・高知県檮原町に宿をとっていました。
当初の予定では、夕方早い内に宿周辺へ到着予定でした。
しかし、予定が大きく狂ったので、「日が沈む前に着」に変更(^^;

絶対に走ってみたい道があったので、それは断行することに。
まずは松山道を使い、一気に愛媛県新居浜市入りしました。
そこから国道の山道に入り、脇道の旧道?林道?廃道?へ(^^;;



ここは国道194号の旧道、寒風山トンネル完成以前の道に入ります。
地元の人と、オフロード系ライダーとモノ好きドライバー、そして獣の道。。
写真は両脇余裕のある所で撮影していますが、実態は過酷。



舗装林道が廃道になりかけた雰囲気もあるこの道は、四国の酷道の記憶を十分に堪能させてくれる、険しくも素朴で美しい道でした・・・。
すれ違い場所は相当に限定されるので、行かれる際は、ご覚悟を。
旧国道194号~瓶ヶ森林道に入り、よさこい峠~石鎚スカイラインを目指します。



瓶ヶ森林道入る前に一息。 天気が良ければ、眺望も最高だったでしょう!
ここには整備されたトイレと、美しい湧き水、休憩小屋があります。
しかし、それだけ。たったそれだけの潔さが、何とも魅力の中継地点でした。



瓶ヶ森林道は、がけ崩れがあったのか、霧が出ているうえに、工事用ダンプとのすれ違いも度々あり、前進は困難を極めました(汗)
しかし、入りの合間から時折見える絶景は、先に進む強い原動力になりました☆



たとえ「熊出没」の新し目の看板に出くわしても、この車なら大丈夫。
・・・そう開き直るしかない、圧倒的な孤立感を味わいながら、前進します。
何度かダンプとすれ違ったけど、追ってくる車は一台もなし。



少し霧が晴れ、先が見通せたかと思えば、遥か山先に、道と思える線が一筋・・・。
「あぁ、いまからあそこまで行くことになるんだなぁ」と、笑がこみ上げてきます。

刻一刻と日が傾くのを感じての、先の見えない山道行軍。
でも肌感覚からは、確実に前進している事が感じられていました。
山の高度、太陽の位置、そして、空気の質感・・・。



そして、こんな場所にたどり着きました。
熊笹広がる、なだらかで美しいピーク。瓶ヶ森、です。



残念ながら、流れる雲に阻まれ、遠方の眺望には恵まれませんでした。
しかし、なんとも美しい、心が透き通るような時間を堪能。

ここから「よさこい峠」までは、あと一息。
悲恋話の残るこの道は、最後まで霧が晴れなかったけど、最後まで美しかった。
日本の峠道ここにあり、そう思わしめるに相応しい山道でした。



よさこい峠付近にあった掲示板を見て、さらに石鎚スカイラインへ。
石鎚スカイラインまで入ると、道は狭いものの開放度が高く、ホッと一息。
途中、山歩きの人にもすれ違い、やっと人間の息吹を感じました。

早めに四国カルストまで到達していれば、夕方に周回する予定でした。
しかし、里山に入った頃は、ご覧の有様・・・。



この日の四国カルストドライブを諦め、宿営地へ向かいます。
坂本龍馬脱藩の際に使った山道の、途中の集落が、その場所。
一日一組限りで、地域の奥様が運営する宿「かまや」さんにお世話になりました。



夕食が済むと、奥様方もお帰りになるシステム。
ここに泊まる人の声と、小川のせせらぎと、カエルや虫達の声しか聞こえません。

ROVER・MINIもそうでしたが、このevoqueも、外車にして日本の風景に溶け込む、良い車ですね。
親バカ発言かもしれませんが、本当にそう思っています。
食事前に周辺の風景を撮っていたのですが、この写真、気に入っています(笑)



食事は、ご覧の通りの「地物尽くし」。
まったく背伸びしないおもてなしは、何よりの御馳走だと思っています。
軽く高知の日本酒を戴きながら、胃の喜ぶ食事で一息。

この日走った距離はさっぱり分かりませんが、〆の夕食で疲れも何もすっ飛びました♪
テレビも付けず、モバイルはカバンに閉じ込めて、自然の音だけで休憩。
次の日の行程もチョッとだけチェックして、睡眠。
実に、爽快でした・・・。





北海道から本州全体にかけ、けっこう素朴な宿に泊まりましたが、久しぶりにヒットかも(^^

前回も言いましたが、私達夫婦の幸せのベクトルは、やや低めなので(笑)

でも、この記事を見て何か気になったら、出かけてみてください。

日本の原風景が残る、美しい里村でした。





それでは、続きはまた後日ヽ(^。^)ノ
Posted at 2014/08/05 23:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さな欧州車 http://cvw.jp/b/2139115/44902711/
何シテル?   03/05 21:05
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

N-wgnカスタム ターボユニット故障→リプレイス(新品交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:24:37
ShinEtsu / 信越化学工業 KF96-50CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 21:06:46
【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-X バラードスポーツ CR-X 1.5i (ホンダ CR-X)
初めての愛車。当時中古で購入。 車のイロハを教わった、大切な相棒でした。 かなりの韋駄天 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
いすゞミューのOEM四駆。 どうしても本格四駆のホンダブランドが欲しくて、購入。 この車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation