• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月19日

珍しく試乗のためだけにDへいってT-Rocに試乗してみた。

alt
試乗の個体はフラッシュレッドのTDI Sportです。(なぜトルネードレッドではない?)
Dとしてはこれが最量販グレードになるとにらんでいるようで(;^ω^)
試乗させてくださいなといったら受付のお姉ちゃんから,キーを渡されて15~20分ぐらいで周りをぐるっとしてきてくださいなと信頼されているのか人がいないからなのか,相変わらずの放置プレーからの開始です。

このDの一般的な試乗コースだと良さが分からないので,以下の条件を満たしている個人的すぺさる試乗コースに繰り出します。
 1)上りつつうねる
 2)下りつつうねる
 3)路面の状態がイマイチ
 4)道路幅が5ナンバー前提でエグい

いやぁ,結論からいうと会心の出来ですなぁ。
走り味はもうゴルフ。
目隠しして乗せられて,内装も同じだったらゴルフと答えてしまいそうなぐらいです。
乗り味としてはハイラインとGTIの間ぐらいのですかね。
この乗り心地と操縦安定性ならDCCはいらないぐらいのバランスがとれています。
(おそらく19インチ装着のR-Lineはバランスが崩れ気味の方向になっている予感がします。)
ただ,SUVらしいおっとりとしたキャラクターを求めると正直頭にクエスチョンマークが出ます…。
あまりにアジリティーというか気持ち俊敏すぎて気疲れしてしまいそうなんですよねー。
ちなみにアジリティーに振っても問題無いのは,電動パワステの出来がここ最近のVW車と一線を画してちゃんとしているからなのだと推測しています。
ゴルフ系のあまりに軽い感じからの揺り戻しなのか軽さの中にも適切なフィードバックがありバランスがとれています。
わざわざカスタムにしてステアリングをスポーツにする必要が無いというか,スポーツにしてみても違いが分からなかった私が鈍くなってしまった,お年頃なのか?
alt
まぁ,タイヤのサイドウォールの撓みを感じることが出来るのは,日本向けには珍しいファルケン製タイヤがひっじょーに良い働きをしているのが大きいのかもしれません。

とりあえず総括。
個人的には1.2コンフォートライン的なおっとり風味なのを期待していたんですけどね…。
SUV的な目線の高さが欲しい,でもゴルフ的な走り味は諦められないという層にはどんぴしゃなクルマではないかと思います。
めっきり走らなくなってしまった私にはディーゼルはオーバーコストなのでディーゼル一択の時点で賞典外なのですが(;^ω^)
※未だに私の中のベンチマークはゴルフ6の1.2コンフォートラインだったりします。
 パワーが無い以外不満もないし,素晴らしすぎるんだもの…。

補足
alt
Active Info Displayがコストダウンですね。
画面サイズが小さくなっているのと,タコメータとスピードメータの中に表示出来る内容の組み合わせが少なくなっていたのが(´ε`;)ウーン…です。
Dの新人くんはナビ画面が全体に表示出来る事を売りにしていましたが,DiscoverProのナビ使わないんだよね…。
Pくん買ってから一度も目的地セットしていないはずだし。
未だに地図更新も一度もしていないから(;^ω^)

alt
なんとなくカタログもらって,商談のふり。
新人くんから熱烈な押しがありましたが,買いません。
だって私のライフスタイルに合わないし,親の次のクルマにするには価格的に高すぎ。
T-Crossが車格的にはぴったりなのですが,如何せん出足が鈍いので通勤途上の信号変わった直後の加速時に苛つくこと請け合いなので,ハイ消えた。
ポロは6Rの時の全てにおいて軽いイメージがあって親は受け付けないらしいので…。
壊れない限りは次はないねというのが結論だったり。

ちなみに商談のふりをしたのは,このT-RocチョロQが欲しかったからです。
alt

本文は私の主観が多分に含まれているので,参考にするのはご自由ですが責任は持ちませんのであしからず。
ではでは。
ブログ一覧 | その他クルマ | 日記
Posted at 2020/07/19 14:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/22
とも ucf31さん

ナンバー灯電球交換完結編
V-テッ君♂さん

昼休み
takeshi.oさん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2020年7月19日 15:39
こんにちわ。

>なぜトルネードレッドではない?

そこ気になってます!
ゴルフサイズなのに…
コメントへの返答
2020年7月19日 18:46
ども,ご無沙汰しています。

そうなんですよ。
カラーバリエーション頑張っているのに,赤系が何故かトルネードレッドじゃない…。

もしポップなキャラクターという感じで押していくつもりなら,もっとポップなUPの時はなぜトルネードレッドで出したと小一時間ほどVGJを問い詰めたいです(;^ω^)
2020年7月19日 20:15
どもども。

UP! がトルネードレッドなのは
LUPO がそーだったからかと。

クロスポロ由来の T-CROSS は
フラッシュレッドで納得ですが
T-ROC は何ゆえ…(笑)

あ。お気づきかと思いますが
好みはフラッシュレッドです
σ(^_^;)
コメントへの返答
2020年7月19日 20:45
どもです。

>UP! がトルネードレッドなのは
>LUPO がそーだったからかと。
そうなんですね~。参考になります。

実は一時期ドイツ本国のカラーバリエーションを観察していたらフラッシュレッドの採用が極端に減っていて,リフレックスシルバーメタリックが完全に見なくなったようのと同じようになくなる方向に感じたので,ここにきての揺り返しのようにフラッシュレッド押しが不思議に見えてしまったモノで…。

あと個人的にはリフレックスシルバーメタリックが一番好みなので復活して欲しいです。
2020年7月19日 22:09
うちのDは、SUV3台が並べて座り比べたら
ティグアンとロックが同じメーターになってて
ビックリした(/ω\)

ガソリンが追っかけで出るらしいから
そっちが気になる。

バランス崩れてるんだろうけと
R-line良いなと!
コメントへの返答
2020年7月20日 19:39
ティグアンも年次改良で同じメータになってるんですかー、ちょっとがっかりかも。
出始めのゴルフ7世代のActiveInfoDisplayを酷評していましたが、今の世代と比較するとまだそっちのほうが良いというのも皮肉なものです…。

>ガソリンが追っかけで出るらしいから
>そっちが気になる。
私個人的にもそっちですね。
可変ターボの1.5TSIevoが搭載されれば良いなぁ…。

プロフィール

「ソロソフト部活動。」
何シテル?   08/16 13:47
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VW純正 エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:49
純正パーツを使った空力改善その④ エンジンアンダーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:44
VW純正 リアアクスルトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R まっくろくろ助 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
何を思ったか、とち狂いドリフトモードを使って360°ターン決めたくなるという病にかかりお ...
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation