• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こもりん.のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

5月前半…ほとんど見学。

5/2

いっしょに走ろ TC1000 見学

9時半過ぎから雨だった。

しょこさん、ソウルレッドさんが参加してました。
あとはいつもの常連さんが半数くらい


しょこさんにキッチンカーの焼きそばをご馳走にりました。
ご馳走さまでした!

でも、足りなかったので30分後にyamaさんたちとチャーシュー&カレー盛り合わせ丼を食べた。

午前は雨は降ったり止んだり、午後はほとんど降ってて時々土砂降りという天気でした。
雨量が多かったですね。

雨の走行は嫌いでは無いですが、荷物が濡れるのが嫌です。


午後にインストラクターの蘇武さんからウェットでの走行講座が有りました。
ドライとウェットでラインが変わる場所(雨量や路面コンディションでは変えて試す場所)。
空気圧や減衰どうするか。
勉強になりました。
というか、自分がやってるのが間違ってなかったりすると安心ですね(笑)


お会いした皆さん、お疲れ様でした!

16時過ぎには帰りました

帰りに冠水してる場所が有り、距離も長くないから大丈夫かな?と思ってたが…

ーーーーーーーーーーーーーー

5/3

ブレーキ周辺錆び除去してたらピストンカップの中にに水が溜まってた。
左右共同じ量、キャンバー分の水が抜けなかったのだろう。
冠水してたら通らないほうがよいな。
ブレーキダクト取り付け。
流石にダクトもボロボロになってきてた。
右側用のダクト無理に引っ張ったら千切れた。
左側付けちゃったし、補修して取り付けた。
社外バンパーには戻さず、ノーマルバンパーまた取り付けた。

ボンネットを社外品に交換した。

ーーーーーーーーーーーーーー

5/4 TC2000 ライセンス走行 見学

10時半頃、到着しサロンが混む前にモツ定。

サロンに行く前にメインスタンド下で車が変わってたM崎さんに久しぶりに会いました。
Y1を走るようです。

Aパドックではおおそとまわりさんが2輪の走行で来てました。走り終えて片付け中でした。

予約見に行くと大型連休中なのに満員御礼ではなかった。

食べ終えてY1見学にBパドックへ移動するとガッキーさんがBパドックに居ました。
リアウイングにシェブロン付けてた。

自分もOXさんからシェブロン試してみてくださいと教えてもらってたので、ガッキーさんが試したなら作製してみようと思いました。
(多分、ガッキーさんがやってなかったらやらなかったと思います(笑))

エアクリ周辺の遮熱板を一部取り付け
リアブレーキ皿ネジとホイールナット交換。

作業終えて片付け完了してしばらく経ったら雨降ってきた。

Aパドックへ移動したら強く降ってきた。
雨が弱くなるまで待機してから帰りました。

お会いした皆さん、お疲れ様でした!

ーーーーーーーーーーーーーー

5/5

エンジンルームの遮熱板の残り取り付け。
ついでにフィルターや周辺掃除。

車中のバッテリー冷却用ジャバラ(センターコンソール側)取り付けたが、純正助手席だと隙間が無く途中迂回するような配置に。

バッテリー冷却効果は、?だがドライバーに向けた吹き出し口は以前と変わらずなのでとりあえずこのまま。

ーーーーーーーーーーーーーー

5/6

連休最終日 疲れてダウン 5連休終了

ーーーーーーーーーーーーーー

5/10

雨だったから自作シェブロンをスチレンボードで作製

ボンネットは恥ずかしいので見立たないアッパーカウルの方に貼り付けた。(黒いスチレンボード使用)

白いスチレンボードでバンパーサイド用(フロントタイヤ前)作製。

黒でルーフ(鉄板部分)用にマグネット使って作製。


スチレンボードなので軽いですが、目立つ部分に貼り付けはちょっと恥ずかしいかもしれません(笑)

あと、作製するのにカッターでは難しかった。
カットに油断するとスチレンがボロボロに。


ーーーーーーーーーーーーーー

5/11 TC1000 ライセンス走行

前日にタイヤ交換出来なかったし、タイヤ積む体力も無かったので見学に。

アドバイザーある日なので7時15分までに行かなきゃと思ってたけど、遅刻しました。

7時35分頃到着したら先導走行の時間だったので、そのまま先導走行に参加。(VSAをOFF)

車検で40万円分の部品交換した効果か、いい感じ(のような気がする)。
シェブロンはわかりません(笑)

あおたまさんにコーヒーご馳走になりました。
ありがとうございます!

午前は見学しながら9時半くらいに薬飲む為遅い朝飯食べた。

ガッキーさんには先月アイスご馳走になったので冷えた飲み物を。

朝寄ったコンビニは冷凍ペットが2本しか無く、残りの一本を以前ホットコーヒーご馳走になったtakaさんに。

そのあと、奥の駐車場で作業しようと思いましたが風が吹いてたのでやめました。

昼ミーティングは参加しました。
参加者は5名でしたが、多数決で1〜2コーナーの攻略になり、コースウォークで説明。
時間的に約25分。
歩くのは疲れましたが、参加して良かった。
次回に活かしたいと思います。

来週は会社の健康診断と通院(血液検査)があるので軽く昼飯。


午後はみど〜さんの走りを見学して15時には帰りました。


お会いした皆さん、お疲れ様でした!

ーーーーーーーーーーーーーー

5/12

前回型取った左足の仮合わせ

6年前に作製のソケットより左足太ったので無理やり押しこんで締めつけられる感じは無い。
シリコンも新品と6年経過品では感触が全然違うなー。
膝位置も今回はピンを外側に出す仕様にしたので右足と差は無くなる。

歩いて不具合箇所の対策して月末完成予定。


ルーフにシェブロン取り付けて往復約80㌔ほど走ったが、良くわからない。
筑波サーキットから更に15㌔ほど離れた場所に行ったので同じ道を走ったが昨日とあまり変わらず…


△も密着させたほうが良いのかなー。



ーーーーーーーーーーーーーーー

走行予定

6/7 TC1000 六連星(申込&入金済み)
6/21 TC1000 ライセンス走行

✳️6/7 TC2000はライセンス走行日



画像はそのうち追加するかもしれません。
Posted at 2025/05/12 18:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

車検終了…

少しずつ純正に戻しながら 






4/19 土曜日 TC1000 ライセンス走行

走行無し、先導走行に参加のみ



整備に邪魔なのを撤去


ガッキーさんにチンキチさんからの預かり物を受け取る

チンキチさん、ガッキーさんありがとうございます!

ガッキーさんにはアイスもご馳走になりました。
かずやんさん、ハセピーさんにはジュースご馳走になりました。


帰りにTC2000に寄って



4/20 日曜日

助手席交換


ボンネット交換



羽交換



プチプチ+ラップ巻



タイヤも車検用にスタッドレスへ

4/21 つくばへ義足作製へ

足の型だけ取って終了。

使ってる矢印のライナーがボロボロだったので、仮で綺麗なのを義足完成まで借りる。

装着は良くなったが、歩くのにはやはりソケット側が合わなくなってる。


帰りにディーラー寄って車を預ける。

しばらく代車生活。



4/27 日曜日

TC2000へ見学に。

義足のライナーを新しいのに変えたが歩くのは長時間無理だなー。


べ卿さんやみど〜さん走ってたのを見学

自分が欲しい6点ハーネスを装着してるので見せてもらいました。



4/19のTC1000でもGR86の方に


何色にするか迷うな…

今のはデジタルカモフラージュ。
同じのにするか、違うのにするか…








4/28

左のベアリングの方が焼付き酷い
2年間使用後


ある程度、交換完了




4/29 車検&部品交換終わる
 


とりあえず、スタッドレスを交換しました


今回も結構お金かかった。

予備パーツも増えた。

交換
ステアリングギアボックスとタイロッド✳️
ロアアーム✳️
前後ハブベアリング(リアのみ✳️)
ハブボルト20本10㍉ロングへ
エンジンマウント3点✳️
プラグ✳️
HMMF(CVTフルード)
クーラント
キャリパーOH
リアブレーキローター&パッド(パッドのみ✳️)

部品代 約41万円(ハブボルト20本とプラグとブレーキローター&パッドは持ち込みなので含まず)

✳️持ち帰り

ステアリングギアボックスは15年使用(初交換)。
エンジンマウントは8年使用(交換2回目)
他は2〜4年使用。
前回交換した部品は値上がりしてた。



あとはゆっくり外した部品を戻すだけ。





Posted at 2025/04/30 00:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

20250412 いっしょに走ろ コソ練(ジムカーナ場)

7時前に筑波サーキット到着

Bパドックへ行ったらよしさんとおおそとまわりさんたちが居ました。
よしさんは作業に、おおそとまわりさんたちは今月から2輪の走行に。

ゲートオープンまで時間が少しあったので、リアタイヤを街乗り用A052から185/55R15の3年落ちのAD09に交換(前回使ったのが2024年8月、計30回使用。カス取り仕上げ済み)





ホントはもうちょっと早く来てのんびりしたかった…


フロントは3/29に使った195/55R15のA052です。

数日前に履いてました。


7時半にはジムカーナ場に移動して走行準備しました。

わいもさんのパーツレビューで気になったので買ってしまいました。
ハンスのショルダーパットを新しくしました。

10年使ったノーマルは

ボロボロです。

カバー単品でも売ってたので、予備に黄色のカバーも購入。

午前はヘルメット無しでも良いのですが、6点ハーネスがハンスに合わせてあるのでハンズだけ装着しました。

8の字(ウェット)

1回目

1回目はスピンしまくりだったなー。



2回目

2回目はスピンしないように走りました。
(OXさんの車載から)


新たなショルダーパットは問題なし。
もっと早く知っておけば良かったなー。
蘇武さんも使ってるようです。



走行後、フロントの空気圧下げる

スラローム

曲がらない止まらない加速しない(笑)
スラロームは苦手です。


午後は簡易コース






①36.728 外周でリアが流れてタイムロス…
②32.904 外周でリア流れないように走る

空気圧 リア下げる

③32.713 まだビビリ発動
④32.104

⑤32.202
⑥31.156 P1 パイロンに接触したみたいです

⑦31.638 OXさんを同乗


⑧31.301

6本目がパイロンタッチだったので、1.9くらいの差でしたが、2秒ハンデをもらいハンデ戦。

先に走ったOXさんが29.3出してたのを見てたので、頑張ってみました。

⑨31.173

なんとか勝てました!   



主催のいのまりさん、
スタッフの皆さん、
インストラクターの蘇武さん、
OXさん、しょこさんの旦那さん、
お会いした皆さん、お疲れ様でした!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


走行時間は合計約15分でしたが、疲れましたね。
タイヤホイールが重いとバッテリー(モーターアシスト)なくなった時に更に鈍足になるのを久々に体感。




車検準備に色々変更しないとダメなので、しばらく走行はお休みです。


4/12使用後

カス取り仕上げ済み

15.2〜15.3㌔

Posted at 2025/04/14 21:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年04月04日 イイね!

20250403 TC1000 ライセンス走行

7時くらいなのに誰も居ませんでした


大さん来てくれたので、ぼっちではなかったです

    
前回とは違う組み合わせで走るので前後タイヤ交換しました。

ポイント貯まりました。

満タンまで1年くらい


今日も3本走りました。

今回はスピンしませんでした。

ウェットもモーターアシスト必要

アシスト無かったら2枠目で45秒は切れなかった。


大さんと3枠同じ枠走ったけど0勝3敗
こっちは45秒切るのが精一杯でした。


お会いした皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2025/04/04 21:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月31日 イイね!

20250329 TC1000 ライセンス走行

早く起きれたのでTC1000行ってきました。

到着すると、かずやんさんとまつさんが居ました。

ピットが取れたので、走行準備しました。




8時15分のT2走りました。
泥水浴びてきました。



芝まみれになってしまいました。









A4はtakaさんと、A8は大さんと走りました。

A4でも1〜2コーナー間でコースアウトしました。



ヒデさん、A8での外撮りありがとうございます!

1コーナー成功


1コーナー失敗

3回目はコースアウトしませんでした。


最後、頑張りましたが最終で失敗しました。


45日ぶりのサーキット走行は疲れました。

2/14のドライとの差

タイヤが重いと止まらないですねー。

減衰はドライと同じ。

雨量が多かったのはA4
気温や路面温度が低かったのはA8

T2 2台 自分+FD2の方
A4 3台 自分+takaさん+FD3Sの方
A8 2台 自分+大さん



フロントの新品A052はドライ1枠分ほどではないですが、減ってしまいました。

走行費 3500円×3枠
計測器 500円


昼はお腹の調子が悪く、一人残って片付けしてました。


片付けもそろそろ終わる頃、しょこさんが来たのでヒットを譲ってあげました。

午後はまつさんとしょこさんの対決を見学してました。


お会いした皆さんお疲れ様でした。




次の日、TC2000ライセンス走行日

メンテしながら走行見学してました。

お会いした皆さんお疲れ様でした。





Posted at 2025/03/31 21:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「雨予報だからか、予約は少ない」
何シテル?   05/31 06:55
TCのライセンス走行がメイン。 義足が壊れて歩けなくなるか、車が壊れるまで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ZF1 vs EF8 ~ウェット比較~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 18:33:13
フットプリントと変形量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 10:19:33
CR-Z CVTのポテンシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 00:47:02

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
車重 1180kg(車検証)→約1127~1135㎏くらいに軽量化 だけど重いスカイルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation